最近、仕事が素早くこなせなくなったり、気が滅入って物事をするのが億劫になったり、とてもゆっくりしか歩くことが出来なくなったり、変調があらわれたため、神経科に行ったところ、軽いうつ病と診断されました。
医者には薬を飲みつづけると2~3ヶ月くらいで治るといわれました。
原因は仕事が激務だったことと自分では考えてます。

なるべく早く治したいと思っているのですが、日常生活の面でどのように過ごすといいでしょうか?

家でじっと寝ていた方がいいのか、気分を変えるためにどこかに旅行でも行った方がいいのか、今までどおり日常の生活リズムを壊さないように普通に仕事をしていた方がいいのか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私はうつになって2年以上が経過しました。
今の症状を拝見すると「家に居ると閉じこもっていて気が滅入る」「でも億劫で外出する気力が沸かない」と言う感じではないでしょうか?
私の場合はそうです。
特に遠出はよほどのことが無いとする気になりません。
そこで、気軽に外出する方法として缶ジュースを買いに行く、とか何でも良いと思います。ほんの近くで済む用事です。それで外に出てみて気が向けばもう少し散歩すれば良いですし。歩いて家に帰ってきて疲れていれば横になって休めば良いんです。

 それから精神的な物ですが「何かをしなければならない」なんて思う必要は全くありませんよ。新聞を読まなければ、とかニュースを見なければとか、そう言うことは元気になればいくらでもできます。もちろん好きな本があったりすればそれを読むのは結構ですよ。音楽を聴くことも良いと思います。

ただ大事なことは頭をからっぽにして脳ミソを休ませてあげてください。
 何か行動を始めるのは心が元通り安らかになってからで十分ですよ。焦らずの~んびり過ごしてください。心の中で「今は人生の中で夏休み中」と思って下れば良いと思います。

原因をご自分でも「激務のせい」と考えておられますよね。「花をも愛でる心の余裕の無さが精神をすり減らした」とお察しします。 ほんの少しで良いんです。仕事以外のことに心の余裕を持って下さい。きっと良くなられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご丁寧な回答ありがとうございました。
とにかくゆっくり休養をとることを最優先に考えたいと思います。
あとは気が滅入らないように自分の好きなことをすこしずつやり、気分転換をはかろうと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:16

こんにちは


 基本は休養と服薬です。疲労をとる事が重要です。
僕も3年治るのにかかりましたが、結局はこれらが
重要でした。

 今まで外でストレスを解消していましたか?だと
したら綺麗な景色を見にのんびり外出してみても
いいかもしれません。

 家でまったりの方が癒されましたか?だとしたら、
家で音楽を聴くとか、テレビを見るとかがいいです。

 スポーツでストレス解消できるタイプの人が
まったりさせられると逆にストレスがたまるそう。

 まったり好きが運動を強要されてもやはり同様に
ストレスがたまります。

 幸い軽いうつだとのことなので、今までのご自分の
タイプを振り返ってみて、選んでみてください。

 なお、どちらを選ぶにせよ「疲労の蓄積」だけは
厳禁です。それはきつい言い方ですが、意識して
いただけると幸いです。

 ウツは必ずなおりますから、焦る事無くお付き合い
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れない程度に音楽を聴いたりしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 22:10

質問題名が『うつの時の過ごし方』という事ですからご自身がうつであると自覚しているのでしょうか?


たぶんこのような状態の時は誰にだってある事だと思いますよ。なんだか集中力が無く、自分が自分じゃないような気がする・・・そんな感じではないですか?
私は思うんですがこれって病名を無理矢理つけるなら『うつ』という病名であるんでしょうが簡単に言うと精神が疲れているだけだと思います。ボクシングの試合などでは1Rは元気にパンチ打てるけど10Rになれば疲れて早いパンチが打てなくなるようなものですよ・・・翌日はきっと筋肉痛で自分の体なのに自由に動かす事ができませんから。
今、そんな状態なんじゃないですかね~。
やっぱりそういう時は有る程度の心の休息が必要だと思いますよ。栄養剤として自分の好きな事をしたり、
好きな事を考えたりすると効果大ですよ!

