プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建国記念日?いつ誰がいいだしたのですか?遡ったら邪馬台国とか、もっと遡る。大陸と切り離されて日本の土台ができたころだろか?
一万年前だろか?
空想ですが、天照大神あたりが、二月でいいんじゃね?
とか(笑)

A 回答 (6件)

日本国が成立したことを祝って制定されたんだよね。

あなたのおっしゃってるのは国ではなくて「くに」ではないだろうか。
    • good
    • 0

戦前に有った紀元節を復活ので2月11日になったのです。


古事記と日本書紀から紀元前660年2月11日神武天皇の即位日を紀元節
の祝日と定め祝っていました、1948年(昭和23年)にGHQの命令で
廃止されました。
自由民主党が議員立法として提出、野党の反対に会い10回目の提出で
1963年(昭和38年)に成立しました。
    • good
    • 0

起源は神武天皇が即位した年に由来するらしいです。


年はともかく、日にちに関しては
一年のうちで記念日が空いている2月にしたんでしょう。

定まったのは明治時代だそうですから天照大神ではなさそうですが
「2月でいいんじゃね?」は当たっているかもしれません
    • good
    • 0

建国記念日というのは、国家が正式に成立した日を祝う日のことです。

日本の場合、建国記念日は、1948年に成立した新憲法が施行された日、2月11日が指定されています。

一方、日本の土台ができたころ、あるいは邪馬台国や天照大神に関連する史実などとは無関係です。これらは空想的な話であり、正式な建国記念日として認められているものではありません。
    • good
    • 1

神武天皇じゃないですか?


その頃すでに、中国から暦が伝わっていたかどうか分かりません。
どっちにしても神話の世界です。

いっそ、イザナギ、イザナミがしおこほろこほろにかきなして国を産んだ時がいいのでは?
    • good
    • 0

ネットに詳しく説明がある

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!