こんにちわ。

タトゥーを入れたのですが、何か不便なことがあったら教えてください。

私は、指輪などのアクセサリーをする癖がなく、
結婚の際、夫と共に、リングなどのデザインでワンポイントのタトゥーを入れました。
腕というか肩のところなので、Tシャツなどを着ていれば見えない場所です。

今子供は2歳なのですが、今後プールなどに入れないのかなとか、
温泉はダメなのかなとか、いろいろ考えてしまいます。
行き当たりばったりでは困ってしまいます・・・。
後悔しているとかそういうことではありません。

タトゥーを入れて数年経ちますが、今のところ困ったことに遭遇していません。
実際、プールには入れないのでしょうか。
学生時代よく行っていたお風呂屋さんには、「入れ墨のある方の入浴はお断りしております」
という張り紙があった記憶があります。
世間が「入れ墨(刺青)」とするものと、自分が持っているものは
別物に思う(デザイン的にも)のですが、このお風呂屋さんの張り紙に、
私たち夫婦は含まれるのでしょうか。

あと、今さらという質問なんですが、タトゥーと刺青は、同じなのでしょうか、
別物なのでしょうか。技術的な違いなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知り合いの日本在住の外国人に聞いた話です!


腕の付け根にタトゥーがあり、やはりお風呂屋さんで入浴を断られたそうです。
しかし、後日その部分にバンソウコウを張っていったら快く入れてくれたそうですよ(^-^#)

ちなみに私は刺青は背中など広い範囲に一面はいっていて、タトゥーはワンポイントって感じがします。
皆さんと同じく和風・洋風のイメージもありますね。
    • good
    • 6

タトゥーと刺青の違いは、日本の模様を入れるか、それとも蝶や星などといった西洋のものを入れるかの違いだと思います。

だから基本的には一緒でしょうね。

ただ、日本の刺青は西洋のものよりも深いところに入れるので、レーザーで消しにくく、また女性は体型が変化しやすいので、絵が割れたり、逆に縮んでぐちゃっとなったりしやすいそうです。

断られるかどうかですが、皆さんのおっしゃるように場所によると思いますし、厳しいところもあるかもしれませんね。昔からあるようなお風呂屋さんでは、やっぱり断られると思います。タトゥーは珍しくないですけど、偏見はまだまだあると思うので。
    • good
    • 2

今のところあまり回答がないようなので書き込みますが…。


(近親者および友人にタトゥーがバリバリ入っている人がいるので)

それほどダメでもないけど、ダメなところもやっぱりあるという感じ
じゃないでしょうか。
温泉は結構ダメっていうところありますね。旅館とか。
でも、大丈夫なところも結構ありますよ。
でも、テーマパーク系はダメですね。関東の話で言うと、
大江戸温泉物語はダメだし。

プールもテーマパーク系はダメだけど、公共の区民プールは大丈夫だったり。
銭湯も結構入れるところも多いし。
あと、ディズニーランドもダメだけど、小さいものならいいみたいだし。
家族で入れてる者がいるので、見えるところに大きくある人はダメなんですって
入り口で言われましたけど、ちゃんと上着を持っていたので大丈夫でしたよ。
お詫び(?)にミッキーのステッカーをもらいましたが。
30℃を超える真夏日に上着を着て暑い思いをしてたら、
腕のワンポイントとかの人は
平気で出してたので、その後はバリバリ出してましたけどね。

何にしろ、パッと見で気づかない程度の大きさならお咎めもないでしょうし。
夏は隠せるようにすればいいし、冬は何も問題ないですからね。

ちなみに、凄いタトゥーが入ったお父さん方も、特に困ることはないみたいですよ。
ま、保守的な方々には白い目で見られることもあるでしょうけど。
別に言う人には言わせとけばいいじゃないかっていう覚悟で入れてる人は
入れてるでしょうから、気にするほどのこともないと思いますよ。
タトゥーを含め、それがあなたのスタイルなんだし。
今じゃタトゥーぐらい珍しくもないですよね。

