電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今エホバの証人と聖書研究をしているものです。
まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。

エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。
最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。

永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。

実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか?

エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね…
なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…??

あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。
聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか?

という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。
聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。

エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、
勉強しても疑問ばっかりです。 
同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…?

エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。


私自身は元エホバの証人ではないです。

「聖書研究」を始めたきっかけはエホバの証人の訪問を受けて話を聞いたことでした。その後、週に一時間ほど時間を作って、話を聞いたり...をしていました。

結局やめたというか、向こうから忙しくなったからという理由で断られたのですが、多分本当の理由は、私が全く「信仰」を抱かなかった、その様子もなかったからです。
因みに教義に疑問を抱くのは「信仰」が足りないから(サタンの影響下にあるから)だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそうなんですか。
やっぱりエホバの証人にも色んな人がいるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:23

聖書中の格言などを知りたいのなら、聖書の真中よりちょっと後ろにある「箴言」という部分が格言集です。

そのところを勉強したいと希望すればそこをメインに教えてくれると思います。

勉強したい部分を相手に伝える事がそもそも大切だと思います。

だいたいエホバの証人の聖書研究は始めは家庭生活に役にたつ聖書の部分とかそういうところを勉強するところから始まるのが多いですが・・・ひょっとするとboo1987さんはそういった面より宗教上の理論や理屈の方が好きではないのかとエホバの証人の方が誤解されているんじゃないでしょうか。

因みに、日本にはキリスト教の宗派が千数百ほどあるそうですが、日本中どこにいても家にいながら無料で聖書を教えてくれる制度を持っているのはエホバの証人だけのようです。特に田舎や地方に行くとキリスト教の教会がエホバの証人しかないところが結構多いです。

実はエホバの証人が日本で一番信者の多いキリスト教団体なのです。なので、上記の制度を維持できるようです。

なので、もし聖書を勉強したいのだったら、上記の点を希望としてエホバの証人に伝えると同時に、一度近所の「教会」にもあるなら行ってみたらどうでしょうか。比べてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箴言は読んでて、心に突き刺さる物が多かったです。

確かに最初の方は家庭生活に役にたちそうな勉強をしていました。その時にちょくちょく、ものみの塔以外のキリスト教を批判したり自分たちの言うことだけが正しいみたいな事を言われ、私がそれに対して色んな疑問をしたから、まず自分たちの宗教の根本的な事をを教えてくれているのかもしれませんね。

エホバの証人になりたい訳では無いので、教会にも行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:51

ほかの方々と内容が重なるかもしれませんが……私自身は宗教に興味がありますが、どの宗教の信者でもありません。



エホバの証人は、キリスト教ではありますが、カソリックやプロテスタントとは異なる宗派です。その独特の聖書の解釈の仕方と厳しい倫理観で有名で、そのためにたびたび社会問題を起こしています。「血を食べてはならない」(正確ではないかもしれません)という旧約聖書の神の言葉に従うため、信者は輸血を拒みます。日本の話かどうかは忘れましたが、手術で輸血をした医者が信者である患者に訴えられたという事件もありました。

エホバの証人が信じていることは「聖書は神の言葉であり、真理である」ということです。(http://www.watchtower.org/languages/japanese/ind …エホバの証人ー彼らは何を信じているか)
だから聖書のこの言葉はいいけれど、あれはどうも、なんてことは許されないはずです。ましてやエホバ神を信じられないとなると、あなたはサタンだということになるのでは?
マザーテレサはカソリックなので、エホバの証人に言わせれば、神の教えを伝えたとは言えないのでしょう。ローマ法王が亡くなってカソリックの人々は悲しんでいますが、プロテスタントの人々はあまり関心がないのと同じことかも。

あなたが聖書を勉強したいだけならば、エホバの証人は不適当でしょう。信者ではない人にも門戸を大きく広げて教えてくれるもっと寛容なところがほかにあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エホバの証人と聖書研究し始めてまだ、そんなに時がたっていないので、勉強不足なのでエホバ神を信じられないのも当たり前だと思っていたのですが、疑い深さからそのうちサタンとして見られると思います。

その前にやめようと思います。

やっぱり、ものみの塔が聖書から何を教たいのかっていうのはよくわかりませんね。
ハルマゲドンのことが一番重要なんですかね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 01:07

2年ばかりエホバの証人と「聖書研究」を行っていたものです。


もっとも、私の場合も「聖書研究」とは聖書の研究ではなく彼らの教理の刷り込みだったのですが。

>エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。

という質問に対しては、私の感想としては「組織に従う」でしょうか。もちろん従うべき組織はエホバの証人ただ一つです。
聖書的に述べれば、例えばローマ人への手紙13章「1 上位の権威に服しなさい。...。2 したがって権威に敵対するものは...その身に裁きを受けます」やペテロ第一の手紙5章「2(年長者)に委ねられた神の羊の群を牧しなさい。...5 若い人たちよ、年長者たちに服しなさい」とあります。
こういう言い方はされないと思いますが、組織に従っていれば天国に行け、従わなければ滅ぼされます、というのが彼らの主な教義なのです。

また彼らの意見に従えば、良いことは全てエホバ神のおかげであり、悪いことは全てサタンの仕業、となります。

したがってこの組織崇拝の教義に注目すると、マザーテレサや高僧がいかに偉くとも、組織から引き離すような(と彼らの目には映るらしい)マザーテレサや高僧は、彼らの意図する所かどうかはともかく「サタンの使い」である、となることも理解は出来ると思います。

賛成は、出来ませんけれども。

※ 聖句引用元:新世界訳聖書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

at9 amさんはどいう今は元エホバの証人ということですよね?

