DriveImageの復元元にIEEE1394インターフェースの外付ハードディスクを探しているんですが、起動用ドライブとして利用可能なものってはありますか?

A 回答 (3件)

>DriveImageの復元元として



Drive Image 2002 のシステム条件 4番目に「システムパーティションのバックアップや復元には通常、これらのデバイス(PCカード(PCMCIA)、USB、IEEE1394(iLINK)で接続されたデバイス)は使用できません。」とあります。
まぁ、PCごとに異なる機器のドライバをDriveImageが全部サポート出来ないので仕方がないですね。
Windows上からの復元で、起動ドライブ以外のパーティションは問題ないですけど。

http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/in …

この回答への補足

すいません、補足をお願いします。
ちょっと説明が不足しておりました。

「DriveImageの復元元」と言いましたが、正確には「緊急用ディスクのDriveImageの復元元」です。

緊急用ディスクはDOSでPCを起動させるDOS GUI版のDrive Image 2002ですので「システムパーティションのバックアップや復元には通常、これらのデバイス(PCカード(PCMCIA)、USB、IEEE1394(iLINK)で接続されたデバイス)は使用できません。」の限りではないのではないでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/18 02:47
    • good
    • 0

>緊急用ディスクはDOSでPCを起動させるDOS GUI版のDrive Image 2002ですので



DOS版だから、別途ドライバの必要なIEEE1394等の外部デバイスは使えないのです。

Windows上であれば、OS上でドライバが組み込まれていれば使用でしますが、DOSの場合にはDOS用のドライバが必要ですので対応してないのです。

この回答への補足

>DOS版だから、別途ドライバの必要なIEEE1394等の外部デバイスは使えないのです。

と事は、「起動用ドライブとして利用可能なもの」の基準は「BIOS」レベルでドライバーが組み込まれている製品を指すのでしょうか?(初心者なので・・基本的な重複する質問であったらならスイマセン。)

そう理解するのなら、外付けHDDはIEEE1394&USB1.0両用タイプがいいですね?
なぜならバックアップと取る時はは高速なIEEE1394で行い、復元する時はBIOSレベルで動くUSB1.0を使うという具合に。

因みにUSB2.0は、IEEE1394同様にBIOSレベルでは動かないものなんですか?

以上 宜しくお願い致します。

補足日時:2005/04/19 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープのノートPCを持っているのですが、それにはCD-ROMドライブがありません。
別途BOOT可能なシャープの専用外付けCD-R/RWを持ってます。
そのドライブでのみリカバリーCDは使えるのですが、DOSでDriveImageを起動してもCD-ROMは認識されません。

これは先に教えていただいた通りDOS上での認識ではなく、BIOSレベルの認識だということだろうと思うのですが、だとしたら何故この専用ドライブだけが起動ドライブとして使用することができるのでしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/25 02:43

起動できるかどうかは、そのPCが対応してるかで決まります。


で、ハッキリいってIEEE1394接続の外付けドライブの起動をサポートしてるマザーボードは、現状ないと思います。(少なくても私は知らない)

USB接続の外付けHDDからの起動は、対応しているモノは最近多いですけど。
(これはマウスやキーボードの対応の為に、BIOSがUSBドライバを持ってる為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではDriveImageの復元元としてのIEEE1394インターフェースの外付ハードディスクというのはありますか?
よくよく考えたらバックアップデータを戻すのに起動をサポートしてなくてもいいですもんね。

お礼日時:2005/04/17 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QIEEE1394コネクタの無いPCに、ExpressカードでIEEE1394インターフェースを追加出来ますか?

ノートPCを使用していますが、IEEE1394コネクタがありません。ビデオカメラからビデオの取り込みをしたいのですが、IEEE1394しか対応していないので困っています。
PCカードのIEEE1394インターフェースカードは知っていますが、わたしのPCにはExpressカードしか搭載されていません。

PCカードはExpressカードとは互換性が無いのですよね?
ExpressのIEEE1394インターフェースカードというものはあるんでしょうか?
それとも別の方法で増設することは出来ないんでしょうか?

