信号待ちなどで、交差点に止まっている時にヘッドライトを消してスモールランプにしている人がたまにいるのですが、何のためにそんなことしているのでしょうか?
夜で暗いのに危ないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

#19さん 過去頻出とは知りませんでした。


過去ログ検索するの忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
すべてに返答できないので、まとめてお礼させていただきます。

私の住んでいるところは、消さないのが大部分なので、それが普通だと思っていました。

地域によって差があって、考えもいろいろなのですねね。

一通り読ませていただきましたが、私はやはり消さないことにしました。

お礼日時:2005/04/17 10:05

この質問、理論百出で荒れます。



僕は消す事もありますが消さない事も多いです。
理由は聞かないで下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029278
    • good
    • 0

私は状況によりますが、先頭車両で、歩行者がいる場合は、間違いなく消す派です(先頭でなく、2~3代目の時は付けています)(もちろん、スモールライトは消しません)。

もちろん、日没後は、ライトを消すということは、違法だし、バルブの寿命が短くなるのも知っています(逆に、日没前でも、暗くなったら、ライトを点けています)。理由は、昔、右折の時に、右側の車のライトで、歩行者を見落とし、撥ねそうになった事があるからです。逆に、自分のライトに、幻惑されて、人が撥ねられる所は、見たくないからです。タクシーが、消すのは、運転する事が多いので、同じような経験があるからだと思いますし、逆に、消す事を非難する人は、夜、車を運転する事が、少ない人ではないかと思います。 
    • good
    • 0

そうですね。


ポジションランプしかつけていなかったため、走行中の車両が停車中の車に衝突した事故がありました。
このとき止まっていた方は、ポジションランプだけなので、=無灯火であったと言うことになります。
信号停止ではライトを消してはいけませんね。

なお、バルブの寿命はON、OFFの繰り返しの方が短いです。
バッテリー消費量はわかりませんが、電圧計で見るとONの瞬間はバッテリー電圧が下がっています。
(セルスタートほどではありませんが)
ずっとONのままだと、電圧は安定しています。

とは言え、両車ともにまぶしい状況で、相手が先に消した場合のみ消してしまします。
原則消しません。
    • good
    • 0

私は法的なものはともかく状況に応じて消します。


最近の自動車は性能がいいとは言ってもそれは一概には言えないのではないでしょうか。
実際私のように旧年式の車に乗っていられる方もいると思います。
また不要なトラブルを避けるために前車の車内が照らされるような状況では消しておいたほうがいいと思います。
正直消してあったほうが右左折時眩しくなく見やすいです。
信号機のある交差点の話ですから直接事故の原因になる事はありえないはずです。
事故の原因になるとすれば自動車の設計から見直さなければならないでしょう。
問題があれば既に取り締まり等対策ががなされているはずです。
相手車両が正しい位置に停車している限り通常ぶつける事ができません。(大型等特殊車両は除く)
    • good
    • 0

#10です。


違法とは知らなんだ。

自分は、自校の教官に教わりました。マナーだと。
すんでいる所が田舎で坂ばっかりなんです。
交差点が坂で坂道発進状態で。絶対、眩しいんですよね。
そんな、眩しい状態から発進したら何も見えなくなりますよね。
眩しいのが去ってもしばらくは直りませんよね。
そんな状態を相手にさせてはならない。っと。

あと、関係ないんですけど、
以前、自動車学校で「坂をあがりきる直前にクラクション鳴らせ」と
教えていたそうです。今では考えられませんが。

たぶん、このライトの件もこれとおなじでは?
    • good
    • 0

「安全」か「マナー」かどうか判らんが、私は対向車が消せば消す方だね。



この話題は10数年前、朝○新聞にどこかの大学教授?が「消すか、消さないか。」で記事になっていたが、結局結論は出なかった様だ。

東京では交差点の先頭車両は10台中6台位は消してますね。後続車両は殆ど消している。
タクシーは殆ど消してますね。大型車両も消しているのが多い。

まあ状況ではライトを消さないと挑発行為にとる輩もいるので、ここは考え所だね。
    • good
    • 0

この問題、過去にもたくさん同じような質問があって、ホットな議論になった末、たいてい決着がつかずに終わってます。

検索すれば読むのがいやになるくらい出てきますから、お暇なときに試してみてください。
「何のために?」という質問に対する答えとしては、No.3さんのような理由から始まったんでしょうが、消す人はいちいちそんなこと考えずに条件反射的に消してる気がします。実際、信号待ちの先頭でもなく、前車の車高が高いような場合でも消す人は消しますから。タクシーなんか、消す車が圧倒的ですね。そういうのに後ろに付かれると、信号待ちのたびに後ろでついたり消えたりでウルサイんですが。

