プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の名前を言う時に詰まったりどもったりしてしまいます。

例えば電話で予約するときなどに、相手側から
「お名前よろしいですか?」と尋ねられる時に
こ、こ、こ、こ、(自分の名字)と言ってしまいます。

普段友達や家族、職場の同僚と話す時は名字が言えるのに、なぜか電話の時だけ緊張するのか言えません。

これって吃音症などの言語障害のようなものなのでしょうか…。

また、カ行、タ行などを言うときもつまります。

なぜ言えなくなるのでしょうか…
教えてください…

A 回答 (6件)

大丈夫大丈夫^_^


誰だって、気にしてしまうともっと言えなくなりそう。
緊張したって、吃ったって
誰もそんなに気にしてないですよ^_^

落ち着いて、
「えっとー、、」とか言ってもいいと思うし、
全然大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうものですかね…
私はいつも恥ずかしくて電話してその店に行く時
この人かーと思われるのがとても嫌で…

でも言えないときたまにえっとー、、とは言う時があります。

この方法でまた試してみます!、ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 23:32

はい、吃音症だといえます。



吃音症がある人も、24時間100%吃音が発生しているわけではありません。

特定のシチュエーション、特定の音、などで発生します。

あなたの場合、か行た行について連発性の吃音が発生するようです。

なぜかでいえば、おっしゃるとおり緊張するからでしょう。

緊張するシチュエーションで吃音が出るのは多くの吃音症で同様の傾向があります。

自分から名前をいうケースではなくて相手から名乗るように指示されたことで、いつもの自分のタイミングで言うことができなくなり、いわば心の準備ができていない状態で言わされることも理由のひとつかもしれません。

また、吃音が出やすいシチュエーションだから身構えてしまうこともあるかもしれません。

あと、他人に気を遣いがちな性格ではありませんか?

気を遣いすぎるあまり、名前を尋ねられたときは「早く言ってあげないと」みたいな焦りを感じてしまうからかもしれません。

ただしあなたのケースは重篤ではなく、ただの慣れで容易に改善しそうです。

吃音が出ることをなるべく忘れるようにする、他人に気を遣いすぎない、マイペースを大切にする、吃音が出てもなるべく気にしない、などでおそらく簡単に解決すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!特別珍しいことではないですよ~。

現に自分もそうです。原因は、頭の中でこれから発する言葉を思い浮かべ、それをなぞろうと、緊張感を持って言ってしまうからです。対策としては深呼吸する。そして、ゆっくり過ぎるくらい一言一言を発する!これだけです!大丈夫!別に珍しいことではないですよ!頑張ってください!
    • good
    • 0

初めての人と電話というのは、とても緊張するので


どもってしまうんです。
電話したときにまず、〇〇の何々と申しますと
言いましょう。○○は住んでいる都市名や所属している
組織名などですが、頭につけると名前が言いやすいです
    • good
    • 1

電話の時だけってことは、


顔が見えない人と話す時に、
変に思われるんじゃないか?って意識が
あるんだと思います。
顔が見える人と(面と向かって)の時は、
相手の表情で、そう感じない、思わない意識が
あるんでしょう。
相手の表情が見えないときには、
そういう不安が心の中に出てくるんだと思います。

>吃音症などの言語障害
であれば、電話の時だけ、、、ではないと思います。
    • good
    • 0

慣れと緊張ですよ


言語障害ならシュチュエーションは関係なく誰に対しても言えないものは言えません
気持ちの問題です
上手に喋り過ぎようとしているのですよ
相手はそんなもの求めていないので楽に話せば良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!