私にはタトゥーと刺青の違いは解りませんけど、和彫りと洋彫りの違い
なのかなと思いました。
でも、和彫りのタトゥーって結構あるので、その世界の人か、
一般人がするものかの違いなのでしょうかねえ…。
    • good
    • 2

いれずみ 



英語にすると

tattoo 

です。
Net上の辞書でも出てきますよ。

刺青・入れ墨(←こっちじゃないと英語はでないかも)tattoo どれも同じもの
肌に針や刃物で傷をつけ、色素をすり込んで、文字・紋様・絵柄を描き出すこと。

なんで違うものなんて思っているんでしょう?
私の感覚では、その方が不思議なんですけど??
知らない人が多いのでしょうか?
まぁ私の疑問はともかく
シールは落とせるものだからいいとしても、ばれたら「お断り」しているところは多いでしょうね。
カバーするとかしかないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トライバルを見たら、瞬時にタトゥーだと思い、入れ墨だとは思わないんですよね・・・。
日本語で言う「テンション」みたいな感じでしょうか。
↑これもまた別の問題なような気もしますけど(笑)
日本人の思う「タトゥー」のイメージと、「刺青(入れ墨)」のイメージと、
やはり少なからず、違いがあるような気がします。

思ってた以上に厳しそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/17 00:29

こんばんは。


結構厳しいみたいです。
よみうりランドの丘の湯なんかタトゥー(シール含)も入館お断りって書いてありました。
公共の施設に行くときはできるだけ隠したほうが無難かもしれませんね^_^;

参考URL:http://okanoyu.com/eigyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね、厳しいんですね。
私も自分の住む地域の遊園地などのHPを見たのですが、
そのような記載がなかったので、改めて厳しさを知った感じです○| ̄|_

お礼日時:2005/04/17 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で20、30代の女の子のタトゥー率は?

東京の20代、30代の女の子でタトゥー入れてる人って
何割くらいですか?

Aベストアンサー

タトゥーというのは、いわゆる器具を使って簡単に彫れる「入れ墨」のことですよね?
おそらく、20、30代女性で彫ってしまってる人って1割よりもっと少ないと思いますけどね。

後はまさに#1の方がお書きになっている通りですから。

プラス、連れ合いは50を過ぎていますが仕事柄周りに若気の至りで
「向こうのロッカー」を真似てタトゥー入れてしまった元ミュージシャン志望の
おじさん方が多いです。
皆大後悔らしいです、もうそれなりの立場になってますからね、軽い気持ちで腕に彫ったりしたオヤジ連中は
真夏でも半袖着れなくて大変らしいです(笑)
若い女の子達はブラに隠れるか隠れないかのきわどい部分に彫ったりしちゃうおバカもいるそうですが
必ず後で後悔しますよ。

悲しいかな、人間は加齢と共に皮膚がたるむのです。‘怖いドクロ’が‘たれ目の絵文字?’
若いはりはりの乳房の‘バラの花’も○十年後には‘ドライフラワー’でしょうね。

何のための質問なのかがわからないのですが、普通の頭を持っていればこれくらいのこと考えますよね。
1週間は持つタトゥーシールなどもあるので、オシャレのためならそれで十分では?

日本に古来から伝わる一流の彫師による本物の「刺青」はある種の芸術だと私は思います。
とんでもない痛みに耐えるのですから。全身「からくりもんもん」にするには
何年も費やすのです。
イマドキはその痛みに耐えることができないその筋の若い方ばかりだそうですね。

タトゥーというのは、いわゆる器具を使って簡単に彫れる「入れ墨」のことですよね?
おそらく、20、30代女性で彫ってしまってる人って1割よりもっと少ないと思いますけどね。

後はまさに#1の方がお書きになっている通りですから。

プラス、連れ合いは50を過ぎていますが仕事柄周りに若気の至りで
「向こうのロッカー」を真似てタトゥー入れてしまった元ミュージシャン志望の
おじさん方が多いです。
皆大後悔らしいです、もうそれなりの立場になってますからね、軽い気持ちで腕に彫ったりした...続きを読む

Q日本で タトゥーとか刺青他人に見えるように

している人って マナ-とか常識がないのでしょうか?

