スペイン語やポルトガル語といった、ラテン系の言語で『絆』『友情』はどのように書くのでしょうか?
スペル、読み共に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スペイン語で「絆」はlazos(ラソス)、友情はamistad(アミスタッ)といいます。

ちなみに友情の絆と言いたい時は、lazos de amistad(ラソス デ アミスタッ)
amistadは最後のタッというところを強く発音します。「絆」というのはvinculo(ビンクロ)というのもありますが、もし友情に関係して使うならlazosが自然です。(当方、スペイン語は母国語です。)
    • good
    • 0

ポルトガル語では、



絆:

lac,o (ラーソ)もうひとつ良く用いられる意味があり、それはわなという意味になるので使い方には注意。

vinculo(ヴィンクロ)やや硬い表現ですが、一般に良く用いられます。

友情:

amizade (アミザーヂ)
    • good
    • 2

挙げてはいらっしゃいませんが、一応ラテン系言語の一つなので。



イタリア語では「絆」はlegame(レガーメ)、「友情」はamicizia(アミチーツィア)です。
    • good
    • 0

amistadアミスター - スペイン語

    • good
    • 0

gooで、先ず「英訳」


http://dictionary.goo.ne.jp/

(↓)で、更に西・ポ語に。

読み方は、ほぼローマ字読みすればOK!(↓)
http://www.gran-fenix.com/entrada_sp/sp_pronunci …

参考URL:http://babelfish.altavista.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【発行部数113万部の諜報新聞紙の赤旗の記者は300人しかいないそうだ】 たった300人の記者であれ

【発行部数113万部の諜報新聞紙の赤旗の記者は300人しかいないそうだ】

たった300人の記者であれだけのスクープ記事を連発するんだから凄いと思う。

一方の発行部数550万部の創価学会の宗教新聞の聖経新聞は昔はソ連のスパイだったので諜報新聞として役に立っていたがソ連が崩壊してロシアになるとロシアは創価学会と縁を切って自民党とパイプを結んだので聖経新聞でソ連の情報が得られなくなって利用価値はゼロとなって本当の腐れ洗脳新聞になってしまった。

質問:

なんで赤旗新聞は300人の社員であんなスクープを連発出来るのですか?

Aベストアンサー

裏で何かが動いてる

Qスペイン語、韓国語、ポルトガル語

これらの三つのうち、どれかを勉強しようと思っています。
おすすめの勉強法、教材など、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私が持っているスペイン語の書籍でおもしろいのは、

・メモ式 スペイン語早分かり(ミニCD付き)(三修社)
→ちょっとしたポイントがメモ風に書いてあります。

・スペイン語の手紙(白水社)
→いろいろなケースでの手紙の例文が載っています。
文頭の挨拶一つとっても、Case by caseでいろいろな表現があります。
いい参考になるかと思います。

ちなみに、私のHNであるtascaは"居酒屋"のことです。
ただの酔っ払いですね。(笑)

Q宝くじ、億万長者が300人って?

年末ジャンボのCMを見ていたら
「億万長者が300人」なんてことを言っています。
億万長者って1等に当選した人だけじゃないんですか?
一億円当選者が300人いるってことなんですか?
よくわかりません。
新聞の当選欄を見ると一人しか当たってないような気がするんですけど・・・

教えてください

Aベストアンサー

今年の年末ジャンボの高額配当は以下のとおり
2億円の1等が74本。
1億円の2等が296本。
これを見る限り、1等と2等の合計で300人は超えます。
厳密に言えば、1等の前後賞が5000万で、両方あたれば1億なので
可能性はもうちょっだけと多いのですが。
中抜けで前後賞だけ当たるってことは、無いと思います。

で、一人しかいないというのは誤解かもしれません。
たしかに、1等の当籤番号は1つです。
で、この番号を持つ宝くじが74枚あるので、結果として
74人に1等があたるわけです。
2等は、単純に、当籤番号が4つになります。
4x74=296本って事です。
今回の場合は、同じ番号のものがそれぞれ74枚あるってことです。

Q日本語→ポルトガル語orスペイン語

人間の「ふともも」これはポルトガル語orスペイン語では何と言うのでしょうか?