私が考える精神リフレッシュ方法!
◎仕事に出かける前に鏡に写る自分を見て思いっきり笑う。顔のシワなんだけど縦につくると気分が沈むので横に作るようにすると釣られて気持ちがなぜかリフレッシュします。
◎仕事を仕事としてするのではなく、自分が仕事をする事によって幸せになる人がいる事を考える。
法律に違反するような仕事でなければ、その仕事の向こうには気持ちが幸せになる人、助かる人が必ずいます。あなたが忙しい思いをしている背景には何人の人が救われていることやら・・・電話の応対だけだとしても気持ちのよい電話応対すれば相手の気持ちも良いですし、何かを作る仕事に携わっているのだったらそれを使う人を幸せな気持ちにさせますよね。
って言ってもマジメに仕事しすぎると疲れますんで適度にさぼりましょ~ね(笑)
◎毎日、同じ行動をするのではなく、ちょっと違う行動をしてみる。
毎日同じ行動をして落ち着く時もありますけど、マンネリ化しすぎると面白くないですよね。ちょっとした事でもいいんです、例えばいつも乗る車両ではない場所から乗ったり、ネクタイ変えてみたり。それだけでちょっとした新しい発見があるし、気持ちリフレッシュしますよ。
◎家に帰ってきたら好きな事をしましょう~
自宅に戻ったら自分の趣味に打ち込んだりした方がいいですよ。打ち込みすぎて寝不足は禁物ですが・・・
趣味ない場合はテレビでもボォ~っと見てるだけで違いますから。

わりかし普通の事書きましたけど普通でいいんです。
鬱ってなんか病気みたいですけど、ただ精神的に疲れてるだけなんで気にしないでいいと思います。

それより今の世の中、いろいろ面白い発見が出来るんで是非いろんな事発見してみて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の努力で気持ちをコントロールすることが
出来なくなってしまっています。
薬を飲んでゆっくりしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:35

だいぶ軽い鬱病のようで、先生も優しそうでとても羨ましい限りです。



基本的には今まで通りの規則正しい生活習慣を維持できればいいと思うんですが・・・
朝、起きれないようになってしまうと仕事に行けなくなるし、どうして、どうして、と、自分を責めるようになっては長引いてしまう事が多いです。

私は、18ヶ月鬱病で、ようやく治りつつありますが、まだまだ心の痛みが付きやすくて、何か言われるとすぐ動揺してわけがわからなくなります。

簡単な家事もできない悔しさで泣いて過ごしたこともあります。

あまり深くものを考えすぎてはだめです。
自分自身に自信をもって、お天気のいい日はお散歩とかして過ごすといいと思います。歩くことは大切です。出来るようなら万歩計などを買って、歩く楽しさを感じてみては如何でしょうか。

私は後悔しています。ダラダラと昼まで寝て食べたいだけ食べて、外に出るのも億劫になり「歩く」行為が出来なくなってこんなに長引いてしまったと思っているからです。

長くなってしまってごめんなさいね。
焦らず、ゆっくり、神様からの休日を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家にいるだけではなくて、
軽い散歩もしたほうが良さそうですね。
あまりあせらずにゆっくりしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:27

なるべく早く治したいと思っている・・・


というところに焦りが感じられますね。
自覚している原因以外にもいろいろな原因が重なっていることが多いと思いますので、長期的にリラックスするようにした方がよいと思いますよ。
早く治して仕事に戻ったらまた同じことに・・・じゃどうしようもないですから。

以後自身の経験より
ワタシは鬱の時にじっと寝てしまった時は(眠れないのに、寝たくてしょうがなくなるんですよねぇ・)明らかにますます体調不全になりました。
旅行の計画が立てられるぐらいだったら、もう鬱じゃないといえるかもしれません。
いつもどおり生活リズムを壊さないように・・・
といっても、既にリズム狂ってはいませんか?
というわけで、ワタシに一番効果があったのは、
早起き(何時に寝ようと朝の光を見る、無理に早寝しない)と、
整体通い(他人の手に甘える)でした。
いちおうの改善があり投薬を終了後で、鬱になりがちな時に一番効果があるのは、なぜかしりませんが、
「自転車でかっとばす」です。
スポーツ苦手で体力もないので、ほんの少し走るだけなのですが、これがなぜか効くのです。
後々、本能的に風と一体化すると脳内にはなんか快感物質が出てくるとかいうのを見かけました。
症状が重い時にはなんの気安めにもならないかもしれませんが、今のところ、「なんかだめかな?」って時には自転車で持ちこたえてます。
あ、もちろん、「風」がキーポイントならばバイクでもオープンカーでもボートでもよいと思いますけど。

