最近、仕事が素早くこなせなくなったり、気が滅入って物事をするのが億劫になったり、とてもゆっくりしか歩くことが出来なくなったり、変調があらわれたため、神経科に行ったところ、軽いうつ病と診断されました。
医者には薬を飲みつづけると2~3ヶ月くらいで治るといわれました。
原因は仕事が激務だったことと自分では考えてます。

なるべく早く治したいと思っているのですが、日常生活の面でどのように過ごすといいでしょうか?

家でじっと寝ていた方がいいのか、気分を変えるためにどこかに旅行でも行った方がいいのか、今までどおり日常の生活リズムを壊さないように普通に仕事をしていた方がいいのか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私はうつになって2年以上が経過しました。
今の症状を拝見すると「家に居ると閉じこもっていて気が滅入る」「でも億劫で外出する気力が沸かない」と言う感じではないでしょうか?
私の場合はそうです。
特に遠出はよほどのことが無いとする気になりません。
そこで、気軽に外出する方法として缶ジュースを買いに行く、とか何でも良いと思います。ほんの近くで済む用事です。それで外に出てみて気が向けばもう少し散歩すれば良いですし。歩いて家に帰ってきて疲れていれば横になって休めば良いんです。

 それから精神的な物ですが「何かをしなければならない」なんて思う必要は全くありませんよ。新聞を読まなければ、とかニュースを見なければとか、そう言うことは元気になればいくらでもできます。もちろん好きな本があったりすればそれを読むのは結構ですよ。音楽を聴くことも良いと思います。

ただ大事なことは頭をからっぽにして脳ミソを休ませてあげてください。
 何か行動を始めるのは心が元通り安らかになってからで十分ですよ。焦らずの~んびり過ごしてください。心の中で「今は人生の中で夏休み中」と思って下れば良いと思います。

原因をご自分でも「激務のせい」と考えておられますよね。「花をも愛でる心の余裕の無さが精神をすり減らした」とお察しします。 ほんの少しで良いんです。仕事以外のことに心の余裕を持って下さい。きっと良くなられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご丁寧な回答ありがとうございました。
とにかくゆっくり休養をとることを最優先に考えたいと思います。
あとは気が滅入らないように自分の好きなことをすこしずつやり、気分転換をはかろうと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:16

こんにちは


 基本は休養と服薬です。疲労をとる事が重要です。
僕も3年治るのにかかりましたが、結局はこれらが
重要でした。

 今まで外でストレスを解消していましたか?だと
したら綺麗な景色を見にのんびり外出してみても
いいかもしれません。

 家でまったりの方が癒されましたか?だとしたら、
家で音楽を聴くとか、テレビを見るとかがいいです。

 スポーツでストレス解消できるタイプの人が
まったりさせられると逆にストレスがたまるそう。

 まったり好きが運動を強要されてもやはり同様に
ストレスがたまります。

 幸い軽いうつだとのことなので、今までのご自分の
タイプを振り返ってみて、選んでみてください。

 なお、どちらを選ぶにせよ「疲労の蓄積」だけは
厳禁です。それはきつい言い方ですが、意識して
いただけると幸いです。

 ウツは必ずなおりますから、焦る事無くお付き合い
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れない程度に音楽を聴いたりしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:10

質問題名が『うつの時の過ごし方』という事ですからご自身がうつであると自覚しているのでしょうか?


たぶんこのような状態の時は誰にだってある事だと思いますよ。なんだか集中力が無く、自分が自分じゃないような気がする・・・そんな感じではないですか?
私は思うんですがこれって病名を無理矢理つけるなら『うつ』という病名であるんでしょうが簡単に言うと精神が疲れているだけだと思います。ボクシングの試合などでは1Rは元気にパンチ打てるけど10Rになれば疲れて早いパンチが打てなくなるようなものですよ・・・翌日はきっと筋肉痛で自分の体なのに自由に動かす事ができませんから。
今、そんな状態なんじゃないですかね~。
やっぱりそういう時は有る程度の心の休息が必要だと思いますよ。栄養剤として自分の好きな事をしたり、
好きな事を考えたりすると効果大ですよ!

