電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僧侶がする数珠について質問です
こんばんは!
最近、疑問に思った事があります。それは、僧侶の方がされている数珠についてです。
この前、法事があり、お坊さんが家に来たのですが、その時、お坊さんが持っていた数珠が
とても高級な感じだったんです。やはり、僧侶の方は一般の方とは違う数珠をしているのでしょうか?
浄土真宗(西本)の僧侶専用の数珠ってあるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

坊さん@浄土真宗(西本願寺)です。

真宗の単念珠は、特に僧侶用と門徒用があるわけではありません。特に西本願寺に限らず、他派でも同様です。ただし、僧侶が法要・儀式のために衣を着て五条袈裟や七条袈裟を着用した時には、単念珠用いず、半装束念珠という二連の念珠に持ち替えます。これは僧侶用です。また、布教使が黒衣で法話等で布教を行う場合布教用念珠という二連珠を用いますがこれも僧侶用です。
下の回答者:yuyuyunnさんが参照したURLの念珠は浄土真宗用ではありません。それは珠数店さんが間違っています。ネット上では浄土真宗用では無い物を無知な仏具店等が浄土真宗用として販売していることがあるので注意が必要です。浄土真宗用で検索しても3分の1は間違って販売しているものが検索されます。特に浄土真宗本連数珠や本式で検索されるものはほとんど間違っています。
女性門徒の場合だけ、八寸門徒(蓮如結び)という二連の念珠を用いることがありますが、通常は門徒さんは単念珠を持ちます(男性門徒は二連は用いません)。
浄土真宗では男女で房が異なります(男性は紐房、女性は切房・頭なし撚房・新松房)。僧侶も日常出歩く法衣である布袍・輪袈裟の時には門徒同じ単念珠を左手に持ちます。
おそらく、多少高級なものを用いていたのでしょう。
浄土真宗男性用単念珠(紐房)
http://www.nushiji.com/cathand/detail-55999.html
女性用単念珠(適当なものが検索できませんでしたが、このサイトの下部にある「松房(撚房)」と「切房」が女性用単念珠の房です。男性用の紐房も3種類あります)
http://www.kyo-kusaka.jp/html/newpage.html?code=1
女性用八寸門徒
http://www.nenjudo.co.jp/page/sinsyu.html
    • good
    • 1

こんばんは



こちらが浄土真宗
http://www.ojuzu.com/ctg_7x5_1.htm
石の素材と房が絹だったりすると高価になります
    • good
    • 0

完全な答えになっていなくて申し訳ないですが。



数珠は、宗派による違いもありますし、お安く手頃な物から、宝石を使ったそれこそ数百万円もする高価な物まで色々です。
僧侶専用という物が有るわけではないでしょうが、商売ですから適当な物とは行かないでしょうし、房なども長く目立つように成っているようです。
また、宗派によってはその本山での修行を終えることによって、記念品的な特別の物を授かる場合もあります。
と言うか、その様な特別な物を使われる僧侶の方が多いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!