嫌いな人もいるのに 他人に見せて何になるのでしょうか?

外出するさいは 長袖長ズボンで見えないようにして 自宅等で 彼女とか身内で楽しむのはいいと思いますが。

Aベストアンサー

本人としては、せっかく痛みを堪えて入れたんだから、見せびらかしたいのでしょうね。個人的には嫌いというより、気持ち悪いですが。。。(汗)。海外に住んているので、若い頃に入れたお年寄りの刺青も見てきましたが、皮膚の老化とともに刺青も垂れてくるようで、気持ち悪いを通り越してコミカルに見えます。。。

Qタトゥーの東京ドームに行った方・・・

新聞で半分しか入らなかったことと
1時間位でコンサートが終了したのは
知っていますがコンサートはどうでしたか?
タトゥーの二人はやっぱり不機嫌でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は初日の12月1日のほうに行きました。大体の内容は#1の方の参考HPに書いてあると思いますが、暗くなった瞬間は会場からも歓声が上がっていたんですよ。やはりそれから1時間近く待たされたのは熱気を冷めさせてしまいましたね(^^;)ジュリアとレナについてですが、二人は不機嫌という事はなかったと思います。ジュリアの方は「トウキョウサイコー!」とか「アリガトー」とか、片言の日本語をしゃべって「あと思い出せない」みたいにはにかみながら言ってたのがかわいいとは思いました。でもやはり今回のコンサートは「こなしただけ」という感は否めませんでしたね。以前、アメリカかロシアかでやったライブの模様を見た事があるのですが、今回とは比べ物にならないくらい二人ともはじけていたので。
タトゥと観客が一体になるという事は残念ながらなかったと思います。質問者さんのおっしゃる通り、6月のドタキャンさえなければ、もっとチケットも売れただろうし、観客も構えたりせず、純粋に楽しめたのに、と思います。私は彼女達の歌や彼女達が作り出す世界観は好きなので、残念です。もう日本でのコンサートは無理かな~。

こんにちは。私は初日の12月1日のほうに行きました。大体の内容は#1の方の参考HPに書いてあると思いますが、暗くなった瞬間は会場からも歓声が上がっていたんですよ。やはりそれから1時間近く待たされたのは熱気を冷めさせてしまいましたね(^^;)ジュリアとレナについてですが、二人は不機嫌という事はなかったと思います。ジュリアの方は「トウキョウサイコー!」とか「アリガトー」とか、片言の日本語をしゃべって「あと思い出せない」みたいにはにかみながら言ってたのがかわいいとは思いました。で...続きを読む

Qタトゥー/入れ墨はファッション?それとも堅気の人のする事では無い?

何時もお世話になっております。

カテを間違っている様であれば、ご指摘願います。


早速ですが、皆さんは入れ墨/タトゥーについてどの様な意見をお持ちですか?

私アメリカ在住16年で、アメリカに来た当初(18歳の頃です)からタトゥーをファッションとしていれている人がわんさといました。その影響からか、私は入れ墨をファッションとして捉えております。

押尾学の事件は皆さんもうご存知かと思いますが、ニュースで亡くなった女性は入れ墨を入れていたと書かれており、それに関するコメントも沢山読んだのですが、“入れ墨なんていれてる段階で堅気じゃ無いだろう”とか、“所詮は入れ墨なんか入れる馬鹿女”、“入れ墨入れてるんなら薬くらいやってるだろ”と言った内容のものが大半でした。

ですが、安室奈美恵はどうでしょう?彼女も見える所にどうどうと入れ墨を入れていますが、彼女と彼女の入れ墨を批判するコメントはあまり見かけません。(私は別に安室奈美恵のファンでは無く、年がら年中彼女のニュースをチェックしてる訳では無いので、あくまでも“押尾学事件の女性ほど批判を受けてない様に見える”と解釈してくださいね)