この際、自分が気持ちいいと感じることだけを選んで、まわりに対しても少し甘えた生活送ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
外に出て太陽や風を感じることも試してみます。

お礼日時:2005/04/16 21:24

 まず、医師の診療を受けているのでしたら、医師に直接相談されるのが一番だと思います。


仕事が原因と考えられているようなので、休職という選択もあるかと思いますが、そのあたりも、医師とよく相談してみてはいかがでしょうか。
 あと、早く直したい気持ちは分かりますが、そのためにあれこれ悩むのは逆効果ではないでしょうか。焦らずに、休む時には一番好きなことをするか、なにもやりたくなければ、自然にまかせて何もせずにボーッとしているのが良いと一般的に言われています。
 「こうしなければいけない」というのは、かえって自分を追い込んでしまいかねません。wakasiさんは、真面目で何事もきちんとこなしたいと思う性格なのではないでしょうか。激務の中でも、真面目にフル回転してきた結果、体が悲鳴を上げてうつ症状がでたのかもしれませんね。だから今は、心をゆっくりと休ませてあげる時期だと考えて、治療の間は、できる限りいいかげんになってみてはいかがでしょうか。
 とにかく、医師に治療中の過ごし方を相談してみてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何もやる気が起きないのですが、家にいて寝てても気が滅入るだけでどうしたものかと思いまして。
医者に今度相談してみます。

お礼日時:2005/04/16 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q月曜日の憂鬱なんとかならない?

休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか。朝起きるのが非常につらいです。今、23時で眠気がもう来ていますが、「今寝ると、次の朝はもう月曜だ」と思うと勿体無くて寝る気になりません。金曜夜は同じく起きてますが「こんなに嬉しい夜に、もう寝てしまうのは勿体無い」と理由は日曜夜とは天と地の違いです。同意見の人は多いと思いますが、解決策は何かないでしょうか?

大きく分けると、日曜夜の憂鬱を消したい、月曜朝起きるのが辛いのを消したい、この2つです。病気を疑ってるのではありませんが(と信じてるだけですが)、生活パターンを変える何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
鬱で約2ヶ月休職後、先月復職したばかりの会社員です。
以前は営業のチームリーダーでしたが、今は内勤に異動し単純作業中心です。
毎日定時に出社し、定時に帰宅します。
廻りが最前線の業務を行っているのを横目でみながら、パート程度の仕事を管理職がする、しかも定時に痛い視線を浴びつつ帰る。
これは思った以上に苦痛でした。
私は月曜どころか毎日憂鬱(というか苦痛)です。

私が現在心がけていることは、
1週間を考えてしまうと長過ぎるので、1日というよりまず半日なんとかがんばろうと思うようにしてます。
まず午前を乗り切る。午前が終われば昼休み、あとは午後のみです。
そして毎日その繰り返しです。
あとは毎日人よりちょっと早く出勤するようにしています。
会社の電気をつけるのは会社という車のエンジンをかけるようで結構気分いいですよ。
朝早いメンバーはだいたい同じなので気持ち良さも共有できます。
そして単純なことですが元気よく挨拶する、それこそマンションでエレベーターに同乗した住人や会社の警備員さん会う人会う人すべてに元気よく「おはようございます」と挨拶するようにしています。
こんなことでも以外と前向きになれます。

こんにちは。
鬱で約2ヶ月休職後、先月復職したばかりの会社員です。
以前は営業のチームリーダーでしたが、今は内勤に異動し単純作業中心です。
毎日定時に出社し、定時に帰宅します。
廻りが最前線の業務を行っているのを横目でみながら、パート程度の仕事を管理職がする、しかも定時に痛い視線を浴びつつ帰る。
これは思った以上に苦痛でした。
私は月曜どころか毎日憂鬱(というか苦痛)です。

