アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和のレコードやカセットテープ。
今、若者を中心に、注目されているそうで。
レコードやカセットテープの魅力は何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/19 20:55

A 回答 (5件)

所有欲を満足させる。

LPなら30センチのジャケットが付いているし、シングルでも17センチの歌詞カードがある。カセットもスリーブや中の歌詞カードがある。

アナログレコードは掛ける際に、盤面を清掃し、針清掃、針圧やインサイドフォースの調整などの儀式があり、慎重に針を落とすなど、満足感がある。
カセットも高価なカセットデッキを使うなら、アジマス調整やキャリブレーション、録音するならバイアスとイコライザーの設定、ノイズリダクションの選択なども必要。

要するに、手間がかかるのを楽しめるということでしょう。ダウンロードしたらあっという間だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間も必要ですね。

お礼日時:2023/02/19 20:44

音源がアナログ


一流な人はさら古い音源は
モノラルで流してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/19 15:47

アナログの音響を好む人は、


一定数いると思います。
私もレコード盤百枚程とプレーヤー、
ラジカセ数台に、VHSビデオレコーダー
未だに所有してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/19 15:47

アナログ音源である、という事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/19 15:46

カセットテープは単純明快でしょう。


レーベル面を読めば、何が収録されているか判る。
その面を手前にして再生ボタンを押せば間違いなく再生できる。
今のメモリオーディオではわかりにくい。
 
レコードであればジャケットが大きく、それだけでインテリアにもなる。
音質が柔らかいという人もいますが、それを聞き分けるには高音質のオーディオ機器も必要。つまり趣味性が高い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/19 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!