厳密には走行中(信号待ちも含まれます)にポジションライトにするのは無灯火であり道路交通法違反だという話を聞いたこともあります。
でもこの前、パトカーが信号待ちでライトを消しているのを見て「オイオイ…」と思ってしまいました。

道がけっこう明るいと、信号待ちでヘッドライト消したまま、青になってもライトつけるのを忘れているのか、そのまま走ってる車もけっこういますよね。こういうのはとても危険です。こういうのを防ぐためにも、信号待ちではヘッドライトは原則的に消灯禁止にしてほしいものです。

もちろん私は消さない派です。前車が極端に車高の低いスポーツカーだったりしたら消すかもしれませんが。
    • good
    • 0

>ヘッドライトを消して


>何のためにそんなことしているのでしょうか

違法であることを知らないのでしょう

道路交通法52条
「夜間(日没から日の出まで)道路上にある車は前照灯や車幅灯を点灯する義務」がある

ここで「道路上にある」という表現には路上駐停車も含みます
もちろん例外もあります

つまり法律上では「信号待ちでライトを消す」のは違法です
法律がすべてではありませんが法律を守るのは国民の義務です

最近は交差点での信号待ちでヘッドライトを点灯したままの車が増えてきました

これは純正でHIDのヘッドライトが増えてきたためです

取扱説明書に、HIDは「信号待ちのように短い時間では点灯したままにしてください」と
書いてあります
    • good
    • 0

自分も消す派です。


ただし、相手が眩しそうなときのみ。

相手側と高さ位置関係がズレていて相手のライトの光が目にはいって
眩しい!!って経験ありませんか?
そんな事が相手側に起こりうる場合、消してますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクランブル交差点を英語で

スクランブル交差点を英語ではなんといいますか?

Aベストアンサー

scramble crossing, scramble crossway, scramble intersection

Qフォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?

フォグランプの電源をとる場所はスモールからでOKですか?
社外品のフォグランプを購入し。取り付けはなんとか終えたのですが電源をとる場所が・・・。
ディーラーに聞いたところ電流は12vだから一緒。スモールランプにかませればOKと教えてもらったのですが、スモールランプの線は細く何か頼りなさそうな気がしてなりません。フォグランプのw数は35wです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモールライトを点灯するとフォグまで一緒に点灯しますから、それを防止するために黄色の配線とフォグの間にスイッチを設置します。

この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
LED等でON状態が分る物は3極の物がありますが、その場合は1極はアースです。くれぐれもアースの接続を間違わないように。

室内に取り込む配線はエンジンルームから室内に純正の配線を取り込んでいる所があります。通常運転席助手席足元辺りにあります。
そこのゴムパッキンの横からでも通してやれば良いでしょう。

では、がんばって取り付けて下さい。

エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
このま直にフォグに繋ぐと、スモール...続きを読む

Q「あの交差点の下に地下鉄の駅があります。」を英語で言うとどうなりますか?

英語初心者です。

「あの交差点の下に地下鉄の駅があります。」

お暇な方、これを英語に訳していただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ英語:The subway station is under that intersection.
イギリス英語:The underground station is under that crossing.

Qスモールランプの配線部の被膜の中の導線部分何本束になって一つになってる感じ?ですが、その何本ものうち

スモールランプの配線部の被膜の中の導線部分何本束になって一つになってる感じ?ですが、その何本ものうち何本か(数割くらい)導線部分が切れてるのですが補修する方法ありますか?(エーモンの配線コネクター接続コネクターで繋ぐでは無理でしょうか?。長さなりないなら同じくエーモンのコードで足りない分足しコネクターで繋ぐは

Aベストアンサー

>エーモンの配線コネクター接続コネクターで繋ぐでは無理でしょうか?

M279やM278 を使ってください。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M278

接続コネクター は、配線の太さが適応しないと思われます。
配線コネクター は、使わない方が良いです。

分岐するなら、ギボシ と Y型接続端子(M259) を使って処理してください。

Q交差点名について

大きい交差点では必ずといっていいほど交差点名を書いた看板が設置されていますが、小さい交差点では交差点名名を書いた看板が設置していない場合が多い気がします。

交差点名が書かれてない交差点は、交差点名はないのでしょうか?それとも表示されてないだけなのでしょうか?