私が現在心がけていることは、
1週間を考えてしまうと長過ぎるので、1日というよりまず半日なんとかがん...続きを読む

Qうつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

私はうつ歴5年です。
うつになって全身倦怠感がひどく、歩くのもやっとの状態で、仕事に行けなくなり、仕事をやめて1年自宅療養しました。
それから調子が良くなり、1年間仕事をしました。
その後悪化して働けなくなり、自宅療養をしました。
その後1年半前に4ヶ月働いたのを最後に自宅療養をしています。
今の私の状態では、おそらくアルバイトをしたとしても、突然の欠勤や早退などで、すぐにクビになると思います。
なので、貯金を切り崩しながら自宅療養中です。
通院は2週間に1回のペースで5年間通っています。
最近一時のように重度のうつではなく、近所の買い物や外食くらいはできるようになったのですが、自宅療養者はそういうことをしたら非難されなきゃいけないんですか?
そういうことをできるくらいなら、アルバイトでもしろ、って言う人がいるのですが、あまりに病気を理解してないなと思います。
もし突然の欠勤や早退や遅刻などを許してくれて、好きな時に好きな時間だけ働きにくればいいよ、っていう仕事先があったら働きたいくらいなのですが。
どう思われますか?

Aベストアンサー

病気中、特にウツとか精神的な病気なら
気楽にしてた方が良いと思うから
お散歩つかする方が良いと思いますよ!
経験してないからハッキリ言えないケド、
外に出れるならアルバイトって・・・
無責任な発言ですよ。
あくまでも私の意見ですが、外出できるなら
1日1回くらい軽いお散歩して
外の明るい空気を吸って、お買い物なんかしたら
気分も明るく爽やかになるかも!
部屋に閉じこもってたら、人と接する機会も減るし!
仕事は、早退・遅刻は度々じゃなければOKと思いますが、(特にアルバイトなら自分の給料に響くだけだし)
世の中には口煩い?と言うか他人の事にお節介な人が多いので、心の状態が回復してない微妙な状態なら
もう少し、待機してた方が良いかもですよ!

Qうつ病の姉が欝ではなくただの甘えにしか見えません。

タイトルのとおりの内容なのですが・・・よろしくお願いいたします。
多少私自身の怒りによって文章が粗雑になっている可能性がなくはありません。
そこは先に謝っておきたいと思います。すみません。

もともと私自身は専門柄そこまで科学には暗いわけではなく、
うつ病は脳の分泌物質の異常だとかそういうもんだということは知っており
一人暮らししている姉がうつ病になったと聞いてもあくまで
「欝は病である」という考えを持っていました。

最初は。


ですが今は、結局これは甘えなんじゃないかという考えが頭の中の
大部分を占拠しています。以下のその理由です。
(姉は今会社を休職中で、病院には通っているようです。
また姉は父親母親両方を嫌っています。私は親とは普通に接していますが
姉的には両親は苦手だそうです。)

・まず姉の言動が、自分を肯定してくれる人は良い人として扱うが、
自分に少しでも不利益なことを言う人間は悪い人扱いをする。
会社や産業医の方々にも彼らなりの利益を守る必要がある以上、
利害が対立しうるのは仕方ないことです。ですが姉はそれらをすべて
「会社は私を追い込むことしかしない」などと、相手の立場や利益を考えない
発言ばかり。

・前にネガティブすぎる発言を私が指摘したとき、
「ネガティブ思考はうつ病の症状なんだからしょうがないじゃん」と言ったこと。
論外。

・時々私に「母親と会ったらこんなひどいことを言われた」というような
メールを送ってきます。
他にもありますが、どうも「まわりの人は自分を全力で助けてくれて当然」という考えを持っているような気がします。
これもまた論外。そもそもメールで愚痴られてもどうしろと。

・そもそも自分の生活環境を変えようという志が感じられない。
今姉は一人暮らしで、心のエネルギーレベルが低いためか食事も適当に買ったもので、
基本家にずっといて、運動もあまりしてなさそうです
(もともと学生のころから運動は好きじゃないようです)。
またおそらくあの様子だと今は友達もいないと思います。

普通に考えて、ちゃんとした食事をせず、運動もせず日に十分に当たらず、
人としゃべらずに生活していたらマイナス思考という魔物に捕らわれて
頭がどうかするのは当然です。
それを改善しようとする気があるのか、全く謎です。
また夜うまく寝られないらしいのですが、そりゃ1日家にいれば
疲れないんだから寝られないのは当たり前だとしか言いようがない。
多少家出るときは辛くても、昼間散歩して公園をぶらぶらして少し汗をかくとかするべきなんじゃないでしょうか。

