愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。
走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、
そろそろ足回りの交換時期かと思います。
純正品でも特に不満はないので、
ディーラーでやってもらおうと思っています。
その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか?
また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

あまり社外品と費用が変わらないなら、
社外品にしようと思います。
ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、
とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

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A 回答 (2件)

2級整備士で自動車開発をしています。


乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。
デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が
安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです)
これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が
ほとんど無い為です。
オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に
入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも
安く付けられます。
勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは
消耗品ですので必ず交換してください。
一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを
取られてみては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

社外品の方が安い可能性もあるのですね。
勉強になりました。
けっこう費用がかかるので、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 07:59

詳しい値段は問い合わせて欲しいのですが、


純正のショックは4本で3万ぐらいだと思います。

サスは交換しなくてもいいと思いますが、費用に余裕があればしても良いでしょう。その時ゴムブッシュを一緒に交換したほうがカッチリ感がもどります。

市販のショックは全てがカチカチのスポーツショックという訳ではないので、
乗り心地がよくなる物もあります。
一本あたりのオイル量が多いので経年変化も少ないです。
値段は倍ぐらいしますが、価値はありますよ。

乗り心地を優先するなら70だって良いじゃありませんか。
ウレタンのブッシュだとしっかりし過ぎるかもしれません。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
せっかくですからショックを交換するなら、
サスも交換しようと考えていました(社外品に)
金銭的な関係で(^^;;交換はまだ先になると思いますので、
じっくり見積もりなどをとって、調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/12 07:56

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一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
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新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。

ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。

ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。
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こんにちは、honiyonです。

 近年、カーナビと車の密接化が進んでいます。
 液晶モニタ上でエアコン調整やナビゲーション、オーディオ操作に気温表示などなど、様々な統合的な操作が出来るようになっているものもあります。
 シエンタの場合、カーナビにG-BOOK機能が備わっています。これはトヨタが行うオンラインサービスで、詳しくは知りませんが様々な情報のダウンロードが出来るそうです。(月々の有料サービスです。契約しないで純粋にカーナビとして使用する事も可能だったと思います)

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
 このため、初期ロールはノーマルよりもやや大きめになるきらいがありますが、乗りごごちは非常にマイルドになります。
(と言うか、ラジアルマチックはコーナリングの初めに、フラッと言う感じで一気にロールがでます。
 もちろん、抜けてしまったショックアブソーバのように底づきまでロールする訳では無く、ある程度ロールした所からはふん張ってくれ、最終的にはノーマルよりもコーナリング限界が向上します。
 この挙動から、ロールが嫌いな人には向かないですね。)(^^;
 車種に対応した物が有るかどうかは、カーショップで確認して下さい。

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 まぁ、乗り心地に関しては、主に細かいショックをどれだけ拾うか?の方が重要な要素だと思います。
 その点では、細かい振動を柔らかく受け流してくれるラジアルマチックのような物がベストでしょう。

 また、同じスポーツ用のハードな物でも、メーカによってかなり違いがあります。
 過去の私の経験では、カヤバのスポーツショックアブソーバ(SRスペシャルやニューSR)は目茶苦茶ゴツゴツした乗り味でした。
 高速道路のつぎ目で、車体がふらつく位抜けてしまった状態でも、ゴツゴツ感は変らず。
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 新車時の乗り心地でOKなら、純正品や純正代替え用の社外品で良いと思います。
 また、社外品の中には、モンロー社のラジアルマチックのように、乗り心地の向上を目的とした物もあります。
 ラジアルマチックは、特殊なバルブを使用していて、ストロークの小さな動きに対してはノーマルショックよりも柔らかく動き、大きなストロークに対してはしっかりした減衰力を発生させる仕様の物です。
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Q日産の純正アルミホイールのナット

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Aベストアンサー

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テーパー云々に関しては日産の一部のホイールはテーパータイプではなく、ストレート+ワッシャーのタイプが使われていますのでそっちの話と混ざったものと思われます。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/nut-mag16pcs.html

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@homi

Aベストアンサー

 一般論ですが・・・
 純正品と汎用品の違いは、コネクタ形状が違います。また、車種(メーカー)専用の特殊効果のあるオーディオ機能が付いていると、コネクタ自体がない場合もあります。
 今回は、同メーカーのナビって事ですが、多くの車種でメーカー・ディーラーオプションにないナビと純正リアカメラの接続は出来るようです。
 ただし、お求めのバックガイド機能については、バック時に映像を写すのみで、ほとんどの機種で使えないようです。
 特に、ハンドルの切れ角に応じて進入予想位置を表示するタイプになると、メーカーオプションナビでしか対応できない場合がほとんどです。これはナビ本体に機能を持たせている事に加え、ステアリング部品に切れ角センサーが必要になるためのようです。
 逆に、車幅を示すラインを表示するだけのタイプだと、カメラユニットの信号に予めライン情報を入れているので、オプションでなくても表示するタイプがあると聞きました。この辺は車種によって違うと思います。

 一番いいのは、商談時に「ナビは持込でお願いしたいが、バックガイド機能は使えるか?」とディーラーでお願いしてみることだと思います。
 AVN7905HD限定の回答でなくて申し訳ないです。

 一般論ですが・・・
 純正品と汎用品の違いは、コネクタ形状が違います。また、車種(メーカー)専用の特殊効果のあるオーディオ機能が付いていると、コネクタ自体がない場合もあります。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://minkara.carview.co.jp/userid/301701/car/195183/1036152/note.aspx

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