dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は学歴がない23歳ですが
学歴社会で学歴がない人として頑張るなら
人間性×社会性を磨いて恥晒してでもやっていけるような力を身につけておけばなんとかやり切ることができるもんなんですかね。
逆に学歴あったとしても結局は人間性×社会性がないとやっていけないですよねこの社会。

A 回答 (7件)

要は仕事が出来れば良いんですよ。

• 0

人間性×社会性を磨いて恥晒してでもやっていけるような力を

身につけておけばなんとかやり切ることができるもんなんですかね。
 ↑
企業によります。
学歴など無視する企業もあるし
重視する企業もあります。

それは、役員の学歴を見れば一目瞭然です。
ほとんどの企業の役員は高学歴ですが、
大企業でも高卒役員がいるところもあります。

少し前ですが、野村證券では高卒の
役員がおりました。

逆に学歴あったとしても結局は人間性×社会性
がないとやっていけないですよねこの社会。
 ↑
それは当然ですね。
仕事の能力が無ければ話に
なりません。
    • 0

> 人間性×社会性を磨いて恥晒してでもやっていけるような力を身につけておけばなんとかやり切ることができる

文の意味が分かりません。

【なんとかやり切る】という表現は、画工の宿題だけでなく、いろいろの方面で使用されます。 期限に間に合ってやれれば【なんとかやりきった】といってもいいことが多いです。 恥さらしであるかどうかに関係ないです。
【人間性×社会性を磨いて】にも関係ないです。
【人間性×社会性を磨いて】というほどのことはなくて、ごくごく普通とかでも、マナーに反する、反社会的・不道徳とならない程度で、十分なことが大半だと思います。
多くの仕事、例えば、20代、30代、40代の日本人が定職にしている業務の5割以上は、【人間性×社会性を磨くほどのことは必要ない】です。

【恥晒してでも】のイメージ内容が分からないので、理解が不一致である可能性はありますが、【恥晒してでも】と思うようなことは出来ればしない方がいいです。 プライドがとても高くて、多くの人が正業にしていることを、「こんな仕事は恥さらし」と思っているような場合には、そのプライドをなんとかしたほうがイイでしょうが、悪事を働くのではなければ、素人でも出来る仕事、子供でも出来そうな仕事でも、仕事は仕事です。

学歴がない23歳
http://www.garbagenews.net/archives/2371027.html
高校も卒業してない人でも、20人に一人はいます。
三種の神器など使えなくても、やっていくことは出来ます。

『真剣に真面目に仕事するべきときには、そのようにやる』というだけでも、職場や先輩からも同僚からも十分に評価されることが多いです。
普段から、『いい加減なこと言ったりしない』『怪しいことはしそうにもない』と思われているのならば、十分にやっていけます。
    • 0

学歴なんて新卒採用や20代の転職までしか重要視されないでしょう。

30代にもなれば経験や資格の方が重要です。
転職でなくても、学歴でスタートラインが違う事は多々ありますが、出世には殆ど関係ありません。学閥なんていう悪しく風習?が残っている企業も少なくはないかもしれませんが、学歴だけでは出世は出来ません。
    • 0

キムタクも 兼近も 学歴ないですが頑張ってますね

• 0

結局は人間味でしょうね。

コミュニケーション力でしょうね。良い大学出ててもコレが無い人は厳しいと思います。

ただ優しくて良い人過ぎても他の意地悪い人に潰されかねないのでメンタル力も必要だと思います。
この2つある人こそが世渡り上手なんでしょうね。
    • 0

学歴で悲惨になる必要はないです。

日本では公務員の世界とか特殊な学歴社会はありますが、非公務の企業、特に外資系企業では学歴は特段の問題とはなりません。飽くまでも、企業への貢献度(簡単に言うと営業成績など)により、給与と職位が決まります。ですから色々な理由で大学(院)に行けなかった人で、何かの実力を持てば大丈夫です。
さらに、特に日本では、だれでも大学に行けます(金があれば)が、ドイツでは大学は国立大學しかありません。私立大学はドイツ以外の国に行くしかないです。国立なので、費用はゼロです。これにより、良いか悪いか、ある意味のピラミッド世界が出来ています。
これ以上は時間がかかりますので、止めますが、学歴で決まるのは、小さな部分だけですよ。
    • 0