電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の学校での立ち位置があまり分からず中学時代の時どうだったか?
時にしてしまいます。なんか急に不安が来てたしかにいじられキャラだったんですけど、新しい友達が以前の自分と似てるような気がしてその人は周りから嫌われてるのでもしかしたら自分はどうだったか?時にしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

過去のことは、あまり深く悩まない方が、楽...です。

    • good
    • 1

立ち位置、長所短所、得意不得意……



こういったことって、自分で考え分かることではないんですよ。

人と関わり、人が評価し口にしてくれることの積み重ねで「俺ってそうなんだ!」って思うんですよ。

職場の採用、研修を担当した際に多用しましたが、「あなたの長所・短所をありったけ書き上げなさい。」と言った課題を求めたことがありますが、これで何を見るかというと長所が多い人が優れているとか、短所が多い人は劣っている、問題があるとかではなくて、単純に書き上げた量、数を見ます。

多く書き上げた人ほど、それらのことを人から言われた経験があるのです。
少ない人ほどその経験が少ない。
言われたこともないことを書き連ねる人は嘘つき、うぬぼれ、見栄っ張りでしかないですよね?

つまり、良かれ悪かれ実践・行動があるほど評価され自身を知っている、何もしない、言わない、関わらない人ほどその機会がなく、書き上げられないのですよ。

いわば社会性の有無が如実に数として表れます。

あなたも立ち位置が分からない、自分がどうだったのか?というのは、それだけ人前でしない、言わない、評価を受けてこなかったからです。

あなたがどうなのか、教え伝えてくれる人と関わりが少なかった、機会を持たなかった、あれこれ言われることから逃げ回ってきたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの心配性です。色々言われて確認したら違うかったとかで本当の自分が分からないだけです。なんでそう最後の一言で煽るんですか

お礼日時:2023/02/08 14:15

立ち位置なんて考えないで


自然に思った通りに振る舞えばいいと思いますが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!