プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、音が片方のスピーカーからしか出ないことが頻繁に起こるようになりました。
このサイトを見て、
(1)スピーカー側の問題
(2)PC側の問題
の二つあることがわかり、まずはMDプレイヤーに繋いでみたところ、
音楽以外に「サーッ」という音が聴こえるのが気になりますが
とりあえず両方から聴こえるのでスピーカーには問題はないようです。

このことから恐らくPC側に問題があるのでしょうが…
PC側に問題がある場合はどう対処すればいいのでしょうか?

PC環境は
windows xp(sp2)
マザーボード:ECS 915P-A v1.1(Intel 915P)
サウンドはオンボードです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ヘッドフォンを、スピーカーコネクターにつないでスピーカーと同じ症状か確かめる。

また、他の出力端子があればその状態を確かめる。また端子の接触不良も良くあるので差し込む端子を軽くグルグル回して確かめる。

それでも片側しか出ないならば、PC側の問題。ソフトのバランス設定が片側になっていないか確かめる。

ハードの問題だとすると。解決困難。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございますm(_ _)m

出力端子が全部で6個あったので差し替えてみたところ、うち4個で片方からしか聴こえない現象が起き、
残りの2個ではしばらく聴いてみても両方から問題なく聴こえました。
6個中4個オカシイというのもアレですが^^;
お蔭様で直すことが出来ました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m