アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代ですが、胃の不快感からカメラをしました。先生は、老化による萎縮とサラーと言われ、誰にでもあるのか!と思いながらも自分で調べたらガン...びっくり不安になってます。
先生はそんな心配することないといいます。所見には表層性胃炎 萎縮性胃炎とかかれてました。
ピロリ菌検査を血液検査でして結果まちです。もしピロリが陰性だとしたら(せっかちですいません)原因は何になりますか?ピロリ陰性で萎縮なんてありえますか?詳しいひとお願いします。

A 回答 (2件)

病気には必ず原因があります。

体が勝手に間違いを犯して胃が萎縮することはありません。胃がやられるのは食べ過ぎ飲み過ぎかあるいは心因性のストレスです。前者は一過性に終わることが多いのですが、後者は心因性のストレスが原因だと気が付かなければ慢性化して治りにくくなります。ストレスで粘膜組織が破壊されて胃が痛くなったり、消化管の働きが抑制されて食欲がなくなることはよく経験するところだと思います。
胃が萎縮する原因は悪性貧血の原因にもなるのですが、VB12結合タンパクに対する自己抗体ができてVB12の吸収が悪くなるからです。質問者さんには絶え間ない辛いストレスがあるはずです。そのストレスでVB12結合タンパクが破壊されてるのです。どういう生活や生き方、考え方をされてるのわかりませんが、ストレスが原因だと知ることが治療の第一歩です。すぐにどうこうできないものであっても原因が分かると余裕が生まれます。心配や不安はストレスをさらに増長していきます。なにがストレスとなってるのかご自分の心を探ってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。何がストレスになってるかは、自分の体が不調になってることにです。地震があって以来、ひどい肩こりや不安など悩んでました。
VB12結合タンパクをうけいれるにはストレスを減らしたら治りますか?改善されますか?

• 4

萎縮が進むと、ピロリはいなくなります。

ただ、内視鏡所見は主観がはいるので、ペプリノゲンを測定してもらったらいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。悩みすぎてあまり寝てません!ではほとんどが ピロリ菌が原因なんですね...
萎縮はあるとおもいます。食べたらお腹張ったりゲップでるし胃に違和感あります ただ症状が出たのが一ヶ月前くらいなんですが。ピロリ菌いるかどうかは血液検査しました。抗体じゃ今いるかどうか分からないから意味ないですか?尿素呼気試験のほうが確実でしょうか?
とりあえずストレスで萎縮はあまり考えられませんか?

• 16