会社で仕事中誤って左目に苛性ソーダが入り今治療中です。(事故後3日目) 
視力は事故前0.7ぐらい事故直後0.3まで落ち
乱視になったようです。
会社は労災にするのを嫌がっていますがもし労災にしたら労災の保障はどこまで保障してもらえるのでしょうか?
又、速やかに労災にする方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ほど誤解を招くような書きかたをしてしまいましたが、会社が治療費を払ってくれれば良いと言うものではありません。


労災隠しは会社にとって立派な犯罪であって、あなたにとっても良い結果になりません。
会社が現在治療費を支払ったとしても今後回復すれば良いのですが、突然悪くなる恐れもあります。
今後のことなど誰も予想がつかないことがあります。
その時に会社がどの程度の補償をしてくれるでしょうか。
労災を受けていれば手厚い補償があります。
「労災で治療したい」と主張なさったほうがあなたのためです。

URL参考にしてください。
社会保険労務士などのアドバイスもクリックしてみてください。

参考URL:http://www.srup21.co.jp/room/advice32_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
労災での治療にする決意をしました。

お礼日時:2005/04/18 12:26

仕事が原因で腰を痛めたことがはっきりすれば、労災保険は適用されます。


労災保険の適用は、医師の診断書を基に労働基準監督署が判断します。

労災、原則として本人が請求するもので、会社は請求書に事業主の印鑑をおすなど協力をするものです。
会社の協力が得られない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。

参考urlをご覧ください。

いずれにしても労災隠しは違法なことですから、会社に労災の請求をしますと伝えましょう。

参考URL:http://www.iipw.or.jp/hoken/seikyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/17 20:31

労災では次の補償があります。


業務上により負傷した場合療養を必要とするとき、「療養補償給付」労災病院や指定医療機関で無料で治療を受けられる現物給付です。

業務上負傷による療養のため労働することができず、賃金を受けていないとき、「休業補償給付」いわゆる所得補償です。
その第4日目から支給されます。
休業の初日から第3日目までを待期期間といい、この間は業務災害の場合、事業主が労働基準法の規定に基づく休業補償(一日につき平均賃金の60%)を行うこととなります。待期期間の3日は労災で支払いませんので会社は免責になりません。
これを落とされることが多いので気をつける必要があります。

業務上の負傷が治ったとき、身体に一定の障害が残った場合には、「障害補償給付」が支給されます

現在は健康保険で治療なさっているのでしょうか。
業務上の負傷の場合、健康保険では掛かれません。
もし、健康保険で掛かっていた場合は療養費の全額(保険負担も含む)返還を求めてくるかもしれません。

労災は健康保険より給付の厚さが断然よいです。
労災を受けることで事業主は労基法に定める補償は免責になります。
労災を受けないのであれば事業主はあなたに補償しなければなりません。
もし、会社が労災に未加入でも補償の請求は可能です。
その場合は会社は当然罰を課せられます。
あまり会社が労災を使うことで難色を示すのであれば、「労働基準監督署に相談してみる」と打診してみたらいかが、それでもやらないようであれば労働基準監督署に相談するしかないと思います。

この回答への補足

治療費は現在会社が支払っています。

補足日時:2005/04/17 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/17 20:32

労災かくしは犯罪です。


労災になると会社に対し監督責任が問われます。そのため会社は労災扱いをいやがるのでしょう。
あなたの健康よりも会社の面子や責任のがれをするような会社に遠慮することはありません。
NO1さんのいうとおり労働基準監督署に。
お役所といえば肩苦しくおもわれますが、労働問題で相談に行ったとき、親切に教えていただいたことがあります。

このままでは視力低下により業務ができず、それを理由になんの補償もないまま、自己退職に追い込まれる可能性もあるかもしれません。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/17 20:34

明らかに労災です。


労災にしないと治療費が自己負担になるばかりか、様々な保証が全く受けられません。
どうしてもいやがるんだったら労基署へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/17 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^

Q労災事故の休業補償(事業主による保障)

労働基準法により、労災事故による休業3日以内は、事業主が平均賃金の60%を保障することになっている件について教えてください。
(1)労災事故当日の扱いはどうなりますか。3日とは事故の翌日から3日間ということでしょうか。
(2)休業特別支給金が支給されるのは、休業4日目以上からでしょうか。
(3)社員の希望により、休業補償ではなく年次有給休暇を使いたいとの申し出に応じたとすると、労働基準法に違反しませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)所定労働時間中に負傷した場合のみ負傷当日を休業日に算入する。
所定労働時間後の残業中に負傷した場合は負傷当日は休業日数に算入しない。
厚生労働省の通達があります。

(2)今回の休業特別支給金は休業補償給付に対応します。(通算3日間の待期後4日目から)
通勤災害時の休業給付にも休業特別支給金は支給されます。

(3)有給休暇で問題はありません。

Q労災の様式5号が会社から戻ってくるまでの期間

仕事中に明日の指を骨折し、現在治療中です。

病院で指示していただいた通り、労働基準監督署に出向き、
「様式5号」の請求書をいただいて、見本通りにこちらの記入する部分はすべて記入し、
会社側にも記入してもらう箇所があるため、会社に提出してからすでに一ヶ月が経ちました。

もちろん会社の規模などによっても異なるのでしょうが、
これは遅すぎないでしょうか。こんなものなのでしょうか。
少し不安に感じたため、ご質問させていただきました。
みなさんのケースをお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

会社で記入する箇所は会社名、所在地、代表者名、代表者印(実印ではなく認印)のみですから5分もかかりません。

忘れているのか忘れたふりをして労災隠しをしているのでしょう。

Q労災休業保障

待機期間が3日あるらしいのですが3日間は会社が給料保障してくれますか?

Aベストアンサー

労災保険上の休業給付をうけるためには、3つの要件を満たす必要があります。
ご存知かもしれませんが
1.業務上の事由または通勤に要る負傷や疾病による療養のため
2.労働することができないため
3.賃金をうけていない

の3要件を満たす倍に待機期間の3日間以降に、労災保険上の休業給付が受けられることになります。
この間の待機期間の3日間は、1.のうち、業務災害の場合のみ、労働基準法の規定に基づく
休業補償が支給されます。(1日に付き平均賃金の60%は同様)
ただし別途、会社が休業に関する就業規則などで、
労働基準法を上回る休業補償などを規定している場合は、この限りではありません。

Q5号機

なんか最近どれが5号機でどれが5号機じゃないのか区別が付かなくなってきたので今出ている5号機の名前を全部教えてください。
それと5号機の今後とかどのようになるかを想像の範囲でかまいませんので考えている人は語ってください。
(私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。)
あと5号機の感想でもいいです。

Aベストアンサー

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので、その様な台を造れなくするために、払い出し枚数の固定でビッグボーナスの獲得枚数差が無く(取りこぼし除く)、出玉率を3段階で規定する事によるAT採用を実質不可能にし、試射試験をDDTで行う事により、順押しフリー打ちでの割数では通過できなくなりました。なのでエヴァのようなマイルドな台が登場し、ある意味5号機の印象が決定付けられました。ただ、この規制でもニューパルやスープラ、ジャグラーの様な台は十分造れますし、CT、RTの使い方次第ではアステカやデルソルだってイケる気がします。(CT中にボーナス抽選はされませんが、ビッグ後CT、CT終了後RT突入してボーナス当選待ちはもしかしたら...。)獣王やミリゴや吉宗の様な台ができないだけです。(フラグ持ち越しも禁止だった様な...。)
3号機裏モノ全盛時に4号機第1弾のチェリーバーが出た時も同じ話でしたから全く悲観はしていません。たとえ一時でも健全な方向に向かうでしょう。その後は各メーカーが色々抜け道を模索してまた違った機械が出てくるとは思いますが、現行法規で日電協や日工組の加入メーカー全てが最低1機種は5号機の検査を通過しない限り、このガチガチな法規は緩和されないと思うので08年前半くらいまではこんな状況が続くのではないでしょうか?