どなたか教えてください。

(インターフェースとかコネクタとか言葉の使い方が間違っていると思います。すみません。)

Aベストアンサー

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11078
などですね。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q新しく購入したパソコンには外付けHDDをつなぐIEEE1394?が無いのですが、カード式IEEE1394を購入すればHDDは使用可能ですか

新しく購入したパソコンには古いパソコンで使用していた外付けハードディスクをつなぐIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口がありません。USB2.0は付属していますが。このIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口が無い新しいパソコンでもPCカード用のIEEE1394?インターフェイス?なるものを購入すれば外付けハードディスクは使用できますか?教えてください。

Aベストアンサー

まずは可能だと思います。
ただ、PCとパーツの相性については稀にではありますが、相性が合わない場合もあり
その場合、そのパーツは使用不可という事になります。
IEEE1394ボードの場合ですと、色々なメーカーから販売されていますので
その全てと相性が合わない、という事は考えにくいという観点から
まずは可能だと思います。
ぼくもIEEE1394ボードをPCIスロットへ挿して外付けHDDを接続していますが、何の問題も発生していません。
それほど高価な物ではありませんし、お使いのPCにPCIスロットの空きがあり、物理的にIEEE1394カードを取り付けるスペースがあれば試される価値はあると思います。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QIEEE1394とIEEE1394Aの違いは?

IEEE1394とIEEE1394Aの違いは?
IEEE1394の4PIN-6PINケーブルとIEEE1394Aの4PIN-6PINケーブルは
どう違うのでしょうか?
同じ?
IEEE1394規格とIEEE1394A規格はどう違うのでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

IEEE1394には1994-1995規格とIEEE1394aー2000及びTypebがあります。
前者は、最初に策定された1394規格でakihabaraさんがおっしゃる、ただの1394のことです。

1394では省エネ機能がサポートされていなかったこと。一種のバグや問題点があったこと。AV機器とのリンク規格(DV端子など)が組み込まれていなかったことなどがありました。

それをFIXしたのがa-2000規格で2000年に策定された規格です。この規格では通信の速度の改善も含まれています。ただし、最大速度は400Mbpsで同一です。あくまで平均実行速度上でのパフォーマンスの改善。(ちなみに、1394Aではなく小文字のaが正式名)

ケーブルについては、a規格では4pinのケーブルの電源なしが初めて規格としてサポートされています。それ以外では違いはないはずです。
それと、1394bは800Mbps~3,2Gbpsの通信速度を誇る規格です。端子のファイバ線対応もなされています。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QIEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

いつもお世話になっております。
PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。
家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。
そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。
もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEEE1394は電源供給を可能にした6ピンのものと電源を省略した4ピンのものがあります。4ピンタイプのIEEE1394カードを購入すればいいわけですが、変換アダプタで変換する方が楽ではないかと思います(カードが無駄にならない・お店でやってもらう場合は工賃がいる?・自分でやる場合は中を開ける必要がある)

例としてエレコム社のものを紹介しますが各社から発売されていると思うのでお店で確認してください
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ad-ie4ft6m/index.asp

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QIEEE1394接続のハードディスクの電源について

所有しているPCが古くて、IEEE1394端子はあるのですが、USBがまだ2.0になっていないため、IEEE1394対応の外付けハードディスクを検討しています。
IEEE1394とUSB2.0の両方に対応する外付けハードディスクで、特にACアダプターが附属していないモデルの場合、IEEE1394で接続したときの電源はどのように確保するのでしょうか?(検討している製品の場合、USB2.0接続の場合はUSBバスパワーで電源供給としていて、不足する場合に、補助電源用USBコードがついています) それとも、IEEE1394そのものもUSBバスパワーのような機能があるのでしょうか?
検討しているモデルはロジテックのLHD-PHA120FU2です。

Aベストアンサー

外付けハードディスクは、ご存知のとおりUSB2.0が主流です。
IEEE1394対応の外付けハードディスクは、USB2.0に比べてかなり割高です。

PCの機種名が書かれていないので一般論しか書けませんが、USB1.1規格の採用されているPCならば、増設USB2.0ボードやカードが使用できます。

・ディスクトップならば「USB2.0増設PCIボード」
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu3.html
・ノートならば「USB2.0増設カード」
PCMCIAカードバススロットに接続。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000386599/index.html

以上を使用するのが一般的だと思います。
USB1.1規格のみの古いディスクトップPCやノートPCでも快適なUSB2.0が使用できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報