もし良ければ教えて頂きたいのですが、どういった心の変化で脱退することになったんでしょうか?何かきっかけがあったんですか?

お礼日時:2005/04/20 00:58

#2です



選ばれた人については~長老にお聞きください。
ものみの塔は単に現代の書籍出版などで必要なので組織があるだけだと思いますけど…選ばれた人はアダムとイブ以降~すでになくなった方も、まだ生きている方も居るそうですし、最後の数人の枠しか残っていなくて… それが埋まったらサタンがやってくるか、天変地異が起きるか~そういうことだそうです


>他人に迷惑かけてるみたいですけどね…エホバの証人の宗教勧誘は

それは下っ端ですね~タダの人間ですよ。
その人も勉強中の身ですよね。長老クラスの方がマシなはずですよ。

迷惑をかける人って…自分は「特別」という思い違いをしている人です。長老か本部にチクると厳重注意されますよ。基本的に勧誘でも迷惑をかけることは許されていません。

>神・エホバ神・イエスキリスト。仏教やらキリスト教やら色々ありますが、それぞれのいい所だけを取り入れたいのですが難しいですね。

それって…エホバの証人には許されないですよね。
だったらやめたらいいんじゃないですか? 納得できないのに続けることないですよ。本などを読んで自分なりに考えを持つことは自由ですから~ご自分で納得のいくように理解を深めればよいと思います。


離婚された家庭ですか… 旦那さんの暴力や家族の無理解に苦しんでいた奥さんが求めた”場所”がエホバの証人だったとしたらどうでしょう…
離婚は本来は許されませんが、生活したくないような家庭に戻すことが最善だったでしょうか? 他人にはわからない家庭の事情もあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>納得できないのに続けることないですよ。
まだ3ヶ月しかやってないので、自分が理解できてないだけかと思ったんですがエホバの証人から学ぶことはもうあきらめることにします。

>生活したくないような家庭に戻すことが最善だったでしょうか?
離婚の話ですが、あくまでなんとも無かった普通の家庭が崩壊される事についての話です。
どんな家庭にも夫婦間の問題や個人の問題はありますけど、そういうのを含めた普通の家庭の話です。

でも、エホバの証人が一件いっけん家を回ることで奥さんの持つ悩みとかも聞きながらを聖書を使って話したら少しでも解決に向かえることもあるかもしれませんね。

それでは、どうもありございました。

お礼日時:2005/04/18 15:40

ぶっちゃけた話、「信じるものは救われる」の世界だから、


神に対する疑問をもったら、ついていけませんね。
けっきょくは「それが神の教えだから、人間が口を挟むことはない」でおしまい。

「人が人を選ぶのは間違いだ」といって選挙を否定しながら、
「○○君が体育の授業で『柔道は人との争いだから拒否』したら単位がもらえなかったのは違法だ」といって、裁判所にもちこんで「人に人を裁いてもらう」のはOKだ、というのは私も理解できないんですがね。


理解するのは面倒だから信じる、という、楽な道を目指す人には便利な宗教なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>理解するのは面倒だから信じる、という、楽な道を目指す人には便利な宗教なんじゃないでしょうか。

それが皆、本気で理解した気になってて見てて可哀想なんですよ。まあ、実際まだ私もエホバの証人の言う真理のことについて決定的なことはなんとも言えませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:40

>ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね…



そこが違うと思います
エホバの証人は「神の考え」と解釈しています。間に”選ばれた”人が入って(各国の)人間語に訳しているだけです。

他の宗教が奉っている存在は全員人間ですから(こういう勉強もしますよね)どの宗教も神を崇拝していません…


例:仏教のXX聖人というような高僧は奉られていますが、実在の人間です。

VS 宇宙を作った神はエホバだけ

ぶっちゃけ どっちがすごいと思う? って話です。


とりあえず、質問者さんに教えてくれているエホバの証人は下っ端の方の人ですから、その人もわかってないと思います。

楽園云々は~いろんな宗教の言葉をMIXして言うとですね 精進して生活すれば健康な一生を送れて死ぬときも死んだ後も苦しまずに済む ってことだと思います。わざわざ犯罪を犯したり、他人に迷惑をかけたり~そういう生活をしないでください って言ってるだけだと思いますよ、、どの宗教も。

ぶっちゃけすぎですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>エホバの証人は「神の考え」と解釈しています。間に”選ばれた”人が入って(各国の)人間語に訳しているだけです。

ここでいう選ばれた人って言うのはどういう人のことでしょうか?
聖書を書いた人は選ばれた人ですよね。それ以外に選ばれた人がいるってことですか?
それは…ものみの塔を作った当時のグループの人たちの事を言っているのですか?

>わざわざ犯罪を犯したり、他人に迷惑をかけたり~そういう生活をしないでください って言ってるだけだと思いますよ、、どの宗教も。

なるほど。でも他人に迷惑かけてるみたいですけどね…エホバの証人の宗教勧誘は。
妻が信者になったために離婚する家庭も多いみたいだし、宗教によって残念な話も絶えませんよね。

>仏教のXX聖人というような高僧は奉られていますが、実在の人間です。VS 宇宙を作った神はエホバだけ

正直どっちが凄いとかどうでもいいですよね。
自分は生かされているっていうことを自覚できればいいと思うのですが。
神に感謝することも大事だし、自然に感謝することも大事だし、自分を育ててくれた親、親を生んでくれた先祖さんにも感謝する気持ちを持つことも大事だと思いますし。

神・エホバ神・イエスキリスト。仏教やらキリスト教やら色々ありますが、それぞれのいい所だけを取り入れたいのですが難しいですね。

お礼日時:2005/04/17 14:29

簡単なことです。



>勉強しても疑問ばっかりです…

疑問ばかりなら、勉強なんてする必要は無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!