でも私は5号機好きですよ。特にエヴァは。露骨にウザいハイエナはいないし、いつでもヤメれるし。

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので...続きを読む

Q労災について質問します。現在、仕事で怪我をして労災を受給中ですが、労災は現在の職場を退職し

労災について




質問します。現在、仕事で怪我をして労災を受給中ですが、労災は現在の職場を退職しても継続されるのですか?。また、今の受給額が減額される事はありませんか?。もし減額される場合は、どのような場合ですか?。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

労災の給付は退職後も継続されます。
別に会社が支払う訳ではありませんから。

給付の額は定期的に改定がある場合が多いですが、どの給付かにもよります。ただ、退職したからいきなり減額ということはありません。

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Q労災の休業保障について

先日、仕事中に怪我をして
現在、仕事を休んでいる状態で
労災の休業保障の申請をしようと思ってるんですが
流れとしては
(1)会社に申請書をもらう
(2)医師のサイン(診断書?)今ここです。
(3)???
(3)以降がよくわからないのですが
どのような流れで
どの程度の期間で振り込まれるのでしょうか?

経験された方や御詳しい方いましたら
お教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師から証明を貰ったら会社に提出です。
そして労働喜寿監督署に到着して労災と認められれば口座に振り込みになります。

期間は色々です。監督署に届く書類は毎日数え切れないほど。
その中でその時の混雑状況によって空いていれば約1ヶ月後には振り込まれます。
しかし混雑していれば数ヶ月かかることもありますよ。
もちろん振り込まれる前には必ず振り込み通知書が届きます。

その他にその怪我が労災となるかどうかと微妙な場合審査の時間は掛かりますし
最悪は1年掛かる事もあります。

それとご存じだと思いますが、その間社会保険料、厚生年金は差し引かれませんので
ご自分で会社にお金を支払わなければなりません。
貴方が休んでいる間はひとまず会社が立て替え払いしてくれます。
ですか給付金が振り込まれたらその中から保険料分は取っておいた方がいいですよ。

Qペアリング 京都の店でサイズ5号以下ありませんか?

彼女とペアリングを探してます。

ですが彼女の手がかなり小さくて、サイズは5号です。
と、いうか5号でも多少大きいくらいです。

なので京都で5号以下のペアリング(自分は13号です)がおいてある所知りませんか?

1、京都
2、5号以下
3、お手頃な値段
4、ペアリング
5、普通のブランド(そこらのシルバーショップ等はちょっと…)


の条件でお願いします。


サイズが7号ならそれなりにあるんですが…

また、数万とけっこう財布に厳しい指輪ならサイズ直しを頼めるのですが… 求める値段の指輪だとなかなかサイズ直しをしてもらえる店がなく…


なんとかお願いします!
だれか知りませんか?

また、同じような指のサイズ(5号以下)方

なにかアドバイスお願いします…

Aベストアンサー

こんにちは

一般的なお店でも5号は在庫においていません
なぜかと言うと売れないからですね

反対にピンキーリングならありますよ
ピンキー(小指リング)を探して
それに有った質問者さんのサイズに合う似たようなリングを探す方が
難しくないと思いますが

Q労災の休業保障についてお尋ねします。労働基準局に用紙が到着してから振り

労災の休業保障についてお尋ねします。労働基準局に用紙が到着してから振り込みされるまでの期間はどれくらいかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大抵は1ヶ月程度で振り込まれます。
ただし、第一回目は遅れる場合もありますよ。。
やはり労災適応にできるかどうかの審査もありますね。。例えば労災適応が微妙な時は

何度も審査が入り半年以上もらえないこともあります。

基本は適応が認められれば1ヶ月です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報