プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停電復帰後にPhotoshop5.0がおかしくなってしまいました。画像ファイルを開くと色味が以前と変わってるんです。黄色っぽいというか。同じファイルをブラウザやPictureViewerで開くと以前の色味なのですが…OSの日付&時刻設定もおかしく(1904年設定)なっていました。原因もしくは解決方法をお分かりの方がいらっしゃいましたら御回答をお願いいたします。使用環境はOS9.0.4&Photoshop5.0になります。

A 回答 (4件)

記憶ですので、違ってたらごめんなさい。

たしかPhotoShopのどこかに(ファイルからだと記憶)「環境設定」がありますのて、その中の「モニタ」を選び、再調整すればいいかと思います。

日時については、コントロールパネルの「日付&時刻」で調整し、「ネットワーク・タイムサーバを使用する」を無効にして、様子をみて、再起動時に再び1904年になれば内蔵電池切れですので、マシンにあった内蔵電池を購入して下さい。
狂わない場合は「ネットワーク・タイムサーバを使用する」を有効にしておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。日付&時刻に関しましてはOKでした。しかし…Photoshopの方はダメですね…「環境設定」の中に「モニタ」という項目がないのでお手上げ状態です(T-T)

初期設定に有るファイルを削除して下さい。

環境設定で初期状態に戻す?をすれば元に戻ります。
時間に就いては、取りあえずコントロールパネルの日付で
修正します。
*ブロードバンド環境でしたら、『自動取得』を設定すれば
OKです。
機種が不明ですが、『バックアップ』電池が消耗している可能性
が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはり環境設定に「初期状態に戻す」という項目がないのです…それともシステムフォルダ内の初期設定にあるPhotoshop関連項目を全て削除してしまう、という事なのでしょうか?デジカメの画像ファイルも「カラーを変換しています」というダイアログが出てきてしまうのです…(T-T)機種はG4の400モデルになります。

初期にするには環境設定と表記の有るファイルを削除します。

カラースペースはカラー設定で作業用のカラーを設定します。
そしてカラーマネジメントの保持を選択します。
そうすると変換はされなく成ります。
*フォトショップ8.0の表記ですので、5.0では異なる場合が
有ります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!

No.1の者です。

普段は3.0.5を使用していますので、5.0は記憶のみでしたが、今インストールしてみました。

PhotoShopを起動し、ファイルから「環境設定」のひとつ下にある「カラー設定」を開き、その中の「RGBの設定」で「プレヴュー」をチェックし、正しい設定に調整できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!