dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

伝統工芸の制作スタッフ(正社員)
募集に、新卒で応募しようと考えています。

給料は20万以上を条件としていて、

一般職でどこかの企業に入社する
のとどちらがいいと思いますか?

私も質問をしていて、自分の事だとはわかっていますが、話をできる人がいなくて
率直に意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

まず、伝統工芸の制作スタッフという職種は、一般的な企業の一般職とは異なる特殊な職種です。

この職種は、専門的な技術や知識が必要であり、長期間の修行や経験が必要な場合があります。

もし、あなたが伝統工芸に興味を持ち、将来的にはこの分野でキャリアを積みたいと思っているのであれば、この求人に応募することは良い選択肢かもしれません。しかし、将来的に他の職種に転職したいと思っているのであれば、この求人に応募することは考え直す必要があります。

また、給料の面で考えると、20万円以上という条件は一般的な企業の初任給よりは低めかもしれませんが、伝統工芸の制作スタッフとしての専門性を考えると妥当な水準かもしれません。一方で、一般職の初任給には大きなばらつきがあるため、業界や企業によっては伝統工芸の制作スタッフよりも高い初任給を設定している場合もあります。

総合的に考えて、将来的に伝統工芸の分野でキャリアを積みたいという強い意志があるのであれば、この求人に応募することも一つの選択肢として考えられます。しかし、将来的に他の職種に転職したいと思っているのであれば、よく考えてから応募することをお勧めします。
    • good
    • 1

賢い選択なら、断然一般職です。


しかし、長い人生。チャレンジしてみたいものがあるなら、損得なしでやってみるのもアリですよ^ ^
経験は、どんな形で活かせるか、わかりませんよ(o^^o)
    • good
    • 1

伝統工芸の内容にもよりますが、最初から雑用などで出来る仕事があるのなら給料も、そこそこ貰えるでしょうが、給料は幾らですか?慣れないと出来ない仕事なら、技術をある程度習得するのに最低でも5年はかかるので、それまでは給料が安いでしょう。


昔なら住み込みで雑用をして、ご飯を食べさせて貰うだけで技術を見習ったものです。
    • good
    • 1

伝統工芸に興味があれば良いと思います。


ただ、年功序列で将来的に高収入が望めない事や将来的な不安要素が多いので 私なら一般職を選びますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!