アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、セキセイインコがウヰスキーの水割りを飲んでしまいました。
いつも夕食時にはケージを開けていないのですが、晩酌しているところに飛んで来て、隙を見てグラスに首を突っ込んで飲んでしまいました。
どのくらい飲んだかわかりませんが、朝から写真のような状態でうずくまって呼吸も荒いような感じです。
今日は医者が休みなので明日の朝に連れて行こうと思っています。
ヒーターで暖めてやってありますが、いまやってやれることはあるのでしょうか?

「至急 : インコの飲酒」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 酔いから醒めたらしく餌をガツガツ食べ始めました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 13:12
  • 酔いが醒めたらしく餌をガツガツ食べ始めました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 13:13

A 回答 (2件)

インコやオウム(オカメインコ)を買っています。

今は晩酌をしませんが以前は質問者様と同じように晩酌をしていました。その時に放鳥していてお酒を舐めていた事があります。何度かありますが朝までには回復していました。朝になっても様子がおかしいのは心配ですね。
水を与えて暖かくして、静かにしておく事以外に手を施せないと思います。無理に水を飲ませたりタオルでくるんだりストレスを与えない方がよろしいかと思います。
このまま回復しますようにお祈り申し上げます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
朝でも酔いが醒めないみたいなのは、どこかの具合が悪いのかもしれず酒が呼び水になったのでしょうね。
とりあえずタオルをかけて薄暗くしてあります。

体を冷やさないことと、水を与えることだと思います。

それで様子を見るしかないと思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーモスタットを外してヒーターに直接繋いで寒くならないようにしています。
水は側に置いておきます。