限定しりとり

私の社内はチームごとに分かれ仕事をしています。
皆さん良い方達なのですが、雑談についていけません。
例えば、〇〇って虫いたよね?、幼稚園の時、何組だった?なとなど。
無視はできません。失礼ですし、相手が拗ねてしまうので。。。内心どうでもいいと思ってます。

グループ行動が苦手なので、皆でお昼会に行ったり、帰り際にどこかに寄ったり、煩わしいです。付き合いなので行きますが。
良い方達なのですが、雑談が面倒だと感じてしまいます。

こんなことで会社に合わないと思うのは変でしょうか。。。

A 回答 (8件)

女性が居るところ、雑談は女性とセットになっていると思ったほうがいいでしょう。



雑談が苦手なだけで職をやめてまた1からの職探しはこのご時世大変ですよね。

無視さえしなければ口数が少ない人でもそんなに悪く思われることはありません。大抵は私が、私がと喋りたい人ばかり。むりやりおしゃべり側に滑り込まなくてもだいじょうぶ。最初のうちは(5分~10 分くらいなら付き合ってもいいと妥協して)「あぁ、そうなんですか?」と軽く反応しておきます。少しだけ雑談に参加したフリをするということ。

次に口実をつけて、「用事がありますのでお先に失礼します」と帰ってしまうといいのです。つまり、毎回最後まで雑談に付き合わないであの人は用事があって途中で帰る人と認識されたら、それでじゅうぶんでしょ。

最初から帰ってしまうと,雑談組は貴女から敬遠されているのでは無いかと深読みする人もいるかもしれません。なので、ちょっとでもあなたが声を発してから、あなたの中でお開きに(おしまい)すると良いでしょう。

一応雑談には加わるけど、おとなしくて自分からは積極的におしゃべりしないタイプと周りも認識するようになるでしょう。

それでOK,気にすることはありません。
お喋り好きの女性達はあからさまな嫌悪感には対抗意識も出るようですが、(何さ私達のこと軽く見て、と感じるかもしれない)敵対視さえしなければ、口数の少ない人キャラで彼らの中に混じっていられますよ。

聞く力の本にも書かれていますが、大切なことは意外にも人の話を真剣に聞きすぎないこと、真に受け止め過ぎないことだそうです。

雑談なら聞き流してもいいレベル。「知らなかったです」「そうなんですか」(間違ってもそうですよね、と言わないこと。あなたが言った、ということにされかねないので)と二言三言言って席を離れるようにしたらいいのです。話の中身はどうせたいしたことないのです。

雑談力とは会話に対応する能力ではなく、私見ですが、適当に交わす「適当力(私の造語)」(雑談に何となく加わったように思わせる)のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女性が多いので雑談とセットになってくるのかもしらないです。
そんなんですよね。仕事内容は嫌いじゃないので雑談が嫌なだけで転職するのもなんだか違うのかなと思ってしまいます。
なるほど、悪く思われるのが心配でしたが、無視さえしなければ真に受けなくても大丈夫そうですね。口数の少ないキャラでいきます!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/14 18:51

自分は仕事しないでずっと話してたいタイプなので雑談大歓迎なんですけど


当然人によっては苦痛ですよね。

聞かれた事に答えてこちらからは話さない。昼も1人で食べて帰りもさっさと1人で帰る。仕事してれば会社的には問題ないですから。でもそれで居心地が悪くなったら他の職場行くしか無いでしょうね。

職場の雰囲気ってありますからね。
    • good
    • 0

会社内(仕事上)の、お付き合いのため...であれば、



雑談は出来た方が良い...とは思いますが、
「私、雑談が大の苦手なんです。」と、
勇気を出して打ち明けてしまえたら、

少しは、楽...かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームワークが大切になってくるので仕事のために関係性は悪くしたくないですね。
なるほど、、、雑談が苦手なこと打ち明けてみます。

お礼日時:2023/02/14 18:56

会社に合うとか合わない以前の話です。


無視してください。
失礼ではありません。
公私の区別はきちんと付けることです。
その程度のことが出来ないから、
気持ちが辞めるなどと言う筋違いの方向に向かうのです。
変わり者扱いをされた方が職場では居やすいですよ。
誰にでも良く思われたい等という邪念を持っているからいけなののです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立して成り立つ仕事ではないので無視して仕事に支障が出るのは困ります、、、

お礼日時:2023/02/14 18:58

辞めたら。


ストレス溜まって鬱になるよ。
    • good
    • 0

①合わないから辞める、②空気を読みながら自分の世界を作り上げていく、③合わせようとする、この3つでしょうかね。



①と③しか出来ない人は辞めていきますね。
    • good
    • 0

多少の雑談はコミュニケーションを円滑にするためと考え我慢した方が良いですが、お昼や帰りは時間をずらしたりお弁当を持参したり、早く帰

らないといけないから等と言ったりして回避できませんか?
    • good
    • 0

> こんなことで会社に合わないと思うのは変でしょうか。

。。
いいえ。そう思うのが普通です。
会社や職場が合わないというのは、
そんな些細なことの積み重ねなのです。
仕事の仲間とは、あくまで仕事上のこと、
お友達とは、仕事を離れた私生活でのこと、
見極めが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!