dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の会社の社長が人件費2000万を隠していて、この前市の調査でそれが分かりました。
でもそれは別に捕まるわけじゃなく、とってていいお金らしくておおごとになりませんでした。
しかもあんなたくさんお金あるくせに、職員の給料減らすとかボーナスなくすとか言ってくるんです。

どうにかこの社長を辞めさせる方法ないですか?
法的には絶対捕まりませんよね?
(あんな大金隠してたのにー!)

A 回答 (2件)

会社経営者です。

勘違いしておられるようですが「従業員にどの程度の給料を出すか?」は最低賃金以上であれば、会社の経営者が自由に決めていいのです。

逆に「その賃金で働くかどうかは、従業員の自由」ですから、これで公平です。

人件費2000万はたぶん内部留保とよばれる企業側の財産で、納税して決算申告に書かれているなら、つかまることはない、正当なお金とされます。

また内部留保がどの程度あるか、は別に従業員に知らせる必要は無いので「隠していた」ともいえないし、そのお金が「従業員に配るべきお金」でもありません。

だから社長をやめさせることはできないし、仮に社長を辞めさせてほかの人が社長になったとしても、そのお金が従業員に配られる可能性はほぼないです。
    • 1

全員で辞めるようにすると社長が・・・

• 2