そもそも一般論では、真面目すぎる人は欝になりやすいと言いますが、
単に自分の健康のバランスを保つのに必要なことがわかってないだけで、
真面目とかそういうことではない気がします。
普通そこらへんは大学受験から学生生活の間で自分なりに構築することだと思います。
(どうでもよいことですが私自身はガス抜き方法としては筋トレ、サウナ&銭湯、ジョギング、
18禁ゲーム(?)、普通に飲みなどを柱としています)

とりとめのない、まとまりのない文章で申し訳ないのですが
私の、欝は甘えだという考えは間違いでしょうか。
みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

タイトルのとおりの内容なのですが・・・よろしくお願いいたします。
多少私自身の怒りによって文章が粗雑になっている可能性がなくはありません。
そこは先に謝っておきたいと思います。すみません。

もともと私自身は専門柄そこまで科学には暗いわけではなく、
うつ病は脳の分泌物質の異常だとかそういうもんだということは知っており
一人暮らししている姉がうつ病になったと聞いてもあくまで
「欝は病である」という考えを持っていました。

最初は。


ですが今は、結局これは甘えなんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、専門的にではありませんが、その分野に触れたことがあります。
(大学4年間のうちで講義をとっていた程度です)
今同棲している彼も、軽度のうつ症状があります。

うつ病と名前がつく前は、単なる「甘え病」と思われていましたから、
質問者様の感覚はおかしくないと思います。
健常な人から見ると甘えているようにしか見えないことに、
うつ病治療の難しさがあるのですね。

ネガティブな思考に陥るのは、まさにうつ病の症状ですね。
何事に対してもやる気が出ないのも、うつ病の症状です。
お話を読ませていただいた限り、お姉さまは典型的なうつ病患者です。

専門家の話によると、うつ病を発症した場合、
本人よりも先に周囲の親しい人が倒れてしまうことが多いそうです。
質問者様が、お姉さまと接していてイライラするとか疲れるとか、
正常な反応なんですよ。
なので、できることなら、質問者様ご自身も、
専門家のアドバイスを受けられたほうがいいと思います。
健常者に接するのとは、まったく勝手が違います。

精神疾患の専門家である精神科医や臨床心理士の方々も、
定期的に専門家同士でカウンセリングのようなことをすると聞きました。
接している人数が違うとはいえ、それだけ大変な作業だということです。
多少知識がある程度の素人なら、疲れてしまうのは当然です。

同じ環境に置かれてもうつ病を発症しない人もいますから、
「自分だけずるい!」と思う部分もあるかもしれません。
ほかの回答者様が書かれている「なった者勝ち」という感覚も
ある程度はしょうがないと思うんですよ。

ですが、それはほかの病気や怪我でも同じではないでしょうか。
私には兄がいるのですが、幼いころ、兄が高熱を出したとき
母が兄につきっきりなのを見て、
「お母さんはお兄ちゃんの方が好きなんだ!」
なんて、やきもちを焼いたことがありました。
いつもなら兄がするお手伝いが私に回ってきますし、
兄自身をいたわることもしなくてはいけませんでした。
私は、「お兄ちゃんばっかり、ずるい」と思いました。

これと同じです。
単に、風邪や怪我と違い、外見的に分かりにくくて、
さらに経験者以外に理解しがたい度合いが高いから
不公平感が増すのだと思います。

「うつ病」という言葉だけが広まってしまい、
中には本当に「うつ病」を盾にしている人がいるかもしれません。
(そのせいで本当に苦しんでいる人まで誤解を受けるのは遺憾です)
ですが、きちんと専門家の診断を受けているのでしたら、
お姉さまは、やはりうつ病なのだと思います。
そして、うつ病は「治療」すべき病気だと思います。

こんにちは。

私も、専門的にではありませんが、その分野に触れたことがあります。
(大学4年間のうちで講義をとっていた程度です)
今同棲している彼も、軽度のうつ症状があります。

うつ病と名前がつく前は、単なる「甘え病」と思われていましたから、
質問者様の感覚はおかしくないと思います。
健常な人から見ると甘えているようにしか見えないことに、
うつ病治療の難しさがあるのですね。

ネガティブな思考に陥るのは、まさにうつ病の症状ですね。
何事に対してもやる気が出ないのも、うつ...続きを読む

Qうつ病の主婦の方。1日の過ごし方を教えてください。

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。
つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは...続きを読む

Q鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな
く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな
く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたもご存知のとおり、鬱は辛い病気です。電話に出たくない事も、メールを書くことも、メールを確認する事さえも出来なくなる事が有ります。

思いやりの有る言葉を捜す余裕さえ無く、「メールを書かなくては…」、「電話に出なくては…」と思う事で、出来ない自分が悲しくなり欝が強くなる事もあります。

あなたに自分の状態を連絡してくれた事が、彼のあなたに対する誠意であり、彼として精一杯の事なのではないかと思われます。
その様に誠意の有る方ならば良くなったら必ず連絡をくれると思います。
辛いでしょうけれど、暫く彼からの連絡を待ってあげたら如何でしょうか?

