アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の廃車を解体して中古パーツをインターネットなどで売る仕事は儲かりますか?また従業員に対する待遇や給料は良いですか?

A 回答 (5件)

それなりに利益は上げられるようですね。


場所と工場の確保と、従業員。
従業員は外国人が多いです。
経営者は日本人か日本慣れしている外国人。
海外にコネクション持ってる人が起業するのかなあ。
(それ次第なのかなあ)
でも、ある程度、高い品質を保ち信頼を得る必要はありますね。
使われていた外国人が起業するケースもあるのかも。

建築業、産廃業者の経営と似てるのかも。
巧くやってる人は羽振りが良いけど、自転車操業の所もある。そんな。

使われる方としては、あの人が居ないと仕事回らない。と評されるレベルになる必要があるでしょうね。


※業界詳しくありません。知ってる範囲での感想です。
    • good
    • 0

中古パーツが必要な場合は故障した時


それをネットで探して配達をしてもらい自分で修理する
それでは間に合いませんね
しかもネットの販売は品質保証されないことが多い

特定車種は海外で需要がありますから、盗品→解体が成り立ちます
本体の需要もありますが解体しないと足が付きやすい
解体業は海外からお手伝いの方が安い賃金で働いています

需要の無い車種は日本各地で解体されないまま山積みになって・・
    • good
    • 0

今は儲かっているように見えますね。


自分で商売を始めたいのなら「古物商許可証」が必要です。
書類の申請窓口は管轄する警察署(住んでいるところではない)の「生活安全課 防犯係」です。事前の相談をしておくとスムーズにことが運びます。
    • good
    • 0

古くから同様な商売が行われていました。


売り方が、昔:FAXで受注、今:ネットで受注 位の差。

とにかくバラしたパーツの整理分別と保管場所です。
破損しないように梱包し、雨を防ぐため屋内倉庫が必要。

十分な敷地と倉庫と在庫管理が出来ないとムリ。

相続で敷地を無駄になっている倉庫があれば、人を雇えば可能。
それがないと初期投資で、回収はムリ。

昔は、そうゆう部品を購入して、修理をしていました。
また、海外からもバイヤーが買いに来ていました。

最低でも十分な土地が有る事が条件です。
    • good
    • 0

友達と後輩がバイク部品屋で


施設許可がある工場を持ってるので自動車もばらします。
20年前から深刻な不足でレトアをして生活してる。

カブが手に入らないので
2ストバイク2000台位集めてるわ

自動車も良いんじゃないの

全部売って
廃業したら大金持ちだわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!