表示されてない場合ですが、どこで調べれば、名前が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の人が、〇〇酒屋の前、△△屋敷前、とか言えば解る俗称はあるでしょうが、
信号機が付かないような交差点には「交差点の名称は無い」と思います。

ロンドンならば、どんなに狭く短い路地でも全てに「路の名称」が付いていますがね。

QスモールランプT10 10W前後までで、なるだね真っ白でなるだけ明るいく、値段もあまり高くない出来た

スモールランプT10

10W前後までで、なるだね真っ白でなるだけ明るいく、値段もあまり高くない出来たらお安め

なのはありませんか?。明るさより真っ白優先です。 照らした先が明るいというよりは真正面から見たら明るいのでもいいです

Aベストアンサー

それなら10WクラスのLEDスモールランプT10を探し、明るさを競うのなら光束が何Lm(ルーメン)あるのか…Lmの値が高いものがよい…スペックで選ぶことですね。Lmの表示のないLEDスモールランプT10は選んではダメです。せめて80Lmくらいはないと。100Lmは欲しいね。120Lmあれば明るさの点では超満足かな。

明るさより真っ白さを優先するのなら、色温度のスペックを見ます。太陽光は約5400K(Kはケルビン)です。これに近いほど真っ白ですが、7000Kあたりになって来ると青白くなります。電球色のように温かみのある色なら3000Kあたりです。

Q交差点に差し掛かる「とき」とは、交差点内?外?

自動車学校に通っています。
「交差点内に差し掛かるとき、…」という問題がありまして、
交差点内に差し掛かる「とき」というのは、
交差点の中に入っているのですか?
それとも、一歩手前、つまり交差点の外ですか?
もしくはその境界線上でしょうか…。
「差し掛かる」という言葉は、一体どういう意味なのでしょうか。

もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、
「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは
×だというのはわかるのですが、この交差点の「片すみ」とはどこでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の範囲は、昔から変わっている様です。

昔の判断は、交差道路どおしの道路幅員を延長した重なった部分。と言うのが交差点の判断基準でしたが、その後、
交差点の隅切りしている部分までに広がり、
現在では、交差点に入る手前に横断歩道があれば、その手前の停止線の位置までの道路が交差点内と言う解釈をされて居るようです。

>交差点内に差し掛かる「とき」というのは、
>交差点の中に入っているのですか?

差し掛かる時、つまり直前ですから交差点内に入る前、と言う解釈でしょう。

>もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、
>「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは

交差点の隅切りしている部分周辺を指す物でしょう。

緊急車両が左折しようとするとき、左手前の角に止まられたら邪魔になりますからね。

QT10のスモールランプで、完全な真っ白純白で、なるだけ明るく(照射先は明るくなく見た目だけ明るくでも

T10のスモールランプで、完全な真っ白純白で、なるだけ明るく(照射先は明るくなく見た目だけ明るくでもあれば可)、安めなのはありませんか?

ネットショップ、オークションなど問いません

Aベストアンサー

>安めなのはありませんか?

 安めとは?具体的にいくら?

 人に寄って 価値観が、違うし、
なるだけ明るくの感覚も人それぞれだと思うので

 自身で複数購入して比較した方がいいんじゃない?

Q交差点って何処?

交差点て何処から何処まで?交差点の中心の点のこと?
交差点内って何処から何処の中?
交差点の両端から何メートルって言葉があるのでそれ以外の場所だと思うのですが
何処?

Aベストアンサー

道路上で「交差点の内側」というのは停止線の先からです。対向車線は停止線がありませんが便宜上、線があるものとして扱い、停止線より道路が交わっている側が「交差点」です。

ですから、道路交通法でたとえば「緊急車両が通行する際は交差点に進入してはならない。交差点内の車両は速やかに交差点内から出ること」というのは、停止線の手前で止まれ・どこかの車線の停止線の向こうまで移動しろ、ということになります。

大きな交差点になると左折・直進・右折などが分かれていて、いままで破線だった車線のペイントが実線になるところがあります。これは停止線から30mほぼ必ずあります。
なぜ30mかというと「右左折の場合は30m手前から合図をする」ことになっているため、30m手前から実線になり、原付の2段階右折禁止などの標識は交差点の30m手前に設置されます。この30mはどこから測っているかと言うと、停止線です。

ですから停止線の内側が交差点です。

Qスモールランプを付かなくする方法

父の話ですがうっかり者ですぐにスモールランプを消し忘れてバッテリーが上がってしまいます。父いわく大きなヘッドライトの時は気付くらしいのですが、スモールだと気付かないことがあるようです。いっそのことスモールランプが付かないようにすれば大丈夫だと思うのですが、可能なのでしょうか。法律的にもどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

技術的には出来ますが、違法です。そんなことをするよりスモールを消さずにキーを抜くとアラームがうるさく鳴るとかに改造するほうがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報