プロが教えるわが家の防犯対策術!

デミオ(DE3FS) 9年終了(80、000Km)、1か月前に車検終了、特に交換部品も無かったのですが、整備記録を見ますと前輪パッド(L:3.5mm.R:4.9)①(2年前ではL:3.5,R:4.8)②、この2年間では5000kmの走行で、この①②の業者は異なります。ほぼ変化はないのですが、1年くらいでパッドだけ交換した方が良いでしょうか・・今年は1年で7000km走行くらいと思います。
追記:パッド交換は、ジェームスで¥16000、これくらいが一番安いでしょうか・・

A 回答 (3件)

普通は新品で10mmあるので、残量が5mm切ったら要注意となりますが、7千kmくらいでは、1年くらい後の交換ではないでしょうか。



ブレーキパッドの減りは、人とか車種によって違ってきます。

例えば新車を買い、不慣れで、「事故に遭わないように」 みたいにATやCVTで気を使い都市部の混み合う道路を運転した場合、早い1人だと1万KMでパッド交換となります。

理由はブレーキペダルに足を軽く乗せるという頻度の多さ、ブレーキは軽めに踏んで軽くブレーキが利くような使用をしますと異常な速さで摩耗します。

街中を走っていて、「あの車異常にブレーキ踏んでいるなあ」 という車を見かけると思いますが、ガソリン車の場合は運転がヘタだったりするので起きますし、ハイブリッドカーの場合は回生ブレーキで電気発電させる為に意図的に運転が上手い人がブレーキを踏む感じ。

ブレーキパッドを早く換えた方が良いのは、1つは鳴きが出やすくなる感じ。

雨が降った後に屋根な月極駐車場とかに行って乗り込み、狭い住宅街の路地を走り出して表通りに向かうと、ディスクが濡れて軽い錆が発生するので、「キー」 と軽く鳴くとかが雨の日とかにあります。

路地奥から出てくるともう鳴かない感じ。

でも、パッド残がもう無いという場合は、泣き止まないとか気づくくらいとなる。

「最近車を換えたので不慣れさがある」
「車の運転でいつもパッドの減りが早いとよく指摘される」

みたいな感じでなければ、GSに給油に行った時に「ブレーキパッドまだありますかね?」 とスタッフさんに訊けば教えてもらえるので、たまに確認してそのまま乗るとかもアリだったりはすると思います。

そのまま乗る時には、必ず確認をされてください。
    • good
    • 0

デミオの場合前輪はディスクブレーキでパッドです。


 後輪はドラムブレーキでブレーキシューです。
 ブレーキパッドは平均的に一ミリで1万キロ近く走れます。ブレーキシューはほとんどちびないので20万キロでも持ちます。
 しかしながらパッドの交換時期は残量3ミリ程度と言われています。

 次の車検まで2年で1.5万キロなら交換不要ですが、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

このペースであれば次の車検までは十分持つと思いますのでその頃で良いと思います。



車検の点検時に合わせたほうがパッドの交換工賃が抑えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!