プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで鉄道にまつわる質問です。
武蔵野線は現行で8連体制となっていますが、更に一両分増結をするというような計画は出ているでしょうか?
このところ、武蔵野線は利用率が高そうだし…。

A 回答 (5件)

中央線のグリーン車連結による12両編成対応、


ようやく現実化しそうですが、まだまだ各駅で
ホーム延伸工事中です(青梅線で先日列車運休してまで
大工事してましたよね)
というくらい、ホーム延伸って、難しいんだよね。
    • good
    • 3

こんばんは。



>武蔵野線は現行で8連体制となっていますが、更に一両分増結をするというような計画は出ているでしょうか?
このところ、武蔵野線は利用率が高そうだし…。

計画はありません。
確かに乗車効率は良い路線ではあります。

10両編成にするとなると、
▪️信号機の移設や閉塞の見直し。
▪️車両新造
▪️ホームの延伸
▪️ITVの増設

これだけでなく、延伸したホームの形状によっては、立哨者を立たせなければ安全確認が出来なかったり、車掌と駅の立哨者との確認範囲を決めたりと、やることが一杯あります。

また、環状路線なので旅客動向は接続する他路線次第ではありますが、郊外の路線で輸送人員も減ってくる環境なので、増車は考えにくいですね。
大型商業施設がこれからいくつも出来て、利用増加の兆しがあるなら別ですが、そういう話はありませんので、現状のままとなります。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

都営地下鉄大江戸線は、都庁前から都心を一周回って光が丘に至る路線だが、光が丘から先は大泉学園町(仮称)のほか、埼玉県のエリアに入って武蔵野線方面に延伸する計画もあり、武蔵野線が通る東所沢までの延伸が検討されている。


このうち、大泉学園町(仮称)まで延伸される可能性が高いが、延伸区間の沿線は住宅地で、西武池袋線と東武東上線の間にある鉄道の空白地帯を埋め、都心へのアクセスが大幅に改善されるものと期待されている。

https://merkmal-biz.jp/photo/30343?utm_source=ne …
    • good
    • 1

【現状、ありませんね。




現在、JR武蔵野線は8両編成で運行しているようですが、当面、増結の予定はないかと思います。

そもそも、現状、武蔵野線の各駅のホームは8両までにしか対応できないものと思われますので・・・。

なので、まずは、ホームを延長しなくては無理でしょうね。
また、そのような計画はいまのところ、聞いたことがありませんので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!