プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主観で結構です。何平米あればうわー広い家だなあと思いますか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    延床じゃなくて建坪が300平米ですか? 平屋なら普通ですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/07 11:58

A 回答 (7件)

リビングだけで40畳(約65㎡)あれば広いと思います。


キッチン、風呂、トイレ、寝室、書斎、客間、廊下、玄関などを加えれば
合計100畳(50坪:165㎡)あれば相当広いと感じると思います。
    • good
    • 0

マンション70㎡以上なら最近は広い


最近の戸建101㎡位です。
地方の2F建ですと110~120㎡くらい

40坪で建てても
バブル時代に建てた家
80~100坪の家が近くにあると見劣りしますね
    • good
    • 0

市街地で40坪


田舎であれば100坪(10間X10間)かな?

勿論、街中で100坪あれば
参りました 土下座します。
    • good
    • 0

>平均よりちょい上の40坪でうわー広いなーって思いますか?



一般的には40坪は広いなーって感じますけどね(人の身の丈によっては違うかも・・・)。
職業柄、いろいろなお家にお邪魔しておりますが、一度70坪くらいの豪邸に行ったことがあります。
さすがに、広すぎると思いましたね。
    • good
    • 0

現代の工法で建てられた家なら


居間が20畳越えていると広いなと感じます。

友人宅が建坪300平米超えているらしいんですが、寝室、食堂、居間、茶室、その他、10畳くらいの部屋が多数あるアパートのような間取りなので外見は豪邸なんですが中にいると「うわー広い」という感じにはならないんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家族人数と その構成内容に依ります。


夫婦と子供1人で 150m² 以上なら 広いと思うでしょうが、
子供が 2人で、夫婦の親も同居なら 少し狭いと 感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の人数はあんま関係なくないですか?
バッキンガム宮殿に1人で暮らしてようと100人で暮らしてようと、あれがウサギ小屋に見えますか?

お礼日時:2023/02/07 11:27

注文住宅の床面積の全国平均は124.4㎡( 約38坪)になります。


分譲住宅の住宅面積の全国平均は101.1㎡(約30坪)です。
故に、130㎡(40坪)オーバーは広いと言えそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均よりちょい上の40坪でうわー広いなーって思いますか?

お礼日時:2023/02/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!