とりあえず、”いかにも”と言う柄(浮世絵の様な物、等)の入れ墨は暴力団関係等の入れ墨と捉えられるけど、色の少ない(1~2色)デザインの様な柄の入れ墨はファッションと捉えられる”と言う感覚はなんとなく解るのですが、押尾学の事件に関しては、この女性がどの様な見た目の入れ墨をしていたかは解っていないらしく、ただ“入れ墨を入れていた”と言う事実だけでかなりの批判を受けていた事に興味が湧いた次第です。



何が違うのでしょう?私個人は“入れたい人は入れればいい”と言う考えなのですが、日本で一般的にはどう考えられているのかを知りたく質問させて頂きました。

皆さんは入れ墨賛成派ですか?反対派ですか?(出来れば理由もお聞きしたいです)

何時もお世話になっております。

カテを間違っている様であれば、ご指摘願います。


早速ですが、皆さんは入れ墨/タトゥーについてどの様な意見をお持ちですか?

私アメリカ在住16年で、アメリカに来た当初(18歳の頃です)からタトゥーをファッションとしていれている人がわんさといました。その影響からか、私は入れ墨をファッションとして捉えております。

押尾学の事件は皆さんもうご存知かと思いますが、ニュースで亡くなった女性は入れ墨を入れていたと書かれており、それに関するコメン...続きを読む

Aベストアンサー

タトゥー容認派です。賛成はしないけれど、反対もしない。私は迷った末に入れませんでした。
安室ちゃん世代です。

帰国子女なのと、留学等海外生活が長いのでタトゥーを特殊だとは考えていません。
海外で気難しい雰囲気のお年寄りが入れていても『意外と昔はヤンチャだったのね』の感想のみです。

日本で受け入れられるのは難しいです。
ファッションでするならシールで良いし、それをダサいと感じる信念があるなら背中一面でも良い…と個人的には思います。
でも実際、温泉には行けないわ、制服のある会社には勤められないわ(着替え時に見られたら仰天されます)、不都合が多すぎて、それに見合うだけの意味があるのか?と疑問です。

日本の文化では、ごく一般的な生活を捨てる覚悟がないと、入れられないですよ。アウトローの扱いになります。
安室奈美恵のようなミュージシャンは独自の世界を作り上げて、バーチャルな人間だから、刺青入れても言われません。
件の女性は、ホステスでバーチャルな存在だけれども、水商売という立場だったが故に叩かれた。

私自身は、タトゥーを入れなくて良かったと今は思います。
友人知人で入れている人がいますが、私は見慣れていて何とも思いません。が、彼らは日本で生きにくいようです。
拠点をどの国や業種におくかにもよりますよね。

タトゥー容認派です。賛成はしないけれど、反対もしない。私は迷った末に入れませんでした。
安室ちゃん世代です。

帰国子女なのと、留学等海外生活が長いのでタトゥーを特殊だとは考えていません。
海外で気難しい雰囲気のお年寄りが入れていても『意外と昔はヤンチャだったのね』の感想のみです。

日本で受け入れられるのは難しいです。
ファッションでするならシールで良いし、それをダサいと感じる信念があるなら背中一面でも良い…と個人的には思います。
でも実際、温泉には行けないわ、制服のある...続きを読む

Qタトゥーと温泉

私は、背中と肩にタトゥーが入っています。
温泉とかって『刺青お断り』の所が多いんですが、東京・埼玉でタトゥーを入れていても入れる温泉・健康ランドってありますか??
知っていたら教えてください!!
ちなみに、私のタトゥー(背中)はけっこう大きめです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が知ってる健康ランドではダメですね。

埼玉でも、秩父の方の温泉へ1泊とかで行けばOKではないでしょうか??

