プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期にわたるバックパッカーなどの旅から帰ってきた人が帰国後にカフェかやゲストハウスを開業というパターンが多いのですが、カフェにしてもゲストハウスにしても立ち上げにけっこう資金はいると思うのですが、旅から戻ってまずお金がない状態(長期にわたる旅の場合、大抵無職になる)でこういうの立ち上げる人は基本どのように資金をやりくりしているものなのでしょうか。

ブロガーやYoutuberとして収入を得ながら旅している人はいると思いますが、帰国後カフェやゲストハウスを立ち上げられるほどの稼ぎを得ている人はごく一握りもいないと思います。

自分の友人も30代40代でカフェやゲストハウス運営している人いますが、大手企業リタイア組だったりしますが、それでも資金面でかなり苦労はしていました。

私も旅をテーマとしてフリーランスをしているのですが、ライフワークとしてするだけで精いっぱいで、ここからゲストハウスなどの運営となるととてもではないけど現状ではできません。

A 回答 (1件)

https://oxfordclub.jp>遊びは遊び、しかし堅実に稼ぐ部分は残しておくのです。URLご覧ください。

また、みんな様々ですが、周囲の支援は大きいです。住居の無償提供や設備の置き抜けなどもありますから、資金は数十万は多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!