アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日、復縁をしたいとのことで相談をしましたが、
4人の方にご回答頂きました。
その中にこんな言葉がありました。
(「すき」と「依存」では意味が違いますよ。)

確かに違いますよね。違うって分かるんですけど・・
よく考えている内に、どうちがうのかよく分からなくなってきました。どう違うと思いますか?

A 回答 (6件)

まだ経験の少ない私が言うのもなんですが、率直な意見としては

「好き」→その人を幸せにしてあげたい、その人のためにきれいになりたいなど自分がその人の為に努力する・尽くす事
「依存」→その人に自分の為にそばにいてほしい、自分のことを理解してくれるのは彼(彼女)しかいないから自分の為に何かして欲しいなど、相手に自分の為に何かして欲しいという欲求・願望のみ
かなぁ~と思います。
悩んで考えれば考えるほどわからなくなることって多いですよね。。。
恋愛は特に自分ひとりの気持ちだけでは成立しないので多種多様で悩みも尽きないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すきという気持ちってそうですよね。相手のことを大切に思う気持ち、それが好きという感情ですよね。
私も、今も好きな彼の気持ちを考えてあげなくてはいけませんね。自分の感情だけを押し付けてばかりでは恋愛って成り立ちませんね。あなた様のご意見、とっても為になりました。
私は、元彼に私は「あなたがいないから苦しいの、なのになんでそれに答えてくれないの?」ってゆうようなニュアンスの言葉ばかり浴びせていました。彼に対してすごい失礼なことだったんだって気付きました。
これからは、復縁することばかり考えないで、相手の気持ちを考えることを心がけていきます。  なんか、N-Y-M-Kさんのおかげで凄い自分自身が成長できた気がします。ほんとうにありがとうございました。心から感謝します。

すでにとても良い回答をいただいているようですが。

私はたまに読み返し、依存なのか好きなのか自分に問いかけている詩?があります。著者権などがあると思いますのでまとめると、

恋愛は寂しさをうめるものじゃない。お互いを高めるものだ。

家族からも友達からも離れてツライ甘えん坊の寂しがりやの私ですが依存しちゃいけない。と励ましてくれる文です。
    • 0

うちが彼氏のことを好きになりすぎた時に気付いた事なんですが、携帯メールでの例えです。

好き→彼からメールがくるととても嬉しい。着メロやバイブが鳴る度にドキドキする。

依存→彼からメールがきてないか何回も問い合わせをしてしまう。何分か何時間か来ないだけで心苦しくなってしまう・不安になってしまう。

・・・という感じですf^^;
分かりにくかったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

いいえ(^∨^)分かりやすい。
なんか例をあげて説明して頂いて分かりやすかったです☆

皆さんに良い回答を頂いてるみたいなのでいらないかもしれませんが・・・

○○が好き
○○を好む気持ち、○○に心が惹きつけられる気持ち、自分の気持ちにぴったり合う様(いわゆる会った瞬間に電気が走ったというのはこれですね)、などなど・・・。

○○に依存する
○○に頼って成立・存在すること、○○が無ければ(いなければ)生きていけない!って気持ち、などなど。

参考になれば幸いです…。
    • 0

「すき」と「依存」の意味、私にも理解できません。

別れても未練がましく好きだという気持ちが依存なのでしょうか?それが正しいなら好きという気持ちを否定することですかね。
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうに思っても、よく考えると難しいですよね><
別れても忘れられないって人、世の中には沢山いると思うんですけど、私をふくめそういった人たちは皆、相手のことが「すき」なのではなく、ただ「依存」しているだけってことになるんですかね??確かに疑問です。

>それが正しいなら好きと言う気持ちを否定することですかね?
どういうことですか?私に文章力がないせいか、意味がわからないんですけど・・・(^^;なんかすいません、せっかく答えて頂いたのに>< 

ご回答有難うございましたm(_)m

No5の者です。

その人がいないと自分がダメになってしまう。その人から連絡がないと不安になってしまうとかは好きという気持ちと結局は同じなんではないですか。逆にそれがなかったらその人のことが本当に好きなのかな。そういう気持ちがなかったらそれは恋愛なんですかね。依存というのは100%自分の欲のために一緒にいて欲しいという気持ちではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2度とも有難うございました。
その人から連絡がなくて不安に思ったり、その人がいないと駄目だって思うこと、それを「依存」とはとれませんよねぇ。すきだから連絡欲しいし一緒に居たいって思うんですもん。
100%自分のためだけにってのはいけないと私も思います。自分のことも勿論大切に欲しいけど、相手のことも同じように大切にしてあげなくてはいけませんね。