常々思うのですが『刺青お断り』ってピシャって断らないで、

『刺青をお入れの方へ・・・お子様などが珍しがってみる場合がありますので、快くお見せいただける方入店OK』とかにした方が和気藹々としてイイナ~って思います。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qタトゥーを入れたいのですが

東京都内でお勧めのタトゥーショップを教えてくれませんか?
または、お勧めの彫り師でもいいです。
ちなみにイルカのタトゥーを入れる予定です。

Aベストアンサー

こんばんは◎
お勧めのショップということですが、heinekenさんが彫る上で何を重視するかにもよると思います。(絵のタッチ、彫師さんの雰囲気、価格など…)
『TATOO BURST』等の雑誌を参考に、ご自分で幾つかまわってみるのがベストかなーと。
まずは電話での問い合わせになりますが、けっこう親切に対応してくれますよ。
あとは友人の知人などに彫師さんが居ないか探してみるのも手ですね。

heinekenさんが求められている回答と違ってたらすみません…。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Qタトゥーを入れたいのですが。

埼玉県・東京都でタトゥーを入れたいのですが、安くて信頼の出来るお薦めの場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

再び#2です。この手のご質問で必ずといっていいほど出る「皮膚呼吸が出来なくなる」という話についてですが、基本的に人間は皮膚呼吸はしていないです。皮膚呼吸をするのは無脊椎動物と両生類ですね。表皮の薄いところでは、酸素や二酸化炭素がごくわずか、体表と表皮下の毛細血管の間で交換されているということでしょう。その値は1%程度と、生命維持には殆ど影響ない範囲だそうです。全身をペイントすると死ぬというのは、汗腺が塞がって汗を出せなくなったり、ペンキの毒素によることが考えられるようです。

充分お考えになった上でタトゥーを入れる決意をされたのでしたら、まずは見えない場所に彫ることをお勧めします。いきなり肘の下や首などは、まあ避けた方が無難かと。私の友人は頭に彫っていたりしますが^^;ただ、一幅の絵画のようにトータルコンセプトのある和彫りと違って、タトゥーの場合どうしてもワンポイント感覚が強いので、全身で見た時のバランスが大切になるかと思います。(将来的にタトゥーを増やす可能性もありえますので)

他の回答者さまも書かれている通り、日本でのタトゥーに対する一般的認識は、まだまだとても好意的とはいいがたいものです。引き止められて考え直す程度のものなら入れない方が賢明です。10年たっても彫りたい気持ちが変わらない、誰に何と言われても彫りたいというお気持ちがあれば、彫ってもいいんじゃないでしょうか。そういったご自身のお気持ちを再確認する意味でも、実際に生の作品に触れ、彫っている人にお話を聞けるよう、お時間があれば#2のようなイベントに足を運んでみるのもお勧めです。(でも雰囲気に飲まれてその場で気軽に入れたりはしないいでね^^;)

彫る季節は、夏は汗っかきさん敏感肌さんは避けた方がいいかも知れませんね。
彫った直後はサランラップなどを巻くし、傷が治るまで石鹸等でゴシゴシ洗い流すのもタブーですんで、少々不潔になりがちです。針を突く深さにもよりますが1、2週間程度は猛烈な痒みとの格闘です。私も、背中の彫りが夏にかかったことがありますが、けっこう大変でした^^;
ちょっとご質問の趣旨から外れてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

再び#2です。この手のご質問で必ずといっていいほど出る「皮膚呼吸が出来なくなる」という話についてですが、基本的に人間は皮膚呼吸はしていないです。皮膚呼吸をするのは無脊椎動物と両生類ですね。表皮の薄いところでは、酸素や二酸化炭素がごくわずか、体表と表皮下の毛細血管の間で交換されているということでしょう。その値は1%程度と、生命維持には殆ど影響ない範囲だそうです。全身をペイントすると死ぬというのは、汗腺が塞がって汗を出せなくなったり、ペンキの毒素によることが考えられるようです。

...続きを読む

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング