プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【理屈】とはどういう意味なんでしょうか?

『道理に合う理由』と言った意味であってますでしょうか。

A 回答 (3件)

>『道理に合う理由』と言った意味であってますでしょうか。



そう思います。
ただ、客観的に見た場合の道理なのか主観的な道理なのかによって、実際上の意味が正反対なものになってしまう。
下記、新明解国語辞典の語釈がわかりやすいかもしれません。

(新明解国語辞典)
(一)世の多くの人が当然とする考え方。
「世間は―通りには行かない/―〔=論理〕に合わない/―〔=世間的な物の道理〕の分かった人」
(二)自分の意見や行動を合理化するための、筋道が立っているように見える理由づけ。
「なんとか―〔=言っている範囲では、もっともらしい理由〕を付ける/あいつは―ばかり言って〔=講釈ばかりして〕何も仕事をしない/―が成り立つ/―の通った/―を並べる/―屋[0]・屁ヘ―」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%96%B0%E6%98%8E …

[ 其の他の辞書語釈 ]
(大辞林)
(1)すじの通った考え。道理。「―に合ったやり方」
(2)無理にこじつけた理由や論理。「―をつける」「こむずかしい―をこねる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

(日本国語大辞典)
1 もっともな論理。すじの通ったわけ。ことわり。道理。「理屈が立たない」
2 理論ばかりにかたよること。また、こじつけた理論。無理につじつまを合わせた条理。「理屈をつける」「理屈をこねる」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

(学研国語大辞典)
物事のすじみち。もっともな論理。道理。用例(伊藤左千夫・宮本百合子)《類義語》筋(スシ゛)。筋合い。理。条理。事理。理路。
無理につくり出した、すじみちの通らない理由。こじつけの理論。へりくつ。「理屈をこねる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

(明鏡国語辞典)
❶ 筋のとおった論理。道理。
「━に合わない話」
❷ 強引にこじつけた論理。へりくつ。
「━をこねる」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …
    • good
    • 0

り‐くつ【理屈・理窟】


(理のつまる所の意)
①物事のすじみち。道理。ことわり。「―に合う」「―ではわかっている」
②こじつけの理由。現実を無視した条理。また、それを言い張ること。「―をこねる」「―を付ける」
③色事。情事。黄表紙、御存商売物「青本は妹柱かくしと一枚絵が―を知り」
④やりくり。金の工面。また、心づもり。手はず。花暦八笑人「そこで今夜下見分をしようといふ―だ」
【広辞苑】
    • good
    • 1

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。

【DaiGo恋愛】理屈で言い負かされる人はこの方法を試してください。 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ワロタワロタワロタ草草草草草草草草草草草草草
www.www.www.www.www.
メンタリストGaiGoが出てくるとか、お前俺と同じ趣味じゃねーか!しかも恋愛www.www.ワロタ。

お礼日時:2022/05/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!