私が考える精神リフレッシュ方法!
◎仕事に出かける前に鏡に写る自分を見て思いっきり笑う。顔のシワなんだけど縦につくると気分が沈むので横に作るようにすると釣られて気持ちがなぜかリフレッシュします。
◎仕事を仕事としてするのではなく、自分が仕事をする事によって幸せになる人がいる事を考える。
法律に違反するような仕事でなければ、その仕事の向こうには気持ちが幸せになる人、助かる人が必ずいます。あなたが忙しい思いをしている背景には何人の人が救われていることやら・・・電話の応対だけだとしても気持ちのよい電話応対すれば相手の気持ちも良いですし、何かを作る仕事に携わっているのだったらそれを使う人を幸せな気持ちにさせますよね。
って言ってもマジメに仕事しすぎると疲れますんで適度にさぼりましょ~ね(笑)
◎毎日、同じ行動をするのではなく、ちょっと違う行動をしてみる。
毎日同じ行動をして落ち着く時もありますけど、マンネリ化しすぎると面白くないですよね。ちょっとした事でもいいんです、例えばいつも乗る車両ではない場所から乗ったり、ネクタイ変えてみたり。それだけでちょっとした新しい発見があるし、気持ちリフレッシュしますよ。
◎家に帰ってきたら好きな事をしましょう~
自宅に戻ったら自分の趣味に打ち込んだりした方がいいですよ。打ち込みすぎて寝不足は禁物ですが・・・
趣味ない場合はテレビでもボォ~っと見てるだけで違いますから。

わりかし普通の事書きましたけど普通でいいんです。
鬱ってなんか病気みたいですけど、ただ精神的に疲れてるだけなんで気にしないでいいと思います。

それより今の世の中、いろいろ面白い発見が出来るんで是非いろんな事発見してみて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の努力で気持ちをコントロールすることが
出来なくなってしまっています。
薬を飲んでゆっくりしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:35

だいぶ軽い鬱病のようで、先生も優しそうでとても羨ましい限りです。



基本的には今まで通りの規則正しい生活習慣を維持できればいいと思うんですが・・・
朝、起きれないようになってしまうと仕事に行けなくなるし、どうして、どうして、と、自分を責めるようになっては長引いてしまう事が多いです。

私は、18ヶ月鬱病で、ようやく治りつつありますが、まだまだ心の痛みが付きやすくて、何か言われるとすぐ動揺してわけがわからなくなります。

簡単な家事もできない悔しさで泣いて過ごしたこともあります。

あまり深くものを考えすぎてはだめです。
自分自身に自信をもって、お天気のいい日はお散歩とかして過ごすといいと思います。歩くことは大切です。出来るようなら万歩計などを買って、歩く楽しさを感じてみては如何でしょうか。

私は後悔しています。ダラダラと昼まで寝て食べたいだけ食べて、外に出るのも億劫になり「歩く」行為が出来なくなってこんなに長引いてしまったと思っているからです。

長くなってしまってごめんなさいね。
焦らず、ゆっくり、神様からの休日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家にいるだけではなくて、
軽い散歩もしたほうが良さそうですね。
あまりあせらずにゆっくりしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:27

なるべく早く治したいと思っている・・・


というところに焦りが感じられますね。
自覚している原因以外にもいろいろな原因が重なっていることが多いと思いますので、長期的にリラックスするようにした方がよいと思いますよ。
早く治して仕事に戻ったらまた同じことに・・・じゃどうしようもないですから。

以後自身の経験より
ワタシは鬱の時にじっと寝てしまった時は(眠れないのに、寝たくてしょうがなくなるんですよねぇ・)明らかにますます体調不全になりました。
旅行の計画が立てられるぐらいだったら、もう鬱じゃないといえるかもしれません。
いつもどおり生活リズムを壊さないように・・・
といっても、既にリズム狂ってはいませんか?
というわけで、ワタシに一番効果があったのは、
早起き(何時に寝ようと朝の光を見る、無理に早寝しない)と、
整体通い(他人の手に甘える)でした。
いちおうの改善があり投薬を終了後で、鬱になりがちな時に一番効果があるのは、なぜかしりませんが、
「自転車でかっとばす」です。
スポーツ苦手で体力もないので、ほんの少し走るだけなのですが、これがなぜか効くのです。
後々、本能的に風と一体化すると脳内にはなんか快感物質が出てくるとかいうのを見かけました。
症状が重い時にはなんの気安めにもならないかもしれませんが、今のところ、「なんかだめかな?」って時には自転車で持ちこたえてます。
あ、もちろん、「風」がキーポイントならばバイクでもオープンカーでもボートでもよいと思いますけど。

