アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報のセキュリティの問題もありますが、この“教えてgoo”のようなサイトで実親あるいは義親から虐待を受けている可能性が高い児童を見つけた場合、その人をどのようにかして保護する方法はありますか?見た方はやはり心配されていると思いますが、9/10付で、かなり心配な質問をしている女性がいらっしゃいます。

A 回答 (7件)

この質問に回答した1人です。


これが事実とするとどのようなアドバイスすれば良いか考えました。

質問者の背景が今一つはっきりしない点です。仮に質問者の言うことがすべて
事実としそれなりの対応が取られたとしても、今後すべて良い方向に行くのか?

質問者は文面で推察すると未成年者のように思われます。サイトで回答が得られ
たとしても、それを実行できるのか疑問が残り、追加の回答を控えました。

プライバシーが推測の範囲で行われた結果の回答が果たしてよい結果になるのか。

極端な場合、きわめて悪質なサイト参加者がいて架空の話を作り結果を密かに
楽しんでいるのではないか。のような疑問が頭をよぎりました。

ある程度のプライバシーを把握している管理者の判断が待たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに参加者の中に悪意を持った人がいる、ということは充分考えられます。だからといってこのような場合、疑わしい事実を見過ごすのも適切な対応とは思えませんでした。
いたずらなら厳重注意でそれはそれでよし、事実ならばこの質問をSOSととらえ、(どう転ぶかは解りませんが)現状を打破する手助けをしたいと思いました。

お礼日時:2001/09/11 10:13

問題になっている、質問を拝見しました。


件の質問者では手に負えない問題のように感じました。
この質問が事実かどうかの判断は、私達にとって、難しい問題かと思いましたが、私も、気になったので、先程、goo管理者様へメールを送りました。
goo管理者様がどのような判断をされるかわかりませんが、警察か児童相談所に通報してくださるといいですね・・・。(goo管理者様からの返答がすぐに来るとは思いませんが・・・)

gyopiサマ、gooやOKWebの問合せ先を回答に書いても、問題ありませんよ。
私は今まで、何度も書いていますし、回答で何度もいただいたことがあります。
これは、個人情報ではないので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。
と言っても私がお礼をどうこういう立場ではないかもしれませんが。
全くプライバシーに関わってくることなので、管理者様側から返答が来るとは考えてはいません。
通報にせよ、いたずらだった場合厳重注意するにせよ、管理者様の善処を期待します。

お礼日時:2001/09/11 09:59

管理者への連絡ですが,このページの一番右上にあるヘルプにはいって,


その中のお問い合わせというリンクをクリックすればフォームがでてきます.
簡易的にはこれで良いのですが,確実に送るためには下記のメールアドレス
に直接送るのが良いと思います(ここの規約上メールアドレスの記入は禁
止されているので削除されるかもしれません).
info_oshiete@goo.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずはメールを送ってみました。

お礼日時:2001/09/11 09:53

gooの個人情報等の規約には、法的な第三者(裁判所・警察等)からの要請があれば開示しなければならない趣旨が記されています(参考URL)。

このサイトに関しても同様です。従って、公的機関にまず相談なり情報を提供して下さい。同時に管理者に通達してください。

ただし、次のことには注意して下さい。
このサイトは投稿内容が事実と正確であることを保証していません。
投稿のみで投稿されている内容が事実なのかどうかは判断しかねます。

ちなみに、該当らしき質問を発見しましたが、
これだけだと個人的には事実かどうかは判断しかねます。
(理由:質問者のお名前や質問内容・文面、不詳部分が多いことから)
ただ、事実ですと重大かと危惧します。


警視庁のホームページ
http://www.npa.go.jp/police_j.htm

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/office/privacy.html

この回答への補足

欲しかったアドバイスをありがとうございます。
確かに事実かどうかは判断が難しいものの、質問及びお礼をしている時間帯、文面、誤字脱字の具合から小学生なのではないかという感じがしてなりません。
ところで、管理者への連絡は、具体的にどこにするとよいのでしょうか?
教えてgoo初心者の私には、ここだ、とわかりませんでした。

補足日時:2001/09/11 02:33
    • good
    • 0

確かに児童相談所が行う「保護」という行為は法的な効力はありませんから,


両親が連れ帰ると言えば拒む事はできません.
そういった場合にはエスカレートする可能性も否定できません.
どうすれば良いのでしょうねぇ・・・本人に通報の意志がないとなると,
児童相談所も手出しできませんよ.
    • good
    • 0

たびたびですがgyopiです.


児童福祉法というのがあって,その中に記載されている事項によると
「児童の虐待を見つけた場合には何人であっても,児童相談所・福祉事務所
へ通告しなければならない」という文章があるらしいです.
http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/p6.htmの下段にあります.
それから全国の児童相談所の連絡先を下記URLに示します.

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm

この回答への補足

またまたありがとうございます。
状況説明をだらだらとするよりは、参考までに、質問 No.132988 を御覧になって下さい。心配です!

補足日時:2001/09/11 01:30
    • good
    • 0

緊急を要する内容ですね.とにかく,相手の方の住んでいる場所が


分からなければ何処に通報して良いのか分かりません.
各県に児童相談所というところがあると思います.そちらに連絡を
すれば良いのだと思いますが・・・
とにかく,相手の方との信頼関係を取ってください.
そして心のケアをしながら,何とかして掲示板ではなく直接メール等
で話が出きる状況を作ってください.
そして,住所等が分かればその地域にある児童相談所に通報すれば
対応策を講じてくれると思います.

この回答への補足

早速ありがとうございます。
現在、質問者である女性と回答者数人によってネット上で話をしている状況です。しかし、今の所彼女自身に通報の意志はないようです。彼女の意志は尊重すべきですが、文から察するに緊急を要す状態です。家庭内で性的虐待が起こっている場合、そのことを隠蔽するために最悪の事態がおこることも予想されます。住所等は全く解りません。

補足日時:2001/09/11 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!