今年高校1年生になりました。そこで、バイトをはじめようとおもっています。
今すかいらーくか夢庵でなやんでいます。
時給も同じなのでどちらがいいか、意見をください。
体験談や注意しなければならないことなども教えたください。おねがいします。

A 回答 (5件)

私はすかいらーく系列のガストでバイトしていました。

暇な時はかなり暇、忙しいときは死ぬほど忙しいって感じでしたね。
おそらくどこの飲食業でも同じような感じでしょう。
店が一番忙しいであろう日曜日に、一度食べに行ってみたらどうでしょう?
その店がどの程度忙しいのかわかると思いますよ。

不満な点をいくつか上げると
(1)時給が安い割りに忙しく、こき使われる。(みんな割りに合わないと言っていましたね)
(2)時給が上がらない(私は3年6ヶ月働きましたが、時給はたったの20円しか上がりませんでした)

などなど…

すかいらーく、夢庵、ガストは同じ系列なので同じ感じだと思います。

いろいろ不満は色々ありましたが、やはり一緒に働く仲間に恵まれたので、三年以上働けたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日ちょっと見にいってきます。

こんばんわ。

えーっと、私も高校に入りたてのときはいろいろ
調べましたが、その結果飲食系はほとんどの場合
大変です。
楽という意見はほとんど聞きません。
もし不安に思うのなら違うところも探してみるの
をお勧めします。
それから、マックなどのファーストフードも割り
に合わないそうです。

それと、家からなるべく近いトコでバイトするほう
がいいですよ!!
私は今のバイトを始める前に20分くらいかかる
トコでバイトしていてすごく帰るのが億劫でした。
それに大体17時から22時だと思うので、寝る
時間が遅くなり、学業に影響が出たりします。

学生は勉強が本分ですから、無理せずにできそうな
所で頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私が希望しているところは、家からとても近いので大丈夫だとおもいます。高校生なので、勉強もがんばって両立していきたいです。

ちょっと付け加える程度ですが……。

「この日入れない?」と、自分が休みに指定していた日に入ってくれと言われたり、時間変更してほしいと言われたりすることがあるかと思います。
そんなとき、「良いですよ」なんて言うと、「お、こいつは変更きくな」と思われて、自分のペースをどんどん崩されますので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

注意をありがとうございます。まったくしらないのでとても参考になりました。

こんにちは。

すかいらーくと夢庵って同じグループですよね??
だから基本的には大きな違いはないんじゃないですかね。

ただ、雰囲気がどっちの方が好きか
どっちの方が働きやすそうかって考えてみるといいかもしれないですね。

注意しなきゃいけないことはどこのアルバイトにせよ
挨拶とか返事とかちゃんとするコト、遅刻しないコト
こんな感じですかね。
初めてのバイトって不安ですよね。
頑張ってください。ではっ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても緊張しているのですが、がんばってみたいです。

多分学校のアルバイト許可が必要だと思います。

ちなみに僕が始めてしたアルバイトは郵便局でした。自給は606円(地方なので安い)だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。郵便局もおもしろそうですね。今度チャレンジしてみたいです。