アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孔子の儒教って、害悪なんでしょうか?

https://ncode.syosetu.com/n4295dm/21/

「君子危うきに近寄らず」って、要は「悪事を見て見ぬふりしろ」ともとれますし、
北朝鮮の主体思想や体育会系や旧日本軍等の「上司(上官)には絶対服従」の思想の根源になっちゃってますよね?

A 回答 (4件)

No.3です。

>儒教思想が今の中国、南北朝鮮、日本に影響を与えているのでは?
日本では、影響は限定的であったと言う認識です。日本人儒家及び武家社会への普及は確かに在りましたが、それも特定の範囲に限られています。同時に、日本人による本場中国や韓国の儒教への認識は浅く、文化的な違いもあって全く違うものに変質したと考えられます。科挙が取り入れられなかった事などもその証左と言えます。【参考資料:沈黙の宗教 儒教 加地伸行(著)】
逆に、日常の礼を見て解る様に、論語は日本社会へとことん浸透しました。倭寇の書籍では「倭は論語を見れば必ず買う。孟子はこれを憎む」との中国側からの記述もあり、論語が一般社会へ広く行き渡った実態を裏付けます。
問題は、儒教が論語を聖典として勝手に採用した事により、論語が浸透している日本人自身が、論語の教義を儒教であると勘違いしている事です。
    • 0

論語と儒教を混同しています。

【なぜ論語は「善」なのに、儒教は「悪」なのか 石平(著)】こちらの書籍を参照して下さい。論語は孔子の言論集です。対して儒教側は国家統制型宗教であり非常に特殊な宗教であって、論語の権威を後世の儒教側が借用しただけです。この様な特殊性により儒教は沈黙の宗教と言われます。
因みに、論語とは一般常識の書であり、決して哲学的真理を書いている書物ではありません。教育の書でも在る為に、矛盾した言説もあります。論語とは、教養として軽く読むべき書なのです。
    • 0
この回答へのお礼

論語についてはよく分かりませんが、儒教思想が今の中国、南北朝鮮、日本に影響を与えているのでは?

とんでもない愚説ですね

「君子危うきに近寄らず」とは、自分を律する、行動に気をつける、という意味です。
例えば、
冬山で、悪天候で無謀な登山は避け、勇気ある撤退を選ぶ場合です。

絶対服従は儒教思想の逸脱です。
中国、韓国の二国と日本は、儒教に関する立ち位置が異なっています。
相対的に見れば、中韓文化は共通して儒教を古典的倫理観の核心として
絶対服従が強調され過ぎています。
真実は
「親への絶対服従」という意味で言うと。 「孝」があれば服従は拒否できると言うのが正解です。井上靖の「孔子」に詳しく出ています
君子に対してその基本は「恩」「道理」「志」を強調し
小人の利害関係の拒否を言っているのです。

異論はありますが
中国は、共産主義の徹底した儒教弾圧で、儒教が無くなりました
中国人のマナーの悪さは、その辺からきているのです
近平の独善的な行動も、儒教が無くなったからです。

儒教の「仁愛」「大同」五条(仁・義・礼・智・信)
など、少し学べば、分かるのですが。

儒教思想や、仏教思想が失われたところに
東南アジアの不幸があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘はありがたいのですが、言葉の端々に悪意ありますねw

孔子の儒教って、害悪なんでしょうか?

↑
プラスもあるしマイナスもあります。

批林批孔、封建的の残渣だ、ということで儒教を否定した
中国共産党でしたが
その結果、道徳が乱れたので、見直し
しています。

「君子危うきに近寄らず」って、要は「悪事を見て見ぬふりしろ」
ともとれますし、
北朝鮮の主体思想や体育会系や旧日本軍等の「上司(上官)には絶対服従」の思想の根源になっちゃってますよね?
 ↑
そういう細かいことではありません。
儒教の弊害は。

1,孔子は周を理想としていました。
 つまり、過去に遡れば遡るほど素晴らしい
 とやったので
 進歩発展がなくなりました。

2,国を家族のようにすれば、良く治まる
 と考えました。
 王が父親で国民が子、という訳です。

しかし、現実には、一族郎党だけの
 利益を図るようになり
 儒教圏では賄賂が横行しました。

どんなに素晴らしい思想でも、現実の社会に
 導入して、上手くいかない思想は悪い思想
 なのです。

社会主義もそうです。
 内容は素晴らしいのですが、実際に導入した
 国家では
 独裁、貧困、大虐殺、赤い貴族、汚職蔓延
 になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

現状でマイナス面が際立ってしまっているってことは、社会主義同様、やはり害悪と結論づけざるを得ない気がしますが。