この際、自分が気持ちいいと感じることだけを選んで、まわりに対しても少し甘えた生活送ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
外に出て太陽や風を感じることも試してみます。

お礼日時:2005/04/16 21:24

 まず、医師の診療を受けているのでしたら、医師に直接相談されるのが一番だと思います。


仕事が原因と考えられているようなので、休職という選択もあるかと思いますが、そのあたりも、医師とよく相談してみてはいかがでしょうか。
 あと、早く直したい気持ちは分かりますが、そのためにあれこれ悩むのは逆効果ではないでしょうか。焦らずに、休む時には一番好きなことをするか、なにもやりたくなければ、自然にまかせて何もせずにボーッとしているのが良いと一般的に言われています。
 「こうしなければいけない」というのは、かえって自分を追い込んでしまいかねません。wakasiさんは、真面目で何事もきちんとこなしたいと思う性格なのではないでしょうか。激務の中でも、真面目にフル回転してきた結果、体が悲鳴を上げてうつ症状がでたのかもしれませんね。だから今は、心をゆっくりと休ませてあげる時期だと考えて、治療の間は、できる限りいいかげんになってみてはいかがでしょうか。
 とにかく、医師に治療中の過ごし方を相談してみてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何もやる気が起きないのですが、家にいて寝てても気が滅入るだけでどうしたものかと思いまして。
医者に今度相談してみます。

お礼日時:2005/04/16 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Qうつ病、治った方 どのように治りましたか、何をして治りましたか?

うつ病、治った方
どのように治りましたか、何をして治りましたか?

Aベストアンサー

魔法の薬や呪文を探しても無駄だよ
自分を変える以外うつ病を治す方法はないのだから

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

Q糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか?
セルフチェックの方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。

ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。

あと、
(1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。
(2) 特に理由もなく皮膚がかゆい
(3) バテやすい。スタミナがない。
(4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ)
・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

Q20歳女で適応障害とうつ状態と診断されてるものです。 最近気分が酷く沈み人と話すのも億劫です。 前ま

20歳女で適応障害とうつ状態と診断されてるものです。
最近気分が酷く沈み人と話すのも億劫です。
前までとても身なりなどに気を使っていましたが
最近では何も興味が湧きません。
風呂に入るのもです。
そして自殺願望が強く出てきました。
どうやったら死ねるか毎日ネットで検索してしまいます。
私は一体どうすればいいのでしょうか?
アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

自殺願望が出てきた時点で、通院治療は危険です。

体力、気力とも十分にある時の自殺願望は、最悪の結果を招くことがとても多いことが知られています。

すぐに入院治療に切り換えたいと主治医に相談してください。今は患者数がとても多く、入院が決まっても、2週間程度待たされるのは当たり前のようになっています。

また、入院を拒むような患者さんも多いですが、適応障害とうつ状態で入院できる精神科病棟には、多くの認知症、うつ病、軽度の双極性障害、軽度の統合失調症の患者さんくらいしかいませんので、実に静かな入院病棟で、衛生面も問題ありません。

入院期間は2~3ヶ月と少々長く感じるかもしれませんが、自殺を考えていたことがバカバカしくなるくらい回復して退院できますので、できるだけ早く主治医に相談してください。

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Qうつ病の時の「億劫」について

うつ病で休職中です。
気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく
何をするにも億劫です。

そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。
怠け病になってしまったのかとも思います。

うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。

焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる
ものでしょうか。

でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。
億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。
みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うつ病で3年休職、復帰してほぼ1年です。経過は順調です。
 私は、家でだらだらしてたら、自然に仕事したくなりました。
 復職当時、億劫感は残ってましたが、家事掃除はイヤでも、好きなことはいくらでもできました。「楽しい」という感覚が戻って半年以上経った頃です。
 それまではずっと、何をしていても心の底から、「無意味、無駄、無価値」という声が聞こえて、「生き甲斐」を邪魔していました。
 だから、「意欲のあった頃が懐かしい」って、すごくよくわかります。でも、すごくゆっくりでしたが、意欲はきちんと戻りましたし、むしろ前よりずっと、何でも楽しいです。普通の日常ってすごく貴重なものだし、病気の辛さを凌ぐために、持ってない物より、持ってる物を数える癖がついたので。
 復職後の経過ですが、やはり妙な不安が起きるようになり、しばらくは、相当キツかったです。一年たった現在でも、仕事のペースは昔の三割で、毎日、十時就寝、趣味をやる時間はなく、これでも復職が早かったのかと思うくらいです。
 多分、「意欲」が戻ってきたら、復職より先に、やってなかった趣味やら何やらに、手がつくんじゃないでしょうか? 
 ですから、それまでは、ヒヨコが生まれるのを待つように、大事に暖めてあげてください。