英語では「Leg」で、脚全体の単語しかないようで オンラインの辞書で引き方がわかりませんでした。。。
時間を見つけて本屋さんに辞書を見に行こうかと思うのですが、その前に教えて頂けると嬉しいし助かります♪

Aベストアンサー

#1の方はスペイン語の回答ですので、
ポルトガル語での回答を付け加えておきます。

ポルトガル語でふとももは「coxa」(コーシャ)といいます。

Q人事部ってエリートですか? 300人弱の中小企業です

人事部ってエリートですか?

300人弱の中小企業です

Aベストアンサー

はじめまして

人事部がエリートかどうか、それは経営する社長の考えによりますね。
優秀な人をどこに配置するか人事部、経理部、営業部、製造部様々です。
ですから一概にはなんともいえません。

でも一般的には300人弱の企業でしたら、社長が各個人の能力を把握しているはずです(正確には能力を把握していると思っている)。人事課の仕事は日常的な労務に関わる仕事と給与計算ですね。大企業になればそれに加えて「人材養成」という重要な任務が加わるでしょうが、300人弱でしたらそこまで求められることはないでしょうね。

中小企業の場合は社会保険労務士と契約している会社が大半だと思いますので、人事の仕事といえば雑務でしょう。もちろん人事の仕事は秘密事項が多いですから信頼できる人を配置しているでしょうがエリートとまではいえないように思います。

Qスペイン語とポルトガル語とアラビア語!

語学ゎ放っておぃたんであまりできなぃケド
最近、気合いれて集中してやってぃますッ!!
スペイン語かポルトガル語かアラビア語をしたぃなぁって考えています・・・。

そこで、質問としてゎ
英語か仏語で書かれたスペイン語かポルトガル語の参考書って
どぅやって購入したらいぃですか??
アラビア語なら、ロマンス語でゎないから英語で勉強したぃのでこのことにつぃても、もしも購入の仕方をご存知の方がいらっしゃればお願ぃします!

東京の八重洲に行っても、数冊くらぃしか英語で書かれた参考書がなぃし
日本橋の丸善、新宿の紀伊国屋に行ってもなぃっぽかった・・・↓↓
売れなくても置いとけょってカンジだょ><;

さて、
私としてゎ、立ち読みしなぃと買う気しません。。。
なので、東京外語大あたりの図書館に侵入しようと思ってますケド、
ありますよね??(汗)
でも、このさい評判を信じて適当にアマゾンあたりで買おうとも思ってますッ!!
そこで、
回答者のみなさまで外国語で書かれたスペイン語かポルトガル語かアラビア語の初級者向けの参考書で良いものがご存知であれば、
それも合わせて教えていただけるとありがたぃです↑↑

よろしくお願いします☆

語学ゎ放っておぃたんであまりできなぃケド
最近、気合いれて集中してやってぃますッ!!
スペイン語かポルトガル語かアラビア語をしたぃなぁって考えています・・・。

そこで、質問としてゎ
英語か仏語で書かれたスペイン語かポルトガル語の参考書って
どぅやって購入したらいぃですか??
アラビア語なら、ロマンス語でゎないから英語で勉強したぃのでこのことにつぃても、もしも購入の仕方をご存知の方がいらっしゃればお願ぃします!

東京の八重洲に行っても、数冊くらぃしか英語で書かれた参考書がな...続きを読む

Aベストアンサー

私はこの前までフランス語で書かれた教材でスペイン語を学習して、昨日ポルトガル語を始めたばかりです。

さて、英語で書かれたものなら、Teach Yourselfが有名です。世界の主要言語は全部揃っています。それから、DKのhugoもお勧めですが、こちらはアラビア語はないと思いました。その他には、 Colloquialのシリーズもあります。このシリーズはかなりマイナーな言語までカバーしています。それらは、全てアマゾンで購入できます。

フランス語で書かれたものは、Assimilが定評があります。私が使っているのもAssimilです。こちらは、アマゾンジャパンでは扱いがないので、丸善のインターネットショッピングを利用するか、欧明社に問い合わせるといいでしょう。欧明社のHPはgooで検索すると簡単に見つかります。

