プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家の用事で忙しくて母を手伝いたいのですが、(父は単身赴任で九州)役に立たないからと手伝わせてくれません。しかも「いやや」「しんどいなにもしたくない」など愚痴をこぼし、ため息が明らかに多くなりました。あたしへの態度もきつくなりました。というか説教が多くなりました。後、春からあたしは大学生になるのですが母から「あんたは大学で嫌な思いをする」とよく言われます。母は更年期に差し掛かるくらいの年なんですが、ほっとくのが1番なんでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単なことをお手伝いするのはどうでしょうか。

例えば洗濯物を畳むとか掃除機を掛けるとかです。
いろいろ言われても気にしないことです。
「嫌な思いをする」といわれたら「心配してくれるんだ。ありがとうね。」と返しておきます。
他のことも、「ありがとう」と言葉で感謝を伝えてください。
「疲れているのに食事をしてくれてありがとう」などなど。
更年期もそのうち終ります。
この時期は子どもも巣立つので母親は自分の存在意義が揺らぎます。
日々のちょっとしたことは当たり前すぎて中々認めてもらう事がありませんから、お母さんも頑張っているよね、感謝しているよという気持ちを伝えてあげるといいのですよ。

進学、おめでとうございます。
学生生活を楽しんでくださいね。
    • 1

家事は自分のやりたいときに自分の思うようにしていきたいものです

頼まれたらしてください
たとえ疲れていても自分のやりたいようにします
横からいろいろ言われたくありませんからほっておいてください
自分の部屋をかたずけたり勉強をしてください
    • 1