プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍の甥が、選挙で家系図を掲載したところ世襲への嫉妬や劣等感、妬み僻みがネット上で噴出し、家系図削除に追い込まれたみたいだが、政治家が家系図出さないほうが問題では?

家系図を自己アピールだとか、自慢だとか捉えて嫉妬し、怒りまくる人って、やばくないですか?

むしろ家系を偽ったり出せない人って、違う意味で自己アピール酷そう。

質問者からの補足コメント

  • 政治思想と家系や出自、立ち位置って、人格形成や価値観の部分で物凄く大事じゃない?

      補足日時:2023/02/23 13:47
  • 戦後民主主義になってから、こんな意味不明な嫉妬や劣等感、妬みや僻みによる圧力やクレーム、バッシングが生まれたんですか?

      補足日時:2023/02/23 13:49
  • こういうクレームつける人の心理を解明するために、是非、政治家になる人は出自や家系を明らかにしてほしい。

      補足日時:2023/02/23 13:50

A 回答 (4件)

そういう連中は、ただ、安倍一族、岸一族を


叩きたいだけの、左翼だと思っています。

通名を使っている連中は、常に、欺瞞の中で
生活しているので、悔しいのでしょう。

家系図を出して、むしろ、ご先祖様には、
国賊も売国奴も居なかった、と証明しています。
    • good
    • 5

家系しかアピールポイント無いのか、と責められたわけですから質問者様のおっしゃる通り人となりを理解する手だてになったということです。


良かったですね。

政治家に対する批判を、妬みとか劣等感とか矮小化せずにいられない臆病な人は家系図にすがって生きていくのが良いと思います。
    • good
    • 1

まるで明治以前の江戸時代の思想ですね



その考え方は封建主義と言います
    • good
    • 2

>世襲への嫉妬や劣等感、妬み僻みがネット上で噴出



はて、そんな話は聞いたことが無いが。

確かに家系図を出したことに対する批判は大きかったようだが、それは「家系しかアピールするものが無かったから」ではないのかね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba18dc3d9326e5 …

これがもしも説得力のある政策提言が成されていたのならば、家系図を出したところで笑って済まされていたと思う。ところがこの「安倍の甥」は、「夢あふれる町づくり」とか何とかいった内容空疎なスローガンを並べていただけで、何ら政治家としての覚悟や積極性が感じられなかった。だから非難されただけの話。ついでに「これだから世襲は」という批判が起きるのも、まあ当然か。

>政治思想と家系や出自、立ち位置って、人格形成や価値観の
>部分で物凄く大事

心配しなくてもいい。何のかんの言われても、我が国の有権者って世襲が大好きだから。

たとえ「家系しかアピールするものが無い安倍の甥」が批判を浴びようとも、選挙区民は屁とも思っていない。「安倍センセイの御身内ならば、安心」とばかりに盲目的に一票を投じる。そういう頭の中がナイーヴな連中が束ねられた組織票は、この低投票率の御時世にあっては批判票など太刀打ちできない。楽々当選だ。

たとえスレ主が言うところの「嫉妬や劣等感、妬み僻みに駆られた者」が存在していたとしても、そんなのはたぶん投票なんかに行かないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!