自分の病気を解かっていて病気をコントロールして行こうとしている方なので、いつかは病気を克服なさると思います。それまで気長に彼の力になってあげて下さい。

どうしてもと言うのでしたら、char1977さんも言っておられるように彼の周りの人(家族など)にそれとなく聞いてみるのもよいかとも思います。

Q抑うつ神経症(気分変調症)には薬は効きにくいですか、では、どうしたら?

 抑うつ神経症(気分変調症)と診断されてだいぶなります。現在はパキシルを処方されていますが、これまでもいろいろと抗うつ剤を処方されてきました。効き目はありません。
 この病気には、抗うつ剤は効き目はあまり期待できないのでしょうか。
 何か、ほかに治す方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですね、自分の経験としては薬が効き難い様に思います。医師にも「あなたは抗鬱剤が効き難いみたい。」と言われた事があります。凄く強い不安や焦燥感には効いている気がしますが、漠然とした不安はもやもやと消えない感じがします。
私の場合、抗鬱剤・抗不安剤・抗精神病剤・漢方薬とその時その時の症状に合わせて医師と相談して飲んでいますが、効いている様な効いていない様な…そんな感じですね。薬は「悪化させない為に飲んでいる」と思っているので、劇的に改善させよう等と言う期待はしてません。あくまで「複数ある支えの内の一つ」と言う感じでしょうか。頼って期待し過ぎないで、かと言って軽視しおろそかにしない様にするのが、私には丁度良いです。

薬以外だと、精神療法(カウンセリング)ですね。これは、人にもよるし症状にもよります。手法も沢山ありますから、自分に合った方法の選択が必要です。
私の場合ですとやはり薬と同様に期待し過ぎずおろそかにしない、「複数ある支えの内の一つ」と認識しています。精神療法も即効性のある物ではなく突然劇的に改善する物ではありませんので、カウンセラーと一緒に手探りで行っています。効果を十分に得るのにはまだ至らないので、焦らず長い目で見ています。これは、病気にも通じる事だと思っています。

薬とカウンセリングが「複数ある支えの内の一つ」としていますが、医師やカウンセラー、薬に頼るだけが症状の改善に繋がるとは思っていないのでその様に表現しました。巧く言える自信はないのですが…(宗教や生兵法を勧めたいのではありません)。
例えば生活や仕事、例えば人間関係や社会の中に居る事。些細ではあってもその中で「自分の生き易い方法や活路」を自分で見出す事が出来れば、一番良いのではないかと考えています。感情と症状の曖昧な境目で、自分がその考え方をどう捉えどう考えるかを学習し症状の方へ傾いて行かない様にする事で、病気を払拭し切れなくても支障なく生活出来る様にする事が大きな支えになると思うのです。
自分を責める気持が出て来たら、どうすれば自分に寛容になれるか。死にたい気持になったら、どう自分を肯定してやれるか。億劫で何もする気がない時に、どう自分を責めずに過ごせるか。他人と比べて惨めな気持になった時に、どう自分の成功体験を認めてあげられるか。
迷ったら、医師やカウンセラーや家族・友人、周囲の人に相談する様にしています。自分一人で抱え込む傾向が強いので、道を誤らない為にも誰かに頼る事も練習の内ですし、無理し過ぎないのが一番です。
実行がなかなか難しいのですが、私が考えて練習中なのはこれ等です。その他ですと人間関係の構築やなるべく多くの経験を積む事が私の課題ですが、一度に全てを行う事は出来ないので色んな試行錯誤をしながら気長に構えず生活して行くのが良いでしょうね。

