電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
会社が解散することになりました。会社都合による解雇なので、9月30日分までの給与を支給してくれるそうです。退職金は出ないもようです。
ところが、バイヤーだった私の残務処理は8月末くらいで終わりそうで、どう考えても9月は何も仕事がないのです。
実は私が所属している会社(今回解散する会社)は親会社の事務所を間借りしており、そこに私の机もあります。もしかしたら「9月は給料を払うんだから働いてもらう」と言われ、親会社の仕事を手伝わされるのではないかという気がしてきました。私の会社にとって、この親会社は「客」でもあるので、「客の仕事を手伝うのも仕事のうち」などという理屈でやらされそうな雰囲気があります。私はその仕事はやりたくありません。
命令された場合、やらなくてはならないでしょうか?

下記関連質問もご高覧いただければ幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336553

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お互い合意すれば可能でしょう。

断られればどうしようもありません。

ただ合意したとしても、労働基準法上の保護は受けられなくなるでしょうね。

もっとも、解雇の場合は「30日前に予告をするか、30日分の平均賃金の支払い」なので、このケースの場合は元々9月30日まで給料を保障しなければならない義務もないかもしれませんが。

今の内容で合意すれば、法律的には「会社都合による退職」になるでしょう。

後段ですが、それは当然有り得るでしょうね。どこまで許されるか、というのは内容次第なところはありますが、貴方が所属している会社の業務として、ということであれば、勤務内容限定条項でもない限りは、拒むのは難しいと思われます。#1さんのお礼で書かれているように、それが明らかに懲罰など不当な目的を持った命令なら拒否可能ですが、そうでないものまでは拒みづらいと思います。
勤務内容限定条項というのはあまり結ばれているケースも少ないですし、判例でも(勝っているケースもありますが)負けているケースも多いです。

勝っている例
町田市立市民病院事件・東京高決51.7.20労判258号など(医師)
アール・エフ・ラジオ事件・東京高判昭58.5.25労判411号36頁など(アナウンサー)

負けている例
都立衛生研究所事件・最判平3・10・24労判617号6頁(衛生検査技師→ICP室)
高知県教育委員会事件・高知地判平5.3.22、労民集44巻2号309頁(農業高校教諭→社会教育主事)
日産自動車事件・最1小判平元.12.7  労判554号6頁
など(機械工→組立工)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もっとも、解雇の場合は「30日前に予告をするか、30日分の平均賃金の支払い」なので、このケースの場合は元々9月30日まで給料を保障しなければならない義務もないかもしれませんが。

私の場合はやや複雑なケースなのです。実は私は現在長期の海外出張中で、その出張中に解散が決まったのです。帰国は8月の最終週なので「給与は9月分まで保証する」ことになったのです。
残務処理は出張先でもやっていて、毎日データ送信していますので、帰国後は本当に数日で片付いてしまうのです。
解散日は具体的には決まっていません。他の社員はすでに転籍済みです。ただ単に私の給与が9月分まで保証されているだけで、本来なら会社としては今すぐにでも閉めたいはずなのです。
こんな状況でも「給料を払っているから」というだけで、業務と関係ない(自分自身の業務だけではなく、所属する会社にとっても)仕事をやらされなくてはならないのでしょうか?

あるバス会社が1人の運転手さんに対し車庫の掃除ばかりをさせて数十万円の慰謝料を払う判決が出た裁判が有ります。

どこまでが業務命令で許されるかまではわかりませんが何でもしなくてはいけないという事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

現在の会社の仕事は8月末で終わるので、9月にやらされるかもしれない仕事は「すべて」親会社の仕事です。もともと、親会社の業績不振によって今回私の会社が整理されることになったのです。子会社の社員の私が離職日まで、給料が遥かに高い親会社の人たちの仕事を手伝うなんてヘンではないでしょうか?

有給休暇が一ヶ月分位残っていませんか?

することがないなら、全部使えばその位は休めると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それがそんなにないんですねぇ。なので不安なのです。

給与をもらう以上、会社の仕事以外の仕事を命じられてもそれに従う必要はあります。

• 0
この回答へのお礼

とてもそうは思えないのですが。。。
例えば「通訳」で入社した人が業務命令で「便所掃除専門」の仕事をしなければならないのか、とか、拒否できる事例は多いと思うのです。