電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働き夫婦の方に質問です!
料理はどのようにされてますか?
掃除も分けて分担でしょうか?
ふたりで作るはなかなか難しいなと
思っています。。

A 回答 (3件)

偶然ですが、No.1さんとかなり似てます。


我が家も、人間関連の家事は主に私(妻)が担当。(ただし、No.1さんとは違って、掃除頻度はかなり低い・・・。)
夫は主に猫関連を担当してます。
とはいっても、換気扇のフィルター交換など高い場所のことは夫がやったり、夫が留守中の猫トイレ掃除は私がやったり、大掃除は一緒にやったりと、協力し合いながらですが。

料理は、二人で一緒にキッチンに入ると邪魔になるので(そんなに広くないので)、作る手伝いはして欲しくないですね。
夫にはテーブルを拭くとか、出来たものを持って行ってもらうとか、そういう手伝いをしてもらってます。
日によって交互に作るとか、朝は夫で夜は妻とかの分担もアリだとは思いますが、我が家ではやってません。私が寝込んでる時とかには作ってくれますが。
私が作る気になれない時は、お惣菜か外食です。

どういう分担の仕方をするにしろ、双方がそれなりに納得できれば良いので、料理を一緒に作るのでも、交互に作るのでも、他の家事と合わせて全体として分担するのでも、なんでも良いと思いますよ~。
やってみてうまくいかなかったら、また考え直せば良いだけですし。
ただし、結婚当初に張り切って「私が全部やるよ!」と請け負ってしまって、後から「なんで私ばっかり!」っていうのは止めた方が良いです。
相手にしたら、「え?それでいいんだと思ってた」って話ですから。
続けられる仕組みを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方が納得できることが大事でトライアンドエラーですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/10 18:33

こんにちは。


年金暮らしの夫婦です。
共に仕事はありませんから、条件は同じです。


 サラダやパンは家内が用意します。
 飲み物などは私が準備します。
食後の皿洗いは私の担当です。

 殆ど前日の残り物ですが、簡単な物(卵焼きなど)は家内が用意してく
 れます。盛り付けは別々にやっています。
 食後の皿洗いは私の担当です。

 調理は家内
 皿運びなどは私がやります。
 食後の皿洗いは私がやります。
気が向くと月に一度くらいは晩ご飯の準備を私がやります。

その他、ガス台、電子レンジ、トースター、流しの掃除は私がやっています。
それ以外の掃除は全て家内がやっています。

衣類の洗濯は全て家内です。
私は車の掃除担当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な分担ですね‼︎ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/10 18:31

料理、掃除、ともに私です。


主人はニャンコのご飯とお水変えとニャンコトイレ掃除してます。

因みに、私がやる掃除はながら掃除ですから(風呂入った後ささっと、トイレ終わったあとささっと、料理しながらキッチんささっと、)なのでやる回数が多いが雑です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!