アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩呑む人は、呑まない人に比べてかなり早死にするという学説は本当ですか?

質問者からの補足コメント

• かなりというのは、15年くらい

A 回答 (26件中11~20件)

あくまでも学説であって

個人差を、まったく配慮してない学説だとも言えますよ

酒を呑もうが呑むまいが!
早死にする人は、早死にするもんですよ
タバコにしても同じですね

アルコールを分解する能力の高い人や、アルコールを分解する能力の低い人などの

個人差をまったく考えてなくて

なんていい加減な学説なのかと
個人的には思いますよ
    • 0

質問者様は

やめたいのですね
出来る可能性大ですね
ことわざ
馬を水辺に連れて行く事は
出来るが
水を飲むのは馬だ
ということわざがあります
あなたなら出来るでしょう
質問するぐらいですから
ですね
    • 0

間違いない

理由は
飲むと内臓がフル運転
しなければならない
自動車でいえば
走行距離が増えると
部品を替えないと
いけない
ボディもガタガタになる
身体は部品を替える訳には
いかない
私は飲めないが
お酒を好きな人は
やめられないでしょうね
本心を言えば
一口も飲まないのが吉
ですね
    • 0

飲み過ぎはアルコール性の認知症など発症しやすいと聞いた事があります。

勿論肝臓にも影響が出ますし。人生を楽しむとか嫌な事を忘れるために少量飲むくらいならむしろ良いと思うのですが、何でも過ぎると健康被害に遭いますよね。
    • 1

そりゃ肝臓に負担かけますから

• 2

2018年の研究では、お酒一杯だけでも毎日アルコールを飲む人は、寿命が最大6か月短くなるという結果が出ています。

加えて、アルコール摂取による発症リスクが飲まない人に比べて
・脳卒中 14%
・命にかかわる高血圧症 24%
・心不全 9%
・命にかかわる大動脈瘤 15%
と出ていますので、同じ高血圧症が原因で亡くなった人で、アルコールを飲む人と飲まない人で比べたら、もしかしたら数年~10年単位で飲む人の方が早死する確率は上がります。勿論酒の摂取量によりますが。少なくとも酒を飲むことが健康になんらかの影響を及ぼすことは否定できません。
https://www.bbc.com/japanese/43751566
    • 0

夕方飲む分は全く影響はないですが、飲みすぎるとまずいかと

アルコールは肝臓には良くないとされてますが。適量なら問題ないとされてます。
あた全身に影響があるかというと飲みすぎない限りは影響はないです。
毎地に適量を守って飲む場合は体の負担がまず起きないので影響もないし蓄積もしないですね。
早死にとは病気になって亡くなる確率で言うとお酒を飲む人の生活とか
お酒を飲むから塩分が多いつまみを好むとかであって、お酒のつまみのがかなり糖尿病とか血圧上昇とかコレステロールでの問題になってて
お酒そのものの影響はほぼないでしょうね。
ただお酒だけを飲んで栄養を摂らないとか生活習慣病にはなりますが。
お酒を好む生活をしてる人の中で暴走してる人が多いので寿命が病気になりやすいですので、お酒の飲み方を守るとお酒ってのはリラックス効果やストレスの緩和や精神的なダメージを蓄積しない効果があるので
お酒は悪くないですが、お酒がある場所での習慣による活動は内臓やられます
    • 0

YouTubeで断酒の動画を観たからです。

中田敦彦の「お酒をやめる」が一番影響しました。

体調が良くなかったし、転職してトラックドライバーになったのがきっかけです。
    • 0

36年間常習飲酒をしてました。

睡眠するためには飲酒で酩酊する必要があると思い込んでいたからです。朝ごはんは食べる気にならないし倦怠感が抜けませんでした。常に下痢でした。胃腸の調子が良くなかったですね。ラーメンが大好きでした。身体に良いことは一切ないですね。精神的にも不健康だと認識していたのでストレスがありました。ストレスから逃げるために飲酒して二日酔いになることも多かったです。健康診断の結果もいつも「要精密検査」で肝機能が悪かったです。心電図も不整脈で問題ありでした。
2年前にお酒を常習しなくなりました。たまに、食事に合わせてワインやビールをコップいっぱい程度飲みます。ジムにも通い始めました。飲酒をしていた時には有酸素運動なんてしたありませんでしたが、今は筋トレもウェイトをあげらるのが楽しみです。下っ腹ぽっこりも治りました。
学説の詳細は存じ上げませんが。。。あのまま常習飲酒していたら今より確実に早く死んでいるでしょうね。体や脳がアルコールに侵されていた気がし
ます。
    • 0
この回答へのお礼

常習しなくなったきっかけを教えて欲しいです

わかりません。

• 0