布団で寝た後って敷布団にも体温が伝わって暖かいですよね。これを放置し続けるとカビになったりすると思うのですが、いつもきれいにしておくにはどういう管理をしたら良いのか教えてください。ただ単に敷布団も常に干して・・・というので良いのでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

式布団・枕は、干せる日は毎日干すように心がけています。

干す時にはシーツははずします。
起きてそのまま干して仕舞う方がいますが、9時前に干すと、地面から太陽で温められ、地面から水蒸気が上がっているので、かえって湿気を吸ってしまいます。9時以降、干すのがいいのですよ。
3時前にはしまいます。この時、叩かず、手で軽く埃を払います。
シーツは、週1回、枕カバーは、週2回、洗濯します。毎日替えたい所ですが、なかなかそうもいかず。

干せない日は、起きてすぐ仕舞わず、広げて、窓を開け風邪を通してからしまいます。
ベッドのマットも、上げて下側に風邪が通るようにすると違いますよ。

部屋自体も、窓を開け換気します。部屋が湿気ていると、布団も湿気ます。押入れも、両はじを少し開けておくと風が通っていいのですよ。

そして、年1回、丸洗いに出します。毎年連絡が来るので出しています。業者さんは、2年に1回でも大丈夫ですよと言っていました。
コインランドリーで布団も洗えるそうですよ。

小まめに干して、小まめにシーツを洗濯すれば、クリーニングに出さなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お布団を干せない時には、すぐにたたんで仕舞わずに、一時間程掛け布団を外して放置しておきます。


それだけでも随分違いますよ。
    • good
    • 1

 とにかく家に居て天気が良ければかならず干します。

単に乾燥のためだけでなく、日光の紫外線に当ててやることは大切なこと、細菌の消毒をはじめ、かならず居るといわれるダニの駆除にもなるし、また、取り込む前に叩くことで余計なホコリやダニの死骸なども除去できるし、だいいち気持がいいじゃありませんか。

 干すのは敷布団に上掛け、毛布に枕など、シーツはその度に小まめに洗濯します。

 困るのはうちのネコ、干したてのホカホカ布団にかぎって敷いたとたん、いつのまにかその上で伸び伸びと寝ているなんて。
    • good
    • 0

私は普段仕事をしているのでなかなか干せないのが悩みです。

やっぱりふかふかの布団って気持ちいいですもんね。

人間は寝ている間コップ4杯分の汗をかくと言われているそうで、それを全部じゃなくとも布団が毎日吸っているとすれば、そのまま放置するとカビが生えたりかび臭くなったり、ダニの繁殖にも繋がると思います。私はなるべく土日で天気のいい日は干していますので、干す頻度は週に2日(土日)です。連休の場合は晴れてる限り干しています。敷布団、掛け布団、毛布、枕、全てです。あと、干すときに布団を叩き過ぎると、逆に布団に入っている綿を痛めてしまうので叩き過ぎは良くないそうです。軽く叩いて、後は布団や枕用のダニやカビを除去するスプレーをかけています。

それと、布団カバーや枕カバーは頻繁に洗っています。一番人間の肌に触れるものですし、洗うのもそんなに苦ではないので洗える時は洗っています。これだけでもずいぶん気持ちよく寝れると思いますよ!それと布団の湿気を取るシートもあります。布団の中に入れておくシートで、エステー化学から出ています。雨の日で干せない時なんかはいいですよね。

また布団クリーニングもあるようですが、ちょっとお値段も張るようです。私は一度も試したことはないんですが、一応URLを張っておきます。でもくれぐれも訪問販売などで布団クリーニングが来たりしますが、そういうのには引っかからないようにして下さいね。中には悪徳なのもあるようですから・・・。

http://www.gws.ne.jp/home/abc/

http://www.maruarai-no1.com/?OVRAW=%E5%B8%83%E5% …

http://www.futontown.co.jp/?OVRAW=%E5%B8%83%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます。湿気を取るシートですか!初めて知りました。聞いてよかったです。

お礼日時:2005/04/17 13:52

常に干すのがいいのかもしれませんが、天気にもよりますし、重労働ですし。

。。

これから梅雨のシーズンもやってきますので、おすすめとしては「吸湿パッド」ですね。これを布敷布団の下やシーツと敷布団の間に敷くとまぁまぁ効果ありますよ。
晴れてるときにパッドだけ干せばいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パットだけを干すということもありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日布団を干してもよいの???

