プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートのとり方について。
パスポートのとり方を検索しても、いろんなことが大量に出てきて、自分にはどれが当てはまるのか分かりません。
マイナンバーカードがあっても、戸籍だのなんだのないとだめなんですか?
申請書は役所に行けばその場でもらえるんですか?
マイナンバーカードだけ持って役所に行けば、あとは言われるがまま色んな書類に記入する、でいけますか?

A 回答 (2件)

顔写真付きの本人確認書類 <-運転免許証でも可 マイナンバーカードでも可

戸籍謄本または抄本 <ーこれは市町村で取得

パスポートの申請書 <ーこれは窓口でもらえる=買う(都道府県の収入証紙付き)
写真 <ーこれは申請書もしくはその付近に写真サービスがある

マイナンバーカードを持参しない場合は住民票で代用
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本が面倒ですね。マイナンバーカードってそれさえあれば他のごちゃごちゃしたもの全部いらなくなるんじゃなかったの???ってキレたくなります。
パスポートの申請書は有料なんですね。これが「5年だと11000円」てやつかな?
写真は履歴書の写真とるやつが近くにあるってことですね。お金かけたくないなら自分で印刷して持ってった方が良さそうですね。

パスポートの取得に必要な手続きや書類について説明します。

必要な書類
パスポートの申請には、以下の書類が必要です。

「パスポート申請書」
「写真貼付用写真用紙」(顔写真1枚)
身分証明書(以下のうちいずれか1点)
マイナンバーカード
運転免許証
健康保険証(個人番号入り)
住民基本台帳カード(写真付き)
旅券(有効期限内)
戸籍謄本または抄本(初めての場合のみ)
申請方法
申請方法は、以下の2つがあります。

「パスポートセンター」または「外務省領事局」に直接出向いて、申請する方法
「パスポート申請受付センター」に申請書を郵送して、申請する方法
申請手数料
パスポートの申請には、手数料が必要です。手数料は、以下の通りです。

10年有効のパスポート: 14,000円
5年有効のパスポート: 7,000円
申請手続きの流れ
申請手続きの流れは、以下の通りです。

書類を準備する
パスポートセンターまたは外務省領事局に直接出向く場合: 予約を取り、来館する
パスポート申請受付センターに郵送する場合: 申請書を作成して、受付センターに郵送する
申請書の受付、手続き、写真撮影、指紋採取をする
手数料を支払う
パスポートが発行されるのを待つ(通常、1週間程度)

以上が、パスポートの取得に必要な手続きや書類についての概要です。
    • 0
この回答へのお礼

「パスポート申請書」は、パスポートセンターに行けばもらえますよね?
あとは写真と免許証があればOKてこと?戸籍などは身分証明書の中の一つで、他のもの(例えば免許証)があれば大丈夫ってこと?
パスポートセンターで写真をとるなら写真は持っていかなくても良い?