アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資でデイトレする場合、少しでも含み益が出た時に利益確定売り(または買い)してしまった方が、確実だしいいやり方だと思いますか?

A 回答 (4件)

デイトレならそうでしょう。

    • good
    • 0

デイトレとはそもそもそういうものです。


他に選択肢は無いですよ 苦笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人のゆく裏に道有り花の山

お礼日時:2023/02/15 20:20

株式投資の取引は人それぞれでどれが良くてどれが悪いということはありません。


これまでどのように取引してきたか、投資マインド、資金量、投資回数などが異なりますので、自分に合った取引方法でマイルールの設定をして取り組まれるのが良いと思います。
私は信用取引は空売りしかしません。
必ず保有している銘柄で保険を掛けた取引にします。
反対ポジションを持てが買いのポジションのカバーをし、相場がどちらに動いても損はしない取引となります。
私の仲間にデイトレを生業としている投資家がおりますが、一日にかなりの銘柄の取引を信用と現物を交えて取引し、同じ銘柄を数分単位でスキャなどもしていますが、大抵毎日勝ち越されています。
しかしながら取引実績を聞くと、4勝6敗くらいで、利幅が大きく損切が早いというものです。
仲間は30代ですが、投資経験は10年程度で、取引開始から現在までショートしか取り組まず、同じ銘柄の取引を繰り返して値幅を掴むことで利食いを重ねています。
少しでも・・・という時点で欲が邪魔していると思いますので、いくら上がったら利確、いくら下げれば損切というようなルールを作って取り組まないと、市場のセンチメントに投資判断が左右されてしまうと思います。
長く取り組んでても難しいんですよね。
理屈通りにいかないのが株式投資で、取り組みをく理解してデータベース化して次の取り組みで微調整を繰り返すという連続です。
ある意味、損しても次の取り組みへの挑戦が楽しくならないとデイトレで勝ち越すことは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/16 04:51

イメージ的にはそうなのですが、少しでもという程度は


損切との差も考えたほうが良いです。

あまりに少ない値動きで利確、損切を繰り返すと
手数料分だけ損している状況に陥りがちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/16 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!