こん○○は。m(_ _)m こまちです。

最近天気が悪くてうんざり気味...なので、天気がいい日が続くと布団を毎日でも干してふかふかで眠りたいと思っているのですが...

布団って毎日干してもいいのですか???
毎日干したほうがいいのですか???

Aベストアンサー

ふとんの材質によります。
天然の綿だと、乾燥しすぎると綿の繊維がいたみます。
適度の湿り気は必要だそうです。
ただ、綿の寿命を優先して寝心地や健康を犠牲にするというのでは何のための布団なのかという事になります。
毎日干しても、それで寿命が極端に短くなるわけでも無いようです。
化繊の綿ならば、乾燥に強いものもあるようです。
ただし、ふとんの布地の痛みと色あせにはご注意ください。

天然の綿の布団で、夏の直射日光で一時間では干しすぎだそうです。
冬なら2時間程度でしょう。

Q『布団干し』って、しなくてもいい事なのでしょうか?

ずっと以前から気になっていた事なのですが、世界広しと言えども布団を干す習慣があるのって日本くらいですよね?

韓国や中国の一部の地域でも干していると言うのは読んだ事がありますが、
それにしてもこの広い世界で布団を干しているのは日本とその他は極一部の地域だけだと思います。

欧米諸国ではベッドを使っているからとは言っても、ベッド(マットレス)だって表面は布ですし、
よく「人間は寝ている間にコップ1杯くらいの汗をかく」って言いますよね?マットレスにも汗は染み込むでしょう?

ベッド(中がスプリングの)の上にマットレス(ベッドパッドって言うのかな?)を敷いていて、それは洗っているのかもしれないですが、
厚みのあるものなら洗濯機や乾燥機に入るのかなぁ?とまた別の疑問がわいて来ますし、
よく日本でも使われているような薄手の物なら、それを洗っているだけだったら日本でも布団を干さなくても
布団の上に掛けているカバーだけ洗っていればいいのでは?と思ってしまいます。

湿度の関係で欧米ではカビやダニが日本より発生しにくいのかもしれませんが、欧米人だって汗はかきますし、
レンガ造りの家も多いので、家の気密性という事を考えれば日本の家より風通しなどは悪いんじゃないかと思います。

それに日本より高温多湿な東南アジアの国々だって布団(と言うかベッド)は干さないですよね?

とにかく、日本以外の国の人は、一生干した事の無いベッドの上で寝ている訳ですが、別に問題は起きてないんですよね?
それを考えると、勿論干した方が清潔だろうしフカフカになって気持ちもいいけど、
(忙しかったりして)干せなかったら干さなくても別にいいのかなぁ…外国の人なんてみ~んな干してないんだし、と思う事があります。

ベッドの場合、上に敷くパッドだけ洗っていれば清潔が保たれるんでしょうか?

それとも日本人は世界でも稀にみる清潔好きな民族で、
本当だったら欧米でもたまにはスプリングマットを陽に当てて干したりした方がいいんだけど、
たまたま昔からそういう習慣が無いからやってないだけ、って事なのでしょうか?

でもそれでも別に病気にならないなら、布団干しも気が向いた時にでもたま~にやればいいのかなって思ってしまいます。

干したら気持ちがいいというただ気分的な問題なのでしょうか?

ずっと以前から気になっていた事なのですが、世界広しと言えども布団を干す習慣があるのって日本くらいですよね?

韓国や中国の一部の地域でも干していると言うのは読んだ事がありますが、
それにしてもこの広い世界で布団を干しているのは日本とその他は極一部の地域だけだと思います。

欧米諸国ではベッドを使っているからとは言っても、ベッド(マットレス)だって表面は布ですし、
よく「人間は寝ている間にコップ1杯くらいの汗をかく」って言いますよね?マットレスにも汗は染み込むでしょう?

...続きを読む

Aベストアンサー

>ベッドの場合、上に敷くパッドだけ洗っていれば清潔が保たれるんでしょうか?

