アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母に旦那の事を相談しても良いでしょうか?
旦那が朝起きない事や、家事を全くしない事など。

A 回答 (11件中1~10件)

困っているなら相談もありと思いますが・・


というか知っていてもらっていいですよ。
たとえば子供の世話や家事をなにもしてくれないとして
旦那さんの家族が何も知らないで
「うちの息子はいい夫やってる」なんて思われてたら
何かあった時、お嫁さんだけ悪者にされます。
冗談めかして言えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知っておいてもらうだけでもいいですよね!

お礼日時:2023/02/18 11:49

それは義母さんの人柄次第です。



嫁さんと一緒に、旦那をこき下ろす人も
いれば
この嫁は生意気だ、と思う人もいますよ。


余談ですが。

夫婦ケンカして、嫁さんが出て行ったのですが
出て行った先が義母さんのところだった、という
実例がありました。

仲が良かったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人によるんですね。

お礼日時:2023/02/19 05:52

可愛い息子をコキ使う嫁!!!!!となります。


うちの同居する姑が、まさに!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなるんですね。。

お礼日時:2023/02/19 05:50

いや相談しても、あなたが悪者になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪者にされるかもしれないんですね!

お礼日時:2023/02/18 11:57

なんか違う角度から参考になるヒントもくれるかもしれないですし多分共感してくれると思うので有りだと思いますよ。

ただ心配なのは「そうでしょう‼︎」的なニュアンスで終わって更にイライラしてしまうことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありかもしれませんよね!

お礼日時:2023/02/18 11:56

自分の親に相談したらどぉですか?


共働きなのか、子供がいるのかなど情報がなさすぎる中、家事をしないというのも回答に困ります。

自分の親から、うちは娘を苦労させるために嫁がせたんじゃない!ぐらい言ってもらえばいいです。

うちは、大喧嘩になったときに二人で話し合ってもどーにもならないとき一度うちの両親に来てもらったことがありました。
うちの親は私の味方をするわけではなく、中立で私にも注意することもたくさんありましたし主人にも色々言いました。
二人とは違いお互い冷静に話せて、それからは大きな喧嘩はすることもなくなりました。

それもお互いの性格や家庭環境にもよりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報が少なかったですね。すみません。
私の親は遠くに住んでいるため、こちらには滅多に来れません。
私の親には毎日、相談していますが、旦那は全く気にしていません。

私の親が来れたらいいな。と思いました。

お礼日時:2023/02/18 11:54

それは義母さんの性格や旦那と義母さんの関係をよく理解して相談しないとあなたの味方になってくれるか分からないですよ。


息子可愛いいバカ親なら逆に説教される事も。

自分の元妻は内緒で私の母によく相談していたようですけどね。

離婚後に母から色々相談にのってあげたのにと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり相談する人もいるのですね。

お礼日時:2023/02/18 11:50

しない方がいいと思うけど。


した所でいい大人になった息子にお母さんがどうしろって言うんじゃい、って事になりそう。
ただ聞いて欲しいだけなら友達にしましょ。
打開策を見出したいのだとしたら話すのは他の人じゃなくて旦那さん本人。
旦那本人がどうにかようと思わない限り直らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は全く私の言うことは聞かないのでいつも大喧嘩になってしまいます。

お礼日時:2023/02/18 03:53

それはふたりの問題です。


ふたりの問題を義母さんに相談しても困惑されるだけです。

あなたが考えて少しずつでも改善させていくか、他に良い点があれば諦めるか、他に何も良いことがなければ別れるかだけです。

義母さんは関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マザコンなので効果あるかな?と思ったのですが。。
やっぱりしないほうがいいですね。。

お礼日時:2023/02/18 03:52

逆効果というものです。

へぇ嫁は息子のことそう思っているのか、とあなたが予期しなかった受け取り方をされる可能性もあり、私自身の経験と他の人から聞いた話を総合すると、あなたのプラスには働かない場合が多いです。一概に言えませんが、世間では理性的な方として通っていても母親の立場になると息子可愛さで、嫁に訴えられている息子の欠点を認めたくないの

私の例は極端かもしれませんが、若い時から夫は友達の夫とは違い、冬のあいだの雪かき(雪片付け)は私任せで全くやろうとしない人でした。他にも色々あり、思い余って姑宅を訪ねました。

言われたことは息子は仕事で疲れているから(当時は私も同業で別支店勤務なのに),妻であるあなたがやるのは当たり前の事じゃないの、でした。相談する人を間違えたと悟りました。ほかのことでも、息子は悪くないでした。甘やかすだけ甘やかして、叱ることをしないで息子を育ててきた親だと後に知るのです。今でも息子には大甘で、母親は息子の生涯の味方なんです。

相談するのは手の内を見せるようなものですから、私はお勧めしませんが。仮に物分りがよく、あなたを可愛がってくれて話を聞いてくれても、息子には気をつけるのよ、程度にしか言わないと思いますよ。言ってくれたとしても。

失礼ですが、よく考えてみてください。あなたと同じことしか言えないはず。「朝はもっと早く起きるのよ」「せめてごみ捨てだけでもやっておくのよ」「○○さん(あなた)に協力するのよ」息子はそう親に言われたらうんと言います。でも、効果なしかもね。

理想は根気よくご夫婦で話し合うこと。

信頼出来る人(似た者レベルの友達には愚痴を聞いてもらい)に相談して助言をもらうこと。あるいはあなたが
あなたのマネージャーになって対策を考えること。

回答になっていなくてごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど!

お礼日時:2023/02/18 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!