10秒目をつむったら…

うちの犬(中型の雑種)が門扉の下から鼻を5cmほど突き出していたところ、もともと仲の悪いハスキー犬が通りかかり、うちの犬が唸ってしまい(?咆えたかも、ただ門扉から鼻を突き出しながらだったのでたいして声も出なかったかと)、するとガブリと目の下を噛まれ、2センチで深さ5ミリほどの傷になりました。 そのハスキー犬はいつもリードがゆるゆるで、飼い主は、変な人で近所でも有名な人です。
噛まれた後、その飼い主は、うちの祖母が何度も呼び止めたにもかかわらず、立ち止まりもせずに去っていってしまいました。その後、動物病院でみてもらったのですが、診察料が5400円かかりました。
その後、飼い主の家に行き抗議をしたのですが、謝りもしないし、まったく悪びれる様子もなく、「うちの犬は悪くない」の一点張りです。だめもとで警察にも行ったのですが、まったく相手にされず、余計にストレスがたまりました。
治療費ぐらいは払ってほしいし、謝ってほしいのですが、もし仮に民事裁判を起こすとしたら、いくらほどかかるのか、とこちらの言い分は通るものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

小額訴訟は現場を見たりするようなものには不向きです。

争点や金額が容易に算定される必要が有りますのでこの場合金額が請求されていないことや争点が多岐わたりますので無理と思います。ただどうしてもとお考えなら矢張り弁護士に相談されてこの訴訟に向くかどうかををご相談の上なさいますように。お例文は不要です。
    • 0

#3です 付記します。

小額訴訟は60万以下の金銭トラブルにしか使えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。祖母も逆恨みされたら何されるかわかったものではないというので、明日もう一度飼い主の家に行き、冷静に話し合って、それで無理なら、あきらめようと思います。

腹がたちますね。

犬好きと人間は別みたいです。一矢報いたいですよね。でもわんチャンも何とか無事だしこのままで我慢しましょう。裁判はとても大変です。費用もかかります。(例えば30分の相談でも1万~1万5千円位かかります。)また、この程度の争いは弁護士が付くか付かないか知れません。勝訴してもお金になりませんから。常識の通じない相手は如何ともしがたいものです。堪え難いところでしょうが、どうぞ我慢なさいますようになさって下さい。こじれて仕舞いますと常識が無い人間のやることはこちらの想像外の行動を取り勝ちですから。悔しいでしょうがここは堪えて早く日常生活のペースを取り戻すようになさって下さいませんか。

参考URL:http://www.eiko.gr.jp/2saiban/2_1.htm
    • 0

>1万円払って5400円・・・

勝った場合、
「訴訟費用は被告の負担とする」という判決が出ることは良くあります。

一般の向けの参考書もたくさん出ていますので、もし訴訟をお考えなら色々と調べてみてください。

町の中央図書館なら専門書も揃っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。それはやはり、勝ったら絶対訴訟費用を払ってもらえるというわけではないのですよね。もう少し調べてみようと思います。

少額訴訟を上手く利用できれば、ほんの数千円の手数料で行えるハズです。

(弁護士なしで訴訟できます。)

本件に上手く利用できるかどうかはわかりませんが、一度調べてみてはいかがでしょうか?
(簡易裁判所にもパンフレットがあるそうです)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。小額訴訟のことを調べてみたら、1万円かからないぐらい、と書かれていました。相手が通常訴訟を提案したら拒否できない、とも書かれていました。1万円払って5400円取り返すのも癪ですが、気は済みますので検討してみようと思います。ただ、言い分が通るかどうか‥‥