マットレスも干さないと長持ちしません。
風通しのいい室内でV字型に立てかけて陰干しします。
天地返しと言って、スプリングのヘタリが1箇所に
集中しないよう、上下表裏を定期的に入れ替えます。
これでちゃんとしたマットレスなら一生持つ、と家具店で教えてもらいました。
シーツとベッドパッドも毎日干すか交換して、ベッドメーキングは
毎日するもの、とも教わりましたがあえなく挫折・・・(笑)

お布団も直射日光に耐えられる中綿は綿だけです。
側生地も確実に傷みます。
真綿(シルク)やウール、羽毛はたんぱく質が主成分なので
陰干しで2~3時間が原則です。

干さないと必ず病気になるわけではありませんが、お布団が長持ちしません。
布団側は一見普通でも中綿に青カビや黒カビがびっしり繁殖していたり
畳が布団の下だけカビて畳床まで腐っていたり
というのは極端ですが、経験あります(下宿屋で)

外干しでも室内干しでも、布団乾燥機でも湿気を飛ばせれば充分です。
できれば定期的に干したほうが体にもお布団にもいいと思います。

>ベッドの場合、上に敷くパッドだけ洗っていれば清潔が保たれるんでしょうか?

マットレスも干さないと長持ちしません。
風通しのいい室内でV字型に立てかけて陰干しします。
天地返しと言って、スプリングのヘタリが1箇所に
集中しないよう、上下表裏を定期的に入れ替えます。
これでちゃんとしたマットレスなら一生持つ、と家具店で教えてもらいました。
シーツとベッドパッドも毎日干すか交換して、ベッドメーキングは
毎日するもの、とも教わりましたがあえなく挫折・・・(笑)

お布団も直射日光...続きを読む

Q布団はそんなに干さないしシーツもそんなに頻繁には洗わないよって方お話きかせて下さい!

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらしてるし、白いカバーが汚れるわけでもないし、かゆかったりそうゆうのもまったくなかったのでみんなこんなもんだろうって思ってました。

といってうちはゴミ屋敷ではないです。
部屋なんかはつねに綺麗にしているほうだと思います。

布団の手入れに関して基準が甘かったかも?と気づいたのはつい最近です。
ふつうより手入れをおこたった我が家の布団はダニだらけなの??
と最近になって(子供が生まれて)初めて気がつき今とっても気になってます。

気になったからにはこれからは干します、洗います!
そりゃあそっちのほうが体によいのはわかっています。

だけど今までの我が家のように布団そんなに干さないよシーツもそんなに頻繁に洗わないよでも大丈夫だよって方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったらどんな感じかお話きかせてもらえませんか?

みんながみんな一戸建てや日当たりのいいベランダのある家に住んでるわけじゃないと思うんですが。。

雪国の人や共働きの人、学生さん、布団も干せないほど小さなベランダしかついてないマンションに住んでる人、世間にはいっぱいいないのかなぁ..?

こんなことしてたのうちだけじゃないって思って安心したくて質問しました。

自分ちも同じようなもんだよ!っておっしゃる方、お話きかせてもらえませんか?(すみませんがそうゆう方のみ)
知ってちょっと安心したい気分で。。

我が家はずっと共働きだったので平日は布団を干すことができず、週1の休みも外出すれば布団は干せず、雨が降れば布団は干せず、交通量の多い幹線道路に面したマンションのベランダにはそうしょっちゅう布団干す気にもなれず、腰痛もちなので大きなものを洗ったり干したり布団もちあげたりするのが大変で、そんなこんなでこれまで7年間、布団干すのもカバー洗うのも年に5回位なかんじでやってきました。
(季節の変わり目には洗えるものは洗って干してしまっています)

でも布団はいつもふつうにさらさらし...続きを読む

Aベストアンサー

 滅多に干しませんし、シーツも季節の変わり目にしか洗いません。
 だって、干すところがないんですもの。
 一戸建てだけど庭がないし、ベランダも狭いので、晴れた日はたくさん洗濯物を干したらそれでいっぱい。
 1枚ならなんとか布団も干せるけど2枚は無理。
 たまたま洗濯物が少なくて、「おお、これは布団干し日和だ!」って思ったら干す程度。
 そうじゃなかったら、「なんとなくじめっとしてる」と思ったときに布団乾燥機にかけます。
 それか、布団を敷きっ放しにして窓を開けて風を通すか。
 カバーも、気が向いたら洗うくらいで、そんなに頻繁に洗わないです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 子どもの布団は、最近たまにおねしょをするので、しょっちゅうカバーやシーツを洗いますが、そうじゃなければ、そろそろ干した方がいいかも、って思うまでそのままです。
 でも、大丈夫ですねぇ。
 アレルギーや喘息がなければ、そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな、と思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報