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本日家電量販店にて、スマホの相談とSDカードの購入をしに行きました。
ある店員さんに長時間お世話になったにもかかわらず、結局はその家電量販店で商品を買うと自分の不利になるのが分かったため、何も買いませんでした。
不利になるというのは単に高いという理由なんですが、、、
ぶっちゃけこういう客って店や店員からしたら失礼な客でしょうか?
客観的なご意見お願いします。

A 回答 (4件)

量販店でも買えると言うので行ったら充電スタンドなどはディーラー


で買ってくれと言われ呆れてキャンセルしたことがあります、一時的
な販売でメンテナンスも無理なようです。(その店だけかも)
営業活動は無料です、メリットがないと判断されるのは営業の失敗
とも言えます。
営業が悪いのです。
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この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

お礼日時:2023/02/14 17:59

失礼ということはないです。



もちろんガックリしますけどね。
接客した客が全員買ってくれるわけないです。
どこで買うかの最終判断は客の権利です。
商売ですもの、しかたないです。
それが商売であり、金儲けの厳しさです。

でも、最近そういうこと=商売とは何かが分かってない店員がいます。
自分が努力したら、相手はそれに応えてくれるべきだ、とか思っちゃってるのかな?
長く話したから友達になれたとでも勘違いするのかも。
商売のイロハから勉強しなおせ、って思います。

そんな店員の思惑は考えなくていいです。
ただし、客と言えども言葉遣いはいつも丁寧に。

「いろいろ説明してくださって、どうもありがとう。
とても参考になりました。もう少し考えてみます」
と言って店を出ればいいです。
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他の家電量販店の価格を調べたら、その量販店が安い場合は、


長時間お世話になった家電量販店に再度行き、同じ店員に
「他の家電量販店に価格を確認したら安すかった。」
と言います。
更に「より安い価格にしてもらうか、何か得点を付けてくれれば
購入します」と要望する事をお勧めします。
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どうなんでしょうね?家電量販店の経営方針にからむ気がするので、わかりませんね。


スマホとかインターネットのルーターやNASなど、知識の無い方に説明したら、いずれも時間がかなりかかる気がします。
長時間の説明を受けても、そこで買わない客も多いと思いますからね。

ただ、ネットを見ていると、長々と説明したあと、客が買わないと怒る店員もいるようですので、店員レベルからすれば、失礼な客と思われる可能性はあると思います。
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