dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説に「田舎流に理屈ばっている」という文が出てきたのですが、どういう意味なのでしょうか?

迷信や礼儀に律儀という意味か、それとも差別的に理屈を作ってくるとかですかね。

質問者からの補足コメント

• もしも前後の文が必要でしたら教えてください!

A 回答 (3件)

人それぞれ様々な「理屈」を持ってますよね。

関西人であれば「関西のお笑いが一番」とか、年寄りならよく言う「昔は良かった」とか。

田舎にもそういう田舎流(田舎ならでは)の理屈があるとして、田舎の人らしく、そういう理屈を持ってるってことでは。
どういう理屈か具体的に書いてないなら、「田舎の人が持ちそうな理屈」ってことであなたがイメージ出来ることでいいんじゃないでしょうか。それは排他的な姿勢かもしれませんし、狭いコミュニティでの決まりや暗黙の了解のようなものだったり、都会に対するコンプレックスとか憧れみたいなものだったり。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!

「田舎流に理屈ばっている」という表現は、一般的には「独自の根拠のない理屈をこねる」「現実離れした理屈を言う」「実際の現場では通用しない理論ばかりを語る」といった意味合いで使われることがあります。

ただし、この表現は一部の人にとっては蔑称的な意味を持つ場合もあります。例えば、都市部の人たちが、田舎者が自分たちと同じ理屈を理解していると思わず、彼らが行う行動を批判することがあるかもしれません。しかし、このような使い方は偏見に基づいていると言えます。

したがって、「田舎流に理屈ばっている」という表現がどのように使われているかには、人によって異なる解釈があることを留意する必要があります。ただし、一般的には、現実に即した実践的な考え方よりも、理屈や理論を優先する傾向があることを指して使われることが多いようです。
    • 1

前後の文脈が無いとなんとも。

• 1