電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土真宗の方に聞きたいです
願以此功徳から始まる回向文
嫌なやつにも分け与えなければ行けないんですか?
助けてくれないものにも一方的に与えないといけないんですか?
助け合えるもの達とだけ助け合うってのは駄目なんですか?

A 回答 (1件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA …
https://www.hongwanji.or.jp/message/z_000406.html
「願以此功徳(がんにしくどく) 平等施一切(びょうどうせいっさい) 同発菩提心(どうほつぼだいしん) 往生安楽国(おうじょうあんらっこく)―願はくはこの功徳をもつて、平等に一切に施し、同じく菩提心を発(おこ)して、安楽国に往生せん」
往生浄土の道を歩む者として、先だって往かれた方々、今、共に歩む方々、そして他の宗教信条を持つ方々をどのように受け止め、私が生きるかを考える機会にしたいと思います。

せっかくの機会ですが、「あんたと一緒はヤダ」という気持でも、名号を唱えれば、いいのでしょう。 だれでも、救ってくれるという約束です。

ただ、「くすりあればとて毒をこのむべからず」と戒められているのですから、「あんたと一緒はヤダ」と声を出すのは止めた方がイイでしょう。 また、回向文を唱えるのなら、できるだけそのような気持になるように、自分なりにガンバッてみるのも信仰でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい…ぐっときました
その様に生きます(出来るならw)
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/17 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!