 うつ病で3年休職、復帰してほぼ1年です。経過は順調です。
 私は、家でだらだらしてたら、自然に仕事したくなりました。
 復職当時、億劫感は残ってましたが、家事掃除はイヤでも、好きなことはいくらでもできました。「楽しい」という感覚が戻って半年以上経った頃です。
 それまではずっと、何をしていても心の底から、「無意味、無駄、無価値」という声が聞こえて、「生き甲斐」を邪魔していました。
 だから、「意欲のあった頃が懐かしい」って、すごくよくわかります。でも、すごくゆっくりでし...続きを読む

Qうつ病の診断に病気の心配という項目があるのはなぜ?

うつ病のセルフチェックをするときに病気を心配するかどうか問われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

うつ病の定義は多岐にわたりますが、ご質問の流れからでお話させていただくのであれば、
(事実ではない)病気に悩まされつづけ、心が不安定になっていく状態を指します。

もちろん逆もあります。ほかの要因でうつ病になったかたが、身体の不調から
病気を疑いだし、自己完結でその病気と決め付けて思い込むことも、またうつ病です。

安易なアドバイスは出来ないので、心苦しいのですが、「うつ病」は非常に幅広いので100人いたら100通りのことが起こります。

うつ病は扱いに非常に気をつけないといけないデリケートな病ですので
お医者様とご家族など周りのかたが理解をもって根気強く接していくことが大切です。

Qうつ病と気分変調症の違いについて教えてください。

標題の通り違いについて教えてください。

先生に聞いても「殆ど同じ」というような回答しか返ってきませんでした。

この2者についての相違点に気が付つくことがあったら、少しずつでもいいのでご回答ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽めのうつ状態が長く続いているものと私は理解しています。
こちらに、うつ病と気分変調の違いが書いてあるので、
よかったらどうぞ。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html

気分変調症の項目に
「気分変調症とは、軽度の抑うつ気分、
広範な興味の消失や何事も楽しめないという感じが、
長い期間(2年以上)続く状態をいいます。」
とあります。

Qうつ病の診断方法

うつ病のセルフチェックができるサイトにいくつかアクセスして
診断したところ、すべてのサイトで「うつ病の可能性があります」
と出たので、専門医の方に診断してもらおうと思っていますが、
専門医の方はどのようにして、その患者がうつ病であるのかどうかを
診断するのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
皆さんが書いているようにお医者さんによっていろいろなんですけれど、私の場合は最初に問診票を書いてあとはこっちがぐたぐた話したり、お医者さんが聞いてきたりします。
話しづらかったら黙っちゃたりしても大丈夫でしたよ。普通にしゃべってました。
でも合う、合わないがあるので大きい病院なら変えてもらう、小さい病院なら別の病院を探して自分に合うお医者さんを探した方がいいです。ただ最初から攻撃的(^_^;というか、「合わないんじゃないの?」と思っていくと合う先生でも合わない感じがするので、つらいですけど普通に。

Qウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。
というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。
その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。
私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。
うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。
当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。
入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ病名を、病院を5年ぐらい前変わって言われましたが、私は自覚するのに時間が経ち過ぎていたので、治らない予感はしてました。
病名は、先生の主観で決まるそうなので、先生が変わると病名が変わるのは当然あるかもしれませんね。
DVはエスカレート傾向があり、ひどくなるほど逃げられない。そういう男性は女性を卑下する事により、自分を正当化している感じがします。ちょっとでも否定するとひどく罵倒しました。私の父。
障害に限らず、日本は申請しないと何も無いです。その病名は3級の障害者手帳は貰えますが、障害者年金は貰えないと先生がおっしゃられていて、うつ病にして頂いてますが、2年で更新なので次の更新は頂けるのか保障がありません。手帳は医療費が1割負担になります。年金は月に約10万です。ちなみに他人には言わない限りわからない様になってます。お互い良い薬が出来る様になど希望は持ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング