信号待ちなどで、交差点に止まっている時にヘッドライトを消してスモールランプにしている人がたまにいるのですが、何のためにそんなことしているのでしょうか?
夜で暗いのに危ないと思うのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

#19さん 過去頻出とは知りませんでした。

過去ログ検索するの忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
すべてに返答できないので、まとめてお礼させていただきます。

私の住んでいるところは、消さないのが大部分なので、それが普通だと思っていました。

地域によって差があって、考えもいろいろなのですねね。

一通り読ませていただきましたが、私はやはり消さないことにしました。

この質問、理論百出で荒れます。

僕は消す事もありますが消さない事も多いです。
理由は聞かないで下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029278
    • 0

私は状況によりますが、先頭車両で、歩行者がいる場合は、間違いなく消す派です(先頭でなく、2~3代目の時は付けています)(もちろん、スモールライトは消しません)。

もちろん、日没後は、ライトを消すということは、違法だし、バルブの寿命が短くなるのも知っています(逆に、日没前でも、暗くなったら、ライトを点けています)。理由は、昔、右折の時に、右側の車のライトで、歩行者を見落とし、撥ねそうになった事があるからです。逆に、自分のライトに、幻惑されて、人が撥ねられる所は、見たくないからです。タクシーが、消すのは、運転する事が多いので、同じような経験があるからだと思いますし、逆に、消す事を非難する人は、夜、車を運転する事が、少ない人ではないかと思います。 
    • 0

そうですね。

ポジションランプしかつけていなかったため、走行中の車両が停車中の車に衝突した事故がありました。
このとき止まっていた方は、ポジションランプだけなので、=無灯火であったと言うことになります。
信号停止ではライトを消してはいけませんね。

なお、バルブの寿命はON、OFFの繰り返しの方が短いです。
バッテリー消費量はわかりませんが、電圧計で見るとONの瞬間はバッテリー電圧が下がっています。
(セルスタートほどではありませんが)
ずっとONのままだと、電圧は安定しています。

とは言え、両車ともにまぶしい状況で、相手が先に消した場合のみ消してしまします。
原則消しません。
    • 0

私は法的なものはともかく状況に応じて消します。

最近の自動車は性能がいいとは言ってもそれは一概には言えないのではないでしょうか。
実際私のように旧年式の車に乗っていられる方もいると思います。
また不要なトラブルを避けるために前車の車内が照らされるような状況では消しておいたほうがいいと思います。
正直消してあったほうが右左折時眩しくなく見やすいです。
信号機のある交差点の話ですから直接事故の原因になる事はありえないはずです。
事故の原因になるとすれば自動車の設計から見直さなければならないでしょう。
問題があれば既に取り締まり等対策ががなされているはずです。
相手車両が正しい位置に停車している限り通常ぶつける事ができません。(大型等特殊車両は除く)
    • 0

#10です。

違法とは知らなんだ。

自分は、自校の教官に教わりました。マナーだと。
すんでいる所が田舎で坂ばっかりなんです。
交差点が坂で坂道発進状態で。絶対、眩しいんですよね。
そんな、眩しい状態から発進したら何も見えなくなりますよね。
眩しいのが去ってもしばらくは直りませんよね。
そんな状態を相手にさせてはならない。っと。

あと、関係ないんですけど、
以前、自動車学校で「坂をあがりきる直前にクラクション鳴らせ」と
教えていたそうです。今では考えられませんが。

たぶん、このライトの件もこれとおなじでは?
    • 0

「安全」か「マナー」かどうか判らんが、私は対向車が消せば消す方だね。

この話題は10数年前、朝○新聞にどこかの大学教授?が「消すか、消さないか。」で記事になっていたが、結局結論は出なかった様だ。

東京では交差点の先頭車両は10台中6台位は消してますね。後続車両は殆ど消している。
タクシーは殆ど消してますね。大型車両も消しているのが多い。

まあ状況ではライトを消さないと挑発行為にとる輩もいるので、ここは考え所だね。
    • 0

この問題、過去にもたくさん同じような質問があって、ホットな議論になった末、たいてい決着がつかずに終わってます。

検索すれば読むのがいやになるくらい出てきますから、お暇なときに試してみてください。
「何のために?」という質問に対する答えとしては、No.3さんのような理由から始まったんでしょうが、消す人はいちいちそんなこと考えずに条件反射的に消してる気がします。実際、信号待ちの先頭でもなく、前車の車高が高いような場合でも消す人は消しますから。タクシーなんか、消す車が圧倒的ですね。そういうのに後ろに付かれると、信号待ちのたびに後ろでついたり消えたりでウルサイんですが。

厳密には走行中(信号待ちも含まれます)にポジションライトにするのは無灯火であり道路交通法違反だという話を聞いたこともあります。
でもこの前、パトカーが信号待ちでライトを消しているのを見て「オイオイ…」と思ってしまいました。

道がけっこう明るいと、信号待ちでヘッドライト消したまま、青になってもライトつけるのを忘れているのか、そのまま走ってる車もけっこういますよね。こういうのはとても危険です。こういうのを防ぐためにも、信号待ちではヘッドライトは原則的に消灯禁止にしてほしいものです。

もちろん私は消さない派です。前車が極端に車高の低いスポーツカーだったりしたら消すかもしれませんが。
    • 0

>ヘッドライトを消して

>何のためにそんなことしているのでしょうか

違法であることを知らないのでしょう

道路交通法52条
「夜間(日没から日の出まで)道路上にある車は前照灯や車幅灯を点灯する義務」がある

ここで「道路上にある」という表現には路上駐停車も含みます
もちろん例外もあります

つまり法律上では「信号待ちでライトを消す」のは違法です
法律がすべてではありませんが法律を守るのは国民の義務です

最近は交差点での信号待ちでヘッドライトを点灯したままの車が増えてきました

これは純正でHIDのヘッドライトが増えてきたためです

取扱説明書に、HIDは「信号待ちのように短い時間では点灯したままにしてください」と
書いてあります
    • 0

自分も消す派です。

ただし、相手が眩しそうなときのみ。

相手側と高さ位置関係がズレていて相手のライトの光が目にはいって
眩しい!!って経験ありませんか?
そんな事が相手側に起こりうる場合、消してますが。
    • 0