牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆様のご意見聞きたくてご相談させて頂きます。

拙い文章ですがよろしくお願い致します。

旦那さんの弟より100万円妊娠、出産祝いにて
振り込まれたらしいです。
なので子供用具購入の為に使用したいのです。
旦那さんの口座に振り込まれている為、
使用したいと相談したいのですが
私が収入が無いため
支払い等を旦那さんの収入より
支払っています。
なので、お金を請求する事に関して
少し億劫になってしまい
なかなか相談出来ない状況です。
児童手当や1月より開始した
出産・子育て応援給付金なども
私が持っていたら申し訳ないので
旦那さんの口座に振り込まれる予定です。
仕事もして貰ってますし、
支払いも払って貰っているので
これ以上困らせたくは無いのですが
子供の必要用品は少し自由に買える
お金が欲しいです。

どのように相談したら良いか
ご意見下さると助かります。
また、質問ありましたらお答え致します。
長々と文章書いてしまいすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

100万の出産祝い……大変そうですね。


お返しは半返しでしょうし、義弟さんがお子さん授かったときには同等か、兄としてそれ以上をお祝いとして出すことになるんでしょうし。
それは使うアテにせず、義弟さんのとき用に置いといたほうがいいと思いますよ。

児童手当等々『私が持っていたら申し訳ない』の意味がわかりません。
あなたではなく、お子さんに給付されるお金だし、お子さんのために使っても良いのでは?
お子さんの将来のために別貯めするならわかりますが、ご主人の口座で生活費やご主人の小遣いに消えるのでしたらそれは間違ってませんかね。
まぁよそのご家庭のお金の使い道ですから、正解も間違いも他人が判断することではないのでしょうけど。
億劫でもご主人に相談するしかないですよ。
人間ひとり生かしていくためにお金は絶対必要なんですから。
お子さんの命を守るためですから、お母さん、強くなってください。
あとついでに義弟さんの100万はくれぐれも生活費や小遣いとして遣わないよう釘刺しておいたほうがいいかもですよ。
    • good
    • 3

他の支出は奥様管理なのですか?《家賃,食費諸々


でもよくある旦那が酒飲みやギャンブルの為に小遣いを給料から…的な悩みとはまた種類違うじゃないですか
奥様の気遣い的ななことですよね
持っていたら申し訳ないの理由って説明できますかね?
子どもの1番近くにいて1番よく理解しているのはママじゃないですか
オムツにしてもおもちゃやミルクなんでもどんなものが好き、必要かって父親には絶対に分からないところだと思うのでそこは養育費の管理は私がやるって自信持てば良いですよ。子どもが大きくなって習い事のような少し大きな環境の変化ある時なんかは2人で相談して決めるルール作りにしたら良いと思いますし
子どもに必要なものでいちいちあれ買って,これ買った。等の報告はそんなシビアじゃなくていいと思いますよ
    • good
    • 1

子供が産まれて、その子のための出費があることはわかってんだから普通は生活費に加え、充分足りる金額で多めに渡しておくよね。

払う側だって毎回毎回請求されるの面倒だしさ。

出し渋りがないなら、妻の手間を減らす考慮もせず、払う側も面倒なのに請求させてんのは、わざとあなたが面倒だと感じるようにするためだよ。そうすれば買い物で余計なもの買わせず、必要最低限にさせられると思ってんじゃない?面倒だと感じれば買う量減るでしょ。相談してもいいと思うけど、うまく言いくるめられて結局かわんない気がするなぁ。

過去に夫の金使い込んで信頼失ったか、あなたのことバカだと思ってるかどっちかだね。
    • good
    • 0

そのまま話せばいいだろ、何にいくら要るかを書面にして

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!