アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーティン化するって良いことのように聞こえますが、毎日同じもの食べて同じ時間に起きて同じような仕事して帰宅してシャワー浴びて同じような食事してYouTubeネットサーフィンの繰り返しして同じような時間に寝てたら、確実に頭が記憶力も恐ろしく低下して判断力も落ちているのが自分でもあきらかに分かります。40代半ば男性独身です。休みの日も毎回同じように家でネットサーフィンゴロゴロしてるだけです。
もう記憶力は回復したり脳は活性化しませんか?
お酒は飲みません。

A 回答 (2件)

確かに、毎日同じようなルーティンになってしまうと、脳の活性化が低下する可能性があります。

新しい体験や挑戦を通じて、脳を刺激することが大切です。

以下は、脳を活性化するためにおすすめの方法です。

新しい趣味を始める:自分の興味や関心があることに挑戦することで、脳を刺激することができます。

体を動かす:運動は、脳を活性化するだけでなく、ストレスを軽減することもできます。

読書や音楽鑑賞:新しい知識を得ることは、脳を刺激し、記憶力を向上させることができます。

社交的な活動をする:友人や家族との交流や、新しい人と出会うことで、脳を刺激し、社交的なスキルも向上することができます。

新しい環境に身を置く:新しい場所に行ったり、旅行に出かけることで、脳を刺激することができます。

これらの方法を実践することで、脳を活性化し、記憶力や判断力の向上につながる可能性があります。また、毎日同じようなルーティンになってしまうことを避けるために、新しいことに挑戦することや日々のルーティンを変えることも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは「ルーティン化」とは言わないのでは?

「惰性」という言葉の方がしっくりきますが。

自分で「これではいけない」と思うなら、自分で生活を変えれば良いと思うのですが・・・。
「毎日同じもの食べて同じ時間に起きて同じような仕事して帰宅してシャワー浴びて同じような食事して」は良いとして、その後の「YouTubeネットサーフィンの繰り返しして」の部分を、資格試験の勉強にするなり、何か手を動かすような趣味の時間にするなり、本を読むなり、いろいろあるじゃないですか。
平日はそんな気力は無い、ということなら、せめて休日だけでも生活を変えればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます