dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これから看護学部に進学するのですが、パソコンの種類がたくさんあってどれを買えばいいか分かりません。おすすめはありますか?

A 回答 (9件)

看護学部に進学という事は、パソコンの使用目的は主にレポートの作成ですよね?


Microsoft Office(特にWordとExcel)が使えるだけのスペックであれば問題は無いのではないかと。
ま、持ち歩く事も考えて重さが1kg未満のノートパソコンになるのは確実でしょうが。

OSは現行のWindows11であれば、最低でも学校を卒業するまではサポートが打ち切られる様な事は無いでしょう。
レポート作成するくらいの用途であれば個人が使う程度ですから、学内LAN(ネットワーク)に接続する様な事は無いでしょうし、個人向けエディションのWindows11 Homeでも大丈夫。

CPUはCeleronでも普通に使えそうですけれども、Microsoft Officeを動かしながら他の作業もしたい・・・みたいな事を考えるのでしたら、Intel Core i3-1215UとかIntel Core i5-1235U辺りのそこそこの性能があるモノにしておくのも良いかもしれません。

メモリは最低でも8GBはあった方が良いでしょうね。
16GBとかになると価格がかなり高くなるので予算との兼ね合いになりますが。

ストレージはSSDであるのは必須条件になります。
データを溜め込まないのであれば、256GBでも遣り繰りして使い続ける事は出来るでしょうけれども、出来る事なら500GB以上あった方がデータの一時的な保存とかで有用です。

と、こんな感じになると

・価格.com:dynabook GZ/HV 価格.com限定 13.3型フルHD Core i5 1240P 512GB SSD Officeあり
 https://kakaku.com/item/J0000039315/

・価格.com:富士通 FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU-X/G2 KC_WUXG2_A008 16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
 https://kakaku.com/item/K0001450262/

とかになるんです・・・結構しますね。

後は、MicrosoftのSurfaceシリーズかな。
学生向けの割引サービスとかもやっていますけれども、「格安」という程は安くは無いです。

・Microsoft:Microsoft Store新生活応援セール
 https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/sale
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な回答ありがとうございました( 。。)"

特に詳しく書かれて分かりやすかったのでこちらの方をベストアンサーに選びました。

お礼日時:2023/02/23 17:05

Mac Pro

    • good
    • 1

娘が看護学部に入学したときには以下の仕様のものを揃えました。


・Windows10 home(今ならWindows11でしょうね)
・13インチタイプ ノートパソコン(メモリ8GB、SSD240GB)
・MS Office付
・ワイヤレスマウス
・プリンタ(5000円程度のもの)
具体的にはDellの製品をネットで購入しました。
    • good
    • 1

生協オススメのパソコンを購入してください。


Microsoftについては、学校として契約している所がもう主流なので、今は買う必要は無いと思います。
    • good
    • 1

情報皆無でどうやって教えろと?

    • good
    • 0

進学先でパソコンが必要であれば、推奨環境というものが提示されています


また、大学の生協で販売されているパソコンには、家電量販店の長期保証などとは違い、動産保障は水濡れや故障時のレンタルやなどがあります
(データの損失などの問題があるので故障させないに越したことはないです)

推奨スペックと予算次第ですが、ノートも取りたいとなると、Surfeceもありだと思います
    • good
    • 1

正直、予算次第です


車だって、億単位の車から軽自動車まであり、
化粧品や衣類だってとんでもなく高額なモノからファストファッションやちふれがあるように、
パソコンも数十万するものから中古で数万で済むものまで、様々です
とは言えど学生の方が使う程度ですから、Celeronで十分です
ちょっとお金を出したとしてもcorei3でしょうか
家電量販店で「Celeronコアのノートパソコンってありますか?」って聞いたら色々と教えてくれます
「わかる人」が探せば値段以上の性能のパソコンを中古で見つけることはできますが、そうでないなら案外家電量販店の店員さんのお勧めに従った方がよかったりします
    • good
    • 1

オフィス365さえついておれば、


5万円以下の型落ちでもいいですよ。
訳あってツレを車に待たせたままだったので、
あせって、ままよと、展示品の
小学生用の画面分離型のノートを買いましたが、
全然というか、まったく不自由しませんね。
型落落ちだったのにwin11搭載型だったし。
    • good
    • 1

Windowsのパソコンを買えばいいと思う。


DellとかlenovoとかHPとかで

CPUの種類とSSDとメモリの容量をネットで調べて
最低これにしといたほうがいいよっていうやつかえばいいいんじゃないですかね?

7~8万でいいんじゃないんですかね?

どうせ学生期間で使い潰すと思うし、

まぁ、持っているスマホがiPhoneとかならMac買ってもいいかとは
思うけど、

どうなんだろね?macあんまつかったことないからよくわからんや

まぁ、マックがどうしてもほしいんならいいんじゃないですかね
ちょっと高いけど。

(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!