電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人組の友人がいますが、皆自己主張が強くて、私は自分の意見を言えません。同じ県に住んでいますが、会おうということになりましたが、みんな、場所はこの辺がいい!こっちに○○という喫茶店があるし!と凄いスピードでチャットが進み、みんな自分の家の近くをどんどん指定していき、ある子は家から15分位の場所なのに、結局、私は家から2時間近くかかる場所になりました。私は子供が小さいため、あまり遠出もできず、私の事を一言も、大丈夫?と配慮してくれる人もいなかったし、結局別件もありドタキャンしました。すごくムカついてしまいましたがこれは私が悪いでしょうか。

A 回答 (6件)

ドタキャンはよくないと思うが、気の合わない友人となぜ付き合うのかが不思議。

そんな友人がいなくとも生きてゆけると思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 実はこの後から、LINE開けなくなってしまって、4ヶ月が経とうとしています…多分もう無理だと気持ちが折れてしまいました ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 13:05

誰が悪いとかじゃなくて、人として合わないのではないでしょうか。



たぶんあなたは気遣いができて色々気がつくタイプだから、気遣いができない人と合わないんだと思います。

例えば今後もつきあいを続けていかなければいけない相手なら、
少しずつ自分の意見が言えるようになると楽なのでそうしていった方がいいと思うけど、
あまり会うことのない友達でしたら
別に無理して友達でいる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに色々な人の気持ちに気づいてしまうタイプで、だから理不尽なことをされても我慢してしまうタイプだし、ほかの友人にはお人好しだと言われたりします。でもこのグループで、一回意見したらすごくバカにしてきたので、もうダメだなと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2023/02/24 13:04

貴方が悪いです


お友達は貴方の下僕ではありません
またお子さんがいるのなら同じような子供がいる人とお付き合いしましょう
自分の意見を言わなきゃ貴方の存在に気が付かないのは当然だと思います
チャットは書かれた文字に対して自分の意見を言う場です
貴方が一言も発していないのならいないのと同じ
貴方は4人の人が均等に話していない時言葉少ない人に大丈夫と声をかけたことがあるんですか?
一言でもその場所は遠いからイヤとか子供がいるからそれはできないと言ったんですか?言わなかったあなたが悪いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもあると思います

お礼日時:2023/02/24 13:03

ねぇ、ドタキャンしなくても即お断りで良かったのに。

「ごめんなさい。○ちゃんのお家からは近いみたいだけど私のとこは子供もまだ小さいし2時間も移動に時間がかかるところには出かけられない。悪いけど私は今回パスする。3人で楽しんできて」と言えば良かったのに。あなたが気にするほど、3人は失礼ですがあなたのことを気にかけていない。えぇ、なんでだよーとか最初はブツブツ言うかもしれないけど、「ごめん、今は育児優先なんで」とハッキリ言っておけばいいの。

そんなこと言えないと胸の中に溜め込んでいるから、ドタキャンすることになるの。

今のうちに「しばらく会えないわ。家でしなくちゃいけないことが増えて、遠いところに出かける時間のゆとりがないの。3人で楽しんでね」と遠回しになるけど「距離置き宣言」すればいいだけ。

わざわざ神経を疲れさせるタイプの人とグループ付き合いしなくてもいいじゃない。余程自由を楽しめるボッチの方がまだマシよ。

おめ目をパッチリ開けて彼女らに合わせ続けて我慢して行動するのが良いのか、離れて3人に影響されないような暮らし方をするかどちらが自分にベストか、冷静に考えてみよう。

そんなに義理立てしなくちゃいけない理由があるの?昔の腐れ縁はあなたの意思ひとつで切ることもできます。縁切り宣言をわざわざしなくても、彼女らとつるまなきゃいいの。

友達って一方が我慢するだけの関係なら,結局いびつな関係にしかならないよ。そういう関係を友達とは呼べないし。あなたは自分の時間を無駄な付き合いに漏電させてはいけません。時間こそあなたの貴重な人生資源です

私が悪いんでしょうか、という発想も今すぐスマホやパソコンのゴミ箱にポイしましょ

あなたは悪くない。彼女らに対しては悪くない。でもモヤモヤしているだけのあなたは自分の本心を誤魔化しているから、あなた自身に悪いことしています

春はもうすぐだと言うのに、心の中をいつまでモヤモヤの季節に留まらせているの?心の春を早く迎えに行きませんか?嫌なことは嫌とお断りして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このリーダー格の子は、事ある毎にSNSで私を茶化して、小馬鹿にしたりすることを書いたりして、それも本当は嫌だけどノリを合わせなきゃいけないと我慢していました。力関係を感じてしまうからです。いじめないでよ、と言ったらもう1人の友達に言いつけて、何がいじめるなの?とメールが来て、もうダメだなと思ってしまいました。すごく勇気づけられました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 13:02

自分の意見を言えないと言うなら、その性格を受け入れるべきだし、


その上で場所が決まったんだからその決められた予定に従うべきだし、
それをドタキャンしたんだから(用事があってやむを得ないけどね)あなたが悪い…とは違うか、あなたに「間違ってない」と言える要素は無いと思う。
(あなたは責められるべきだ、という意味では無いです)
性格的にお気の毒でした、という結果になってしまった感じです。


初めから、
「子供がいるから遠出はできない」
ということを言っていれば、「そうだよね」と気を遣ってくれたんじゃ無い?
それでも、気を遣った提案をしてくれないなら、チャットの中で
「ちょっと遠いから、今回はごめん」
と断ることもできたでしょうしね。
気を遣ってもらうことに期待しすぎてもダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。リーダー格の子が、いつも自分の意見を通したがる節があり、ここ行きたい!ここも行きたい!これとこれ食べたい!と言い、他の子の状況も聞かないので、まずその時点で疲れるのと、私が言ったところで通らないし、小馬鹿にしてくるんですよね。それも言う気が無くなる要因ですね。グループで序列を作りたがるんですよね。そして私は下の方にされてるんで、私の意見なんて鼻から聞く気がないんですよ。

お礼日時:2023/02/24 12:58

親しき仲にも礼儀あり。

それが出来ていない時点で4人組のご友人が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の友人は、もうちょっと配慮してくれるのでやりやすいですね

お礼日時:2023/02/24 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!