でも、既習の外国語で新しい外国語を学習するのはハードルが高いですよ。日本語で書かれたものだって多数あるので、わざわざ外国語で書かれた教材を使う必要はないと思うんですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501406.html

私はこの前までフランス語で書かれた教材でスペイン語を学習して、昨日ポルトガル語を始めたばかりです。

さて、英語で書かれたものなら、Teach Yourselfが有名です。世界の主要言語は全部揃っています。それから、DKのhugoもお勧めですが、こちらはアラビア語はないと思いました。その他には、 Colloquialのシリーズもあります。このシリーズはかなりマイナーな言語までカバーしています。それらは、全てアマゾンで購入できます。

フランス語で書かれたものは、Assimilが定評があります。私が使っているの...続きを読む

Q副作用が発生する確率が10%の薬を300人に投与したとき、まったく副作

副作用が発生する確率が10%の薬を300人に投与したとき、まったく副作用が発生しない確率はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

ある一人について考えると「発症しない確率」は「90%=9/10」です。
この薬を二人に投与して、二人とも発症しない確率は(9/10)^2 =81%となります。
3人なら(9/10)^3=72.9%になります。
同じように考えていくと300人に投与して誰も発症しない確率は(9/10)^300 となります。

Qフランス語・ポルトガル語からスペイン語へ

フランス語・ポルトガル語からスペイン語へ

こんにちは。このカテでは初めて質問します。私はフランス語とポルトガル語ができます。それで、スペイン語は私にとっては習得しやすく、世界的にも広く使われているので スペイン語を覚えてみようと思います。そんなわけで、大きな書店に行ってスペイン語の入門書を立ち読みしてみたんですが、何か手応えが弱いというか、内容が薄っぺらく 物足りない感じがします。最後のユニットもフランス語及びポルトガル語からの類推と日本語訳を頼りにすれば、ほぼ何とかテキスト文を追っていけるような感じです。それと、スペイン語にカナがふってあるのも余計な配慮で邪魔になります。

そこで質問です。そんな私にお勧めのスペイン語の学習書、または学習法などをご指南戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も同じく「ポルトガル語とフランス語からスペイン語へ」でした。抜群に効果があったのは、メキシコやスペインでの滞在です。一緒にいた人たちによると、毎日、目に見えて上達していたそうです。ですから、機会をみつけてはスペイン語圏に旅行するのがお勧めです。

あとは車で移動する時に NHK の第2放送の講座を聞いたり、CD を流したりしています。それだけで、会話も読書も、とりあえず不自由はしない程度になりました。しかし上手な人に聞くと、いわゆる portunol
http://en.wikipedia.org/wiki/Portu%C3%B1ol
の域を出てはいないようです。

なおフランス語の知識は、スペイン語を学ぶ役にはあまり立っていない気がします。

Q300人から任意の10人を選ぶには

 300人のテストの採点が終わりましたが、そこから任意の10人を選んで、各設問の解答状況を見ることになったのですが、その手順を教えていただけますか。

Aベストアンサー

次のような方法は如何でしょう?
1.A列全体を選択して右クリックから[挿入]を選択
2.(空白の)A列の項目行に、例えば、TEMP と入力
3.その直下のセルに式 =RAND() を入力して、此れを
  下方にズズーッと複写
4.項目行全体を選択して[編集]→[オートフィルタ]
  を実行
5.TEMP の右横の矢印(▼)をクリックして“(トップテン”を選択

「トップテン」と称していますが、実際は最大500個まで設定可能。つまり、トップ10だけでなく、トップ100でも。トップ300にすれば、貴方の場合は全員を表示することになりますね。

Qスペイン語 または ポルトガル語を公用語とする国は?

スペイン語とポルトガル語は似たような印象があります.
公用語として使われている国はスペイン・ポルトガルはもちろん南米が主だと思いますが,他に使われている国ってありますか? それぞれを使っている国の一覧のようなものがあるページがあれば嬉しいのですが...

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州の中でも、ニューメキシコ州は、事実上スペイン語も公用語の位置付けで、テキサス州も、公用語に近い扱いと言えるでしょうか。(選挙対策?)
アリゾナ州は、英語だけが公用語と定めたことが州、連邦ともに違憲と判断されました。地域によってはスペイン語を使う住民がほとんどという自治体もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報