長々とすみません(^^;
どこか一部でも参考になれば幸いです。
では、どうぞお大事になさって下さい。

こんばんは。

そうですね、自分の経験としては薬が効き難い様に思います。医師にも「あなたは抗鬱剤が効き難いみたい。」と言われた事があります。凄く強い不安や焦燥感には効いている気がしますが、漠然とした不安はもやもやと消えない感じがします。
私の場合、抗鬱剤・抗不安剤・抗精神病剤・漢方薬とその時その時の症状に合わせて医師と相談して飲んでいますが、効いている様な効いていない様な…そんな感じですね。薬は「悪化させない為に飲んでいる」と思っているので、劇的に改善させよう等と言う期待は...続きを読む

Qうつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

22才男、社会人1年目の者です。

高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。

投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。

こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。

「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。寛解しました。
私の場合は、キチンと薬を飲むことと、この時期しかできない好きなことを行いました。
例えば、競馬。大きくは賭けてはいけません。気分転換とリラックス第一。
次は読書。普段読まない、五木寛之やうつの経験者談(原田宗典とか、はらたいら、雑誌)、人生観など。
ここに投稿するだけでも立派なものです。私は投稿することすら暫く億劫でした。
思い出しました。結構、このサイトに投稿したり、回答したりしていました。

Qうつ病は他人から見てわかるでしょうか?

うつ病を患って5年以上経ちます。うつ病の人って他人から見てわかるでしょうか?
自分の場合、家族以外の人にはうつ病であることを隠しています。本当は隠すのは良くないですが。
知られてしまうと、違った目で見られそうで怖いです。
 なんとなく雰囲気やしゃべり方、態度で他人にわかってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

非常に長文になってしまいました。
余りに長いので、最初に私の結論を述べます。
・わかる人は「経験者」or「支援経験者」
・経験者や支援者は蔑視する態度を取らないはず
⇒うつ病と判られても、差別的態度を取られないと
 思います。

以下、上記のように考えた事由を記載します。

私はうつ病の方と二人で3年以上同居していた者です。
(うつ病等の経験はありませんが・・)
うつ病経験がある方(現在は社会復帰してます)と「うつ病などのようにその人が精神的に弱っているかどうか気付くポイントはどこか?」ということについて少し話し合ったことがあります。
※つまり、直接支援者と経験者との話です
※悪化進行中もしくは社会復帰途中の方を対象とした場合です。社会復帰されてから5年以上経過しているようなので、当てはまらない可能性が高いと思いますので参考程度にしてください。

その際の話は以下のような点でした。
(想像の範囲内かと思いますが)
・数時間一緒に居ると、目がうつろになる瞬間がある
・数人で遊んでいると、同じペースについてこれない時が必ずある
(気が付いたら一人で離れたり、一人だけ椅子に座っていたり)
・独特のしゃべり方をする(特にまだ薬服用中の時期もしくは服用中止後でそんなに時期がたっていない時期)
具体例として以下のような感じ。
”周囲に気を使って話そうとし、一言一言を考えながら喋るようにするため、おっとりした喋り方”
・早口で自分の意見を述べた後に、自分に対して自信を持たせるような仕草をする。
具体例として他人には聞こえないようにつぶやくように小声で「うん、うん」とか言ったり、うなづいたりする

あくまで、たった二人の意見なので、参考程度に。。

ちなみに、その際の最終的な結論として
「はっきりとは言えないけど、少し話したりすれば
雰囲気からわかる人もいる」という事でした。
つまり、その分野に関わった人ならば、
なんとなくわかる場合もあるということです。
餅は餅屋にという感じです。

しかしながら、そのように予測できる方は、
何かしら精神的に弱っていた方を支援するような接点を持っていた可能性が高いので、悪い意味での差別的な視点は持たないと思います。
むしろ、本人にも気付かれないようにさりげなく気を使うような行動を取るかと思います。
(機会が在ったら、悩み事無いですか?と確認する場合もありますが)

非常に長文になってしまいました。
余りに長いので、最初に私の結論を述べます。
・わかる人は「経験者」or「支援経験者」
・経験者や支援者は蔑視する態度を取らないはず
⇒うつ病と判られても、差別的態度を取られないと
 思います。

以下、上記のように考えた事由を記載します。

私はうつ病の方と二人で3年以上同居していた者です。
(うつ病等の経験はありませんが・・)
うつ病経験がある方(現在は社会復帰してます)と「うつ病などのようにその人が精神的に弱っているかどうか気付くポイント...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報