アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩みです。
今、私は学生で部活に入っています。
顧問がすごく厳しいです。正直つらいです。ですが、部活はやめたくありません。
一年生が自分以外いなくて、プレッシャーで押し潰されています。来年は私が後輩達を引っ張っていかないといけないのでこのようなことが続くと考えると腹痛や吐き気が襲ってきます。今は、部活を休んでいますが、いつまでも休んではいられないので、相談してみることにしました。
私はどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 顧問は少しでもできていないところがあると、
    「お前は、今までバカなことしかやってこなかったからこうなったんだろ!」など、心を抉るような言葉を言ってきます。

      補足日時:2023/02/19 22:44

A 回答 (6件)

う〜ん…それは行きたくなくなるのは当たり前、別の部活も考慮する方が良いかも

    • good
    • 0

shut0325です。

補足見ました。

>「お前は、今までバカなことしかやってこなかったからこうなったんだろ!」

この発言は厳しいのではなく、異常です。
「お前」「馬鹿」という言葉は不適切です。
最近は特にそういうのに親や学校はナーバスですから、顧問交代が妥当かと思います。

親と学校に相談しましょう。
    • good
    • 1

こんばんは



2年生一人もいないんですか?

後輩を引っ張って行くとは思わずに、後輩は監督に任せればいいです。

部活の楽しみをたくさん見つけて楽しむ。上手になったなぁ・・・とか。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

まずは、「顧問が厳しい」とは具体的にどういう点が厳しいというのか挙げられてみてはどうでしょうか?


社会的に問題のあるようなものであれば、学校や親に相談しましょう。

部活をつづけたいのであれば、顧問や先輩などに相談する、頼るということを覚えてはどうでしょうか?

おそらくは1年生症候群になっていると思います。
学年の最上級から、最下級になることで、バランスが取れなくなることを指しますが、1年なら1年らしい行動ができなくなることと、加えて、まだなってもいないのに、上級生の行動をとらなければと、自分で自分にプレッシャーをかけている状態にあると思います。

顧問が厳しいのは今に始まったことでなく、これからも続くというのならば、先輩やあなたは、それらに接してきたこととなりますし、これから入ってくる人たちに対して対処法を伝えたり、フォローしたりもできるようになっていっていると思います。
    • good
    • 0

バグ修正投稿を失礼します

    • good
    • 0

やめたく無いのであれば、何が具体的につらいのかを書き出し、傾向対策を練るなど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!