アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建床面積とは何ですか?どこを調べてものっていないので教えて下さい。
似たような言葉で建築面積、延床面積は載っているんですが、、、。
登記簿とかにのっている平面図からどうやって求積するのか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

各階の床面積を合計したもの。

床面積:
壁で囲まれた面積、または、柱の中心線で囲まれた部分を計算した面積
    • 0

こちらですね。

建物の各階の床面積の合計を延床面積と言います。例えば、2階建ての場合は1階と2階の床面積を足した面積になるので、建築面積よりも延床面積のほうが広くなります。一方、平屋の場合は延床面積と建築面積は同じ面積になります。また、バルコニー、吹抜け、ロフトなどは延床面積には含まれません。なお、建築基準法では同じ意味で「延べ面積」という言葉が用いられています。
    • 0

失礼、コチラでした

床面積とは 建築物の各階の、壁もしくは柱の中心線で囲まれた部分を計算した面積。 建物の各階「床面積」を合計したものが「延床面積」で、他に「容積率の算定に用いる延べ床面積」「施工床面積」などがあります。 また、「延床面積」と「建物面積」は同じものを指し、建物各階の「床面積」全てを足した数値の事です。
    • 0

抜粋ですが

建物面積とは、建物の各階の床面積の合計のことです。 各階の床面積は、外壁または柱の中心線で囲まれた壁芯面積のことをいいます。 延べ床面積や建延面積ともいいます。 床自体がない吹抜け部分や、バルコニーの先端から2メートルまでの部分、庇(ひさし)、ピロティ、ポーチなど、壁で囲まれていない部分は床面積には含まれません。
    • 0

建床面積と延床面積は同じで、建物が有する床面積の合計です。

建築面積とは、簡単に言えば、建物を上から見た面積です。
    • 0

建物面積とは、建物の各階の床面積の合計のことです。

各階の床面積は、外壁または柱の中心線で囲まれた壁芯面積のことをいいます。 延べ床面積や建延面積ともいいます。 床自体がない吹抜け部分や、バルコニーの先端から2メートルまでの部分、庇(ひさし)、ピロティ、ポーチなど、壁で囲まれていない部分は床面積には含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。が、建床面積と延床